人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第89回パン教室 ナン&カプリナン

久々のパン教室&夏の特別メニュー初日のパン教室
来てくださったのは、ネッ友のカエデママさんyellowさんでした!
カエデママさんは数ヶ月ぶりのご参加。
yellowさんは「夏になったら行くね~」といってくださってて、早速実行していただきました。
とても嬉しかったです♪

作ったパンはナンということで、カレー好きなお二人には
喜んでいただけたようでした。安心しました。

そしていつもの如く、おしゃべりが楽しくって、時間を忘れるくらい。
予定より1時間も長い教室になってしまって、申し訳なかったのだけど
その1時間は、おしゃべりの分でした。爆
第89回パン教室 ナン&カプリナン_b0045844_8101059.jpg
yellowさんの作品
捏ねも、各工程も
とってもお上手でしたよ~
成形も、楽しそうで何よりでした!

第89回パン教室 ナン&カプリナン_b0045844_812283.jpg
カエデママさんの作品
久々で、「まずは手ならし」ということでしたが
何が何が。
全く衰えてませんでしたよ~
うん、うん、お上手♪
本日のおやつはタルト。
甘いの苦手なカエデママさんにも大丈夫なタルトを考えました。
第89回パン教室 ナン&カプリナン_b0045844_8244386.jpg

レシピを見たわけではなく、配合もほぼ適当に作ったので、朝試食するまで心配でした。爆
バターを使っているので、ほんとのマクロビではないけど、マクロビ風に。
パート・ブリゼは全粒粉を使ってザクザクに。
餅粟を塩味に炊いたものと木いちごの自家製ジャム。
上にマクロビのクレームダマンドをかけ、松の実で飾った
甘みあっさり、ちょい塩味の体にやさしいおやつになったと思います。
イメージは、マクロビのおやつの本と、ルヴァンの玄米のタルトを足して2で割った感じ。



たくさん頂いた~
ありがとう♪
カエデママさんからは、とってもかわいい焼き菓子達
第89回パン教室 ナン&カプリナン_b0045844_8272811.jpg

子供に見せると、速攻食べられちゃいそうなので
まだ見せてません・・・汗

yellowさんからは、バラマダムのお裾分けベリーのコンフィチュールと
ナンに合わせてホットハウスのタンドリーチキン♪
ホットハウスのタンドリーは、とってもジューシーでおいちかった♪
コンフィチュールも、甘すぎるの苦手な私もツボにはまるおいしさ♪

いっぱいいっぱい、ありがとうね!
by tackey3 | 2006-07-21 08:01 | パン教室作品集
<< レシピ完成! 自家製酵母の・・・ >>