人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラハム入りくろわっ

昨日、成形までしておいて
今朝、発酵~焼成をして完成させました。
グラハム入りくろわっ_b0045844_821139.jpg

積極的にクロワッサンを作り出したのは
やっぱり3月中にクロワッサン教室を開催しておきたかったから。
以前、生徒さんからリクエスト頂いたとき
「寒くなったらね~~~」と言ってしまっていたので
どうしても開催したかった。。。

3月の予定がわかり次第、予定表を更新いたします。
3月は、春休み前までの教室開催となります。
期間が短くなりますので
なるべくお早めにお申し込みされた方が宜しいかと思います。
何はともあれ、もうしばらく予定表アップをお待ちくださいませ。

ちなみに、クロワッサンは発酵した生地を
冷蔵庫で温度を下げておかなければならないので
教室では、そこまで作っておいた生地をお出しするつもりです。
つまり、バターの折込から始めるってこと。

生地の捏ねをどうするか・・・
※ちゃんと捏ねも発酵もして、バターと共にお持ち帰りにする。
(もちろん教室でも最後まで作りますが、1回分の材料お持ち帰りで復習にもなります)
※デモで1つの生地をみんなで代わりばんこに捏ねて、生地の状態だけ見る。
どちらにするか、悩み中・・・

どちらがいいか、ご意見お聞かせください。m(_ _)m

ちなみに、教室お昼用に作りましたが数が多いので
余った分はフリマボックスにもっていこうかなぁ?と。
持って行けるのは、3時~5時の間だと思います。
宜しければ、お立ち寄りくださいませ。。。
by tackey3 | 2006-02-14 08:24 | 自分パン
<< 第70回パン教室 ハートのチョコパン ワッフル・・・ >>