「ほっ」と。キャンペーン

バレンタイン

ご無沙汰しております。



昨日、ちょっと時間が空いたので
バレンタイン向けのケーキを焼きました。


b0045844_833289.jpg



今年初のまともな手作りです・・・・
σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
# by tackey3 | 2007-02-14 08:05 | お知らせ

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます!


昨年お世話になったたくさんの方々、生徒さん。
本当にありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いいたします。


私の近況ですが
日常日記の
仕事始め
の方に書いてありますので
ご一読いただければ幸いです。



当分の間、パン教室はお休みとなりますが
森の工房さんへの商品納入は
時々させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by tackey3 | 2007-01-06 11:38 | お知らせ

第128回パン教室 めろんぱん

本日、今年最後の教室です。
生徒さんは、夏休みから4度目の受講のYさん。
トールペイント仲間でもある方でした。

材料をこまめに「○回分!」とご購入いただき
何度もおうちで作ってくださっているそうです。
大変ありがたいことです。
お仕事もされているのに、スゴイです!!

本日のパンは、生地が柔らかめで
丸パンより、更に厄介です。
でも、丸パンも何回か作ってくださっていたので
さほど大変そうではなかったです。
また、生地を捏ねるのがお上手!
放っておくと、捏ねすぎになりそうなくらいです。

クッキー生地の扱いに、ちょっと四苦八苦されていましたが
それでもダマシ騙し、何とか形を作れていました。

そして、出来上がったパンも
とってもおいしそうでしたよ~
b0045844_6323299.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-12-15 19:21 | パン教室作品集

めろんだらけ・・・

b0045844_16134924.jpg

先ほど、納入してきました。
明日のお昼過ぎまで
森の工房さんにて販売しております。。。
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-15 16:14 | 自分パン

クリスマスの・・・

飾りパンを作りに行ってきた。
毎月、飾りパン教室に行っている
某教室。。。
b0045844_7501724.jpg

すっごく手が込んでいて
意外と時間がかかった。
10時から初めて、終わったのは1時半ごろ。
帰りの支度をしている途中、実家から催促の電話が入る。



実は先週から、父がまた緊急入院したものだから
パン教室と平行して、実家の仕事もしなければならない日々を送っている。
この日も、3件の近場と、尼御前への配達。



パン教室は、今週いっぱいで終了なのでよいのだが
父はどうやら年内の退院は無理そう。




そして、おまけに風邪っぽい。。。
喉がいや~~~な感じ&頭が少し鈍い感じで痛い。




こんなときに限って・・・・





師走の気ぜましさ&思わぬハプニングで
もうしばらく、忙しい日々を送りそう。
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-14 07:49 | 自分パン

予告・・・

昨日のフォカッチャも、納入してきたのですが
アップが遅くなってしまった・・・
(意味無し・・・(T-T) )
b0045844_8244048.jpg

森の工房さんは、本日(たぶん)お休みです。
期待してしまった方、ごめんなさい。

で、予告ですが
明日(金曜日)のパン教室はメロンパンです。
私がデモで作った分、もちろん納入しに行きます。
4時ごろ納入になると思います。

甘いの苦手で、メロンパンあんまり好きじゃない~
という方々にも、とってもご好評いただいております。
一度お召し上がりになってみてください♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-14 06:24 | 自分パン

第127回パン教室 フォカッチャ

本日の生徒さんは
2週間前にも来ていただいたNさんです!

急に空きが出来ても、こんな風に申し込んでくださる生徒さんがいて
本当に恵まれているなぁと思います。
皆さま、温かいお心遣い、本当にありがとうございます!!

さて、本日のフォカッチャ
生地がしっかりしているので、とても作りやすかったと思います。
前回が、とってもゆるい生地だっただけに
尚のこと、扱いやすく感じたと思います。

手付きを見ていても、今日は慣れた作業!でこなされてました。
(´▽`)
また作ってみてね♪
b0045844_818598.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-12-13 08:12 | パン教室作品集

第126回パン教室 マクロビシュトーレン

本日の生徒さんはKさんと
仲良しのあお*さんでした。
あお*さん、先週も来てくれたのです♪

今日も、出だしからバタバタしてしまい
最後までバタバタ。
お見送りもできずに、あっという間に時間がたった感じで
終わっていきました。
バタバタしていて、ごめんなさい。
落ち着かなかったでしょう?

作ったシュトーレンは
とっても簡単で、意外だったことでしょう。
日に日に味が変わる、その変化を楽しみながら
少しずつ楽しんでくださいね~
b0045844_2285722.jpg

Kさんの作品
ど~~~~んと1本も
存在感があっていいですね~
お子さんも、とっても楽しみにしているようで
私も嬉しいです♪
b0045844_22103246.jpg

あお*さんの作品
どうでした?
今までで一番簡単だったんじゃないかな?
と思います。笑
ご主人も、お子さまにも
気に入っていただけると嬉しいな(´▽`)
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-12 22:12 | パン教室作品集

森のパン屋・・・

本日も森の工房に納入!

玄米食パンとブリオッシュ2種
b0045844_8452923.jpg


ご注文・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-11 14:22 | 自分パン

キャンセル

パン教室に空きが出来ました。

来週水曜日13日です。
フォカッチャ教室お一人。

また、金曜日15日も
メロンパン教室がお一人お申し込み可能です♪


もしよろしければ、お申し込みください。
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-09 10:27 | お知らせ

仕入れ

材料の仕入れ。

「大人買い」ならぬ
「業者買い」笑
b0045844_1024429.jpg

でも、メープルシロップは
業者からの直接購入でも
安くないんだよね~~~
(T_T)
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-09 10:26 | その他

第125回パン教室 マクロビシュトーレン

本日の生徒さんは、常連さんのいこちゃんと
新規のTさんでした~
Tさんは、お菓子作りが大好きで
ご自分でもパン作りされている方なのですが
先月の「手作りのお店」で、私のマクロビシュトーレンを買っていただき
大変おいしかったとのことで、お申し込みいただきました。
私と同じ「独学で」とのことで、質問も真に迫るものばかり。
とってもやる気を感じました。
シュトーレンは、あまりに簡単すぎて
拍子抜けしてしまったのではないでしょうか?笑

久々に来ていただいたいこちゃん。
ちょっとしたハプニングもあり、心配しましたが
無事に教室を終えることができてよかったです。

それと、バタバタしてしまって
計量を間違えてしまって・・・・・初の計り間違え。。。
幸い、大事に至らないような内容でしたので、救われました~
皆さま、ビックリしたでしょう。ごめんなさい。。。。・゚・(ノД`)ヘ(__ )
b0045844_1055074.jpg

いこちゃんの作品
お友達にも気に入っていただけたかな?
シュトーレン2度目なので
手馴れたものでしたね!
b0045844_1092052.jpg  

Tさんの作品
作業がどれも丁寧で
本当に作るのが好きなのだなぁと感心させられました。
またお時間があれば
ゆっくりしに来てくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-08 09:56 | パン教室作品集

第124回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、新規のSさん。
8ヶ月の妊婦さんでした。

パン作りは全く初めてとのことで
「できるかなぁ・・・」と心配されてましたが
捏ねもお上手でした。

扱い方をどうすればよいのか
躊躇しているところがありましたので
何度か作ってみると、もうちょっと慣れると思いますよ!
自分のものとなるように、がんばってみてね!
じょうずな○になってましたよ~
b0045844_955328.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-12-07 09:49 | パン教室作品集

納入!

今日のパン教室、フォカッチャでしたので
ほんの少しだけ
納入してきました。
b0045844_16223425.jpg

もちろん、森の工房さんです♪
詳しくは↓の、昨日のブログにて。

大活躍!
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-05 16:23 | 自分パン

第123回パン教室 フォカッチャ

本日の生徒さんはあおさん♪

今日も楽しいおしゃべりで
どんどん時間が過ぎてゆく・・・笑
b0045844_1635224.jpg

ワインを飲まれるから
このパンも、とっても気に入っていただけることと思います。

ぜひ、ドライトマトでも作ってみてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-05 16:00 | パン教室作品集

シュトーレン販売

森の工房さんのご好意で
私のシュトーレンを置いてくださることになりました。
b0045844_16384833.jpg

ネットで・・・と言うのも考えたのですが
直接やり取り・・・とか
時間が限られていたりするし
お店で、自分のペースで買えると
もっと買いやすいかな?ということで
置かせていただくことになりました。

価格は
シュトーレン 800円
マクロビシュトーレン 970円 です。

パン教室の生徒さんは
直接やり取りもさせていただきます。
その場合、お値段もうちょっとお安くなりますので
メールにてお尋ねください。

今後、パン教室で作ったものや
日持ちのする焼き菓子等も、考えております。

森の工房さんは、とってもステキな雑貨屋さんです。
ただ今、クリスマス商品もたくさんございますので
お気軽に尋ねてみてください。

詳しい場所等は森の工房さんのHPに分かりやすく載っておりますので
ご利用くださいませ。
m(..*)m

こんな感じ
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-04 16:45 | 自分パン

第122回パン教室 コーンパン

本日の生徒さんは
常連さんのAさんと cottonweed_mさんです!

Aさん、相変わらずお忙しそうで
大変そうです。
そんな中、通ってきてくださるのは
本当に有難いです。

パンの方は、ちょっと特殊な生地ですので
大変そうでした。σ(^_^;)アセアセ...
でも、成型はほとんどないので
おうちでも応用してくれそうです♪
b0045844_945027.jpg

cottonweed_mさんの作品
成型は、簡単だったでしょう?
他のもので応用して
またいろいろなバージョン
教えてください♪
b0045844_947143.jpg

Aさんの作品
お忙しいところを
ありがとうございました。
絶賛していただいて・・・
またがんばろって気力を貰いました。
また、ゆっくりしに来て下さいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-12-01 09:38 | パン教室作品集

第121回パン教室 マクロビシュトーレン

本日の生徒さんはお友達のきみ犬ちゃんでした。
本当はもうお一人、お申し込みがあったのですが
急用で来れなくなり、残念です。
また、時間ができたら来てくださいね!待ってるよ♪

きみ犬ちゃんは、昨年、普通タイプのシュトーレンも
受講いただいていたので
今年は材料が違うだけで、慣れたものでした。

昨年の試食で、マクロビタイプを大変気に入っていただけて
「来年は、ぜひマクロビで!!」って
1年越しの教室でした。

気に入っていただけたかな?












で、やっちゃいました・・・
写真撮り忘れ。。。(T-T)ごめんなさ~~~い。
あまりにも楽しすぎたので。
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-30 08:22 | パン教室作品集

作りたかったもの・・・

月に1回の飾りパン教室。
今回は、待ちに待った作品でした。
パート3まで、全18回あるこの教室ですが
その中で、いっちばん作りたかったのが今回の作品。
楽しかった~~♪(´▽`)
b0045844_8325982.jpg


お昼ごはん・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-29 08:35 | 自分パン

第120回パン教室 黒豆パン

本日の生徒さんはNさんです♪

今回の生地は、かなり緩い生地で
悪戦苦闘されてましたね~~
「大丈夫かなぁ~?大丈夫かなぁ~~??」と
しきりにおっしゃっていましたね。

焼く直前まで
本当に不安だったようですが
焼きあがってみると
案外上手に焼きあがっていたので
少しは安心されたかな?笑
b0045844_8223797.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-11-28 08:19 | パン教室作品集

第119回パン教室 幻の(笑)シュトーレン

本日の生徒さんは
初参加のMさんとNさん。
お二人ともumicoの編み物教室で
一度お会いしている方々でした。

「パン作り初めてで、シュトーレン大丈夫かな?」と
心配されていましたが
シュトーレンの方が、難しいこと考えなくていいので
返って簡単だったと思います。

そして、出来上がったシュトーレン。
意外と簡単で、ビックリされたのではないでしょうか?笑
b0045844_8405693.jpg


Mさんの作品
おいしそうにできましたね!
1週間以内に食べてしまわないように
がんばってください。笑
b0045844_840407.jpg


Nさんの作品
大きくぷっくりした
シュトーレンらしい
シュトーレンになりましたね!
またおうちでも挑戦してみてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-24 08:22 | パン教室作品集

第118回パン教室 基本の丸パン

今回の生徒さんは新規のお二人。
YさんとKさんでした。
お二人ともパンは全くの初めてで
すごく心配されていましたが
作ってみるとコネがとってもおじょうず!
過去最短の時間で捏ねあがりましたよ~

「すごく楽しくって、もっと捏ねていた~~~い!!」と言っていただいたほど。

そんなに楽しんでいただけて
私も教え甲斐があります♪

焼きあがる頃のパンを見ても
「かわい~~~~!愛おしい♪」と
とっても嬉しそうでした。

パン作り、気に入っていただけたようで
ホント良かった~です!!
b0045844_935956.jpg


Yさんの作品
どうです?
キレイに撮れてるでしょ?
うそうそ!
上手に作れてましたよ~
b0045844_95128.jpg


Kさんの作品
お上手に作られてましたよ~
捏ねも大変お上手でした。
おうちでもがんばってみてくださいね♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-22 08:58 | パン教室作品集

第117回パン教室 パン・オ・レ

本日の生徒さんはあおさんです♪
ベーグル、何度もおうちで作っていただいているようで
私も嬉しいです!

さて、本日のパン
ちょっとしっかりした生地だったので
扱いやすかったと思います。

で、最後の仕上げでちょっとお遊びしちゃいました。笑
b0045844_8454871.jpg

お子さんに喜んでいただけたかな?

私も・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-21 08:35 | パン教室作品集

手作りのお店・・・着々・・・

着々と準備を進めております。

ってか、明日はヨダ1のバスケの
県大会配車に当たっているので、準備できないのです。
なので、今日のうちにすべて用意しておかないと・・・
b0045844_13164121.jpg

おちらし粉のフィナンシェ

黄金芋のバターソテーと
金ゴマでアクセント。
すげ~~~ハマるおいしさ。

ノルディックウェアのミニお花型で焼いた~
見た目だけでも・・・

b0045844_13175529.jpg
左:お芋とりんごの米粉ブラウニー
甘くないです。
にが~~くて、シュワシュワで。
素朴なうまさがあります。

右:おからのクッキー
これも甘くない。
ざくざくで素朴なおいしさ。
食感がハマるかも?
b0045844_13205998.jpg
タルト2種
黒糖と蕎麦米のタルト

餅あわのマクロビダマンドタルト
(上白糖は使わずにメープルの甘みで)

いずれも全粒粉のタルト台で
ザクザクしています。
どれもこれも、素朴な感じになってます。
一般的なものは他の方に任せて
私らしい体に優しそうなお菓子ばかり用意しました。
なので、甘いものを求めてる方には
物足りないかもしれません。

他にも時間が許せば
ブリオッシュのパンペルデュと
韃靼蕎麦バーガーの準備もしてあります。
もちろん、シュトーレン2種もありますよ!!

19日日曜日、野々市の新しい町役場内
カメリア2Fホール椿で
11時より開催です。

毎年、好評いただいているようで
時間前に行列ができているようです。
私のほかにもトールペイントの先生や
フラワーアレンジメントの先生、umicoの作品などなども販売されています。
よろしかったらお立ち寄りください。

さっそく・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-17 13:29 | その他

マクロビタイプのシュトーレン

今日も手作り販売用のパンをいっぱい作ったよ。
今日はマクロビシュトーレンを6個。
他にもいろいろ・・・

とってもかわいいオーブンウェアの
格安の入れ物を見つけたので
それを使った商品を何か作りたいなぁ・・・と
あれこれ本を調べて・・・
何がいいかなぁと、いろいろ思いを巡らせてみた。
b0045844_23124829.jpg

で、ブリオッシュのパンペルデュにしようかな?と思いつく。
myレシピのブリオッシュ生地で
スティック型の食パンを焼いた。
ブリオッシュの食パンは初めて。
回りに油が染み出るほど
リッチなパンになった。
冷めたての耳を齧った。
さくさく軽くてうまい!!
これを加工するなんて勿体無いという出来!!
惜しげもなくパンペルデュにしちゃいます♪

やっと思いが果たせました。
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-10 23:30 | 自分パン

手作りのお店・・・

来週の日曜日に手作りのお店が開催されます。
私も出品するので、それに向けて
毎日いろいろ作っています。
b0045844_938825.jpg
b0045844_9442238.jpg

21cmの大きなクグロフ。(の切れ端)
発酵に5時間以上かけたので
きっとその分、おいしさが増しているだろう。
自家製酵母も足してみた。
焼きたてにラム酒をたっぷり塗って
とってもリッチでしっとりで、いい感じ♪
b0045844_951045.jpg
自家製酵母パンのラスク。
といっても、お砂糖など余計な味をつけないで
そのまま乾燥させただけ。
クランベリーとカシューナッツ、フィグをいっぱい入れたので
それだけで十分甘いし、かみ締めるほどに
粉の味とドライフルーツが相まって
とっても好きな感じ。

b0045844_950127.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-11-09 09:23 | 自分パン

パン教室予定アップ

パン教室再開に向けて、シュトーレンの練習!!
b0045844_17313533.jpg

ドライフルーツやらナッツやら、たぷ~~~~~り乗せて
すっごくいいにおい♪
b0045844_17315373.jpg

通常生地は4倍量で作った~
通常のでかいサイズ3個に半分サイズ2個
マクロビタイプ2個作ったよ!!

パン教室の予定アップしました。
大変お待たせしました~
(カレンダー下のお願い読んでね♪
何事もなく、開催できることを祈っております。(*_ _)人 )

ほとんど完成!!
[PR]
# by tackey3 | 2006-11-07 17:40 | お知らせ

第116回パン教室 ローズ

本日の生徒さんはお友達のきみ犬ちゃん
いつものように、レシピの説明をする間もないくらい
しゃべり倒しました。笑

こんなパン教室で、ご、ごめんね~
σ(^_^;)アセアセ...
b0045844_8224495.jpg

形が・・・・
と気に入ってなかったみたいけど
十分ですよ~♪
でも、また作ってみてね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-31 08:09 | パン教室作品集

第115回パン教室 基本の丸パン

更新が遅れましてすみません。

今回の生徒さんは、2度目のお受講のNさんと
夏の特別教室に2度お越しくださったYさんです。

Nさんは前回、初めてにしてかなり大変なメロンパンを
作り上げていたため、今回の生地は
さほど扱いにくいと感じることなく、作業をこなされたようでした。

逆にYさんは、夏の特別教室で
水分の少ない生地ばかり扱ってきたので
今回の生地のゆるさに驚き
「メロンパンって、いったい・・・?」と言う気持ちになっていたようです。笑

そろそろ水道のお水も冷たくなって来たようで
発酵が少し遅れ気味になりました。
そろそろ温かいお水を使ってあげた方が良さそうです・・・
b0045844_23431593.jpg


Nさんの作品
お腹もどんどん大きくなってきて
捏ねるのも大変になってきているでしょうけど
HBに大変なことはお任せして
まずは基本の丸パンからマスターしていってくださいね!
b0045844_23451713.jpg


Yさんの作品
基本の丸パンはどうでした?
おうちでもうまく行くといいですね!
ベーグルほどは簡単ではなくなってきているけど
数をこなせば、簡単になると思いますよ!
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-26 23:35 | パン教室作品集

第114回パン教室 全粒粉バターロール

本日の生徒さんは、夏休みに飾りパン教室に来て下さった
フラワーアレンジメントの先生のSさんと
そのお友達のMちゃんでした。

ここでビックリ!
Mちゃんは、以前私がよく遊んでもらっていたお友達だったの。
子供が成長するにつれ、お互いに忙しくなってしまって
遊んだり、連絡取ることもなくなってしまっていたのだけど
意外なところで繋がって、再開を果たしました~♪

またMちゃんと引き合わせてくれたSさん
どうもありがとう!

パン教室では、思っていたより簡単にパンが作れたようで
出来上がったパンに感動していただきました。
おいしそうに作れて、よかったね♪
b0045844_2148393.jpg

Mちゃんの作品
以前も、私の影響で
HBを買っていたよね。笑
捏ねるの上手だし、気力さえあれば
またパンにハマること間違いなし!!笑

b0045844_21482395.jpg

Sさんの作品
お子さん、喜んでいただけました?
小さいの、お父さん用になったのかな?笑
お父さんには、また大きいの作ってあげてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-24 21:48 | パン教室作品集