カテゴリ:パン屋パン( 9 )

ぶぉぶ

ほんとの薪で焼いている石釜パン。
においがいいの♪
b0045844_8324996.jpg

富山市にあるパン屋さん。
富山方面に行ったときは、寄ってしまいます。
お友達と行った富山ツアー。楽しかった♪
[PR]
by tackey3 | 2006-09-12 08:22 | パン屋パン

2006夏・・・

夏の旅行へ行って来ました。
もちろん目的はパン♪(表向きは家族旅行。笑)

まず、一番最初に向かったのはフロイン堂
ここは今でも手捏ねで作っている有名店です。
b0045844_7264288.jpg

釜もレンガの釜。レンガ釜独特のパリパリ感としっとり感がありました。
b0045844_7234834.jpgb0045844_724940.jpg
お店の雰囲気もレトロでステキ。
このお店のある通りは、下北を思わせるおしゃれな町並みでしたよ。
そして、周りにはパン屋だらけ。
しばらく行くと、直ぐにドンクもあったり。
道を進むと他にもいろいろなパン屋に出会えます。
ここの街の人達は、パンが好きなんだなぁ~。ステキ♪

そして夕方、南京町を目指しつつパン屋めぐりを。
一番行きたかったコムシノワが夏休み中で残念。(T-T)
ガッカリしすぎたので、そこから程近いビゴの店に寄ってみる。
b0045844_7305124.jpgb0045844_731935.jpg
ミニミニパンシリーズが、かわいかった~
そうそうビゴの店、金沢に進出してきますね。。。
イスズベーカリーやらなんやらも見かけたけど、外から眺めただ~け~~

ホテルの朝食で、念願のコムシノワのパンを食べた。
b0045844_7347100.jpgb0045844_7342338.jpg
ホテルの方に「コムシノワとはどのようなご関係?」と伺ったところ
同じグループ会社なんだとか。どうりで~
数ヶ月前まで、泊まったホテルの横に「コムシノワ本店」があったそう。
残念です。。。

b0045844_18124126.jpg
今月のカフェスウィーツ「天然酵母パン屋特集号」に出てた
パンの小屋にも寄ってみる。
宝塚にあるパン屋さん。
パンの品揃え、お店の雰囲気とも
高山にあるトランブルーっぽいと思った。
自家製酵母なの?へ~   という感じ。。。
b0045844_1817791.jpgb0045844_18173137.jpg
帰り際に寄ったのは
数年前、まだナビを持っていなかった頃
探すももう少しのところで辿りつけなかったタケウチへ。
どのパンもおしゃれで、形が斬新だったり。
それでいて、値段が高いわけじゃないところが非常に好感が持てました。
そして、お会いしたかった竹内さん。
フルオープンな厨房。
レジを待っている間「どの方が竹内さん?」とずっと探していました。
お客さんがお店を出られる瞬間、一番手前で作業していた
男の子のような方が振り向かれました。
一番小さくて、少年のような顔立ち。
この方があの凄いパワーを秘めているのだと、感心させられました。
b0045844_1820099.jpgb0045844_18202189.jpg

普段あんまりデニッシュ系は買わないのだけど
大きかったのと、フレッシュのブルーベリーを惜しげもなく使っていたので
買いたい衝動に駆られた。
このサイズで200円なの。
ここらのパン屋ではありえない値段だよね。
b0045844_182269.jpg

最後にメルクのメルクトースト。
食パンが有名だったので寄ってみた。
見た目町のパン屋さん。
確かにしっとりフカフカな食パンは、万人受けするだろう。

メルクもフロイン堂も、食パンは甘いパンではない。
どちらかというと粉を味わうタイプのパン。
関西の方は、ほんとの粉もん好きなのだね!

おまけ・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-08-25 07:20 | パン屋パン

週1日だけの・・・

ahaha という雑誌のパン屋さん特集に
「週1日だけのパン屋さん」というのが出ていて
とっても気になっていた。
少し時間が出来たのと、ちょうど1回の営業日と重なっていたので
買いに行くことにした。
営業時間は午後2時から売切れるまで。
普段はパン教室やフラワーアレンジメント教室をしているそうだ。
地図でみると小立野の通り沿い。
でもログハウスと書いてある。う~ん、一般宅で通り沿い・・・想像つかない。。。

行ってみると、説明通りログハウスの一軒屋、通り沿い。
ビックリ!いつの間にこのような建物が・・・
b0045844_029883.jpg

b0045844_0295395.jpg看板もログハウスに合ってます!

とってもステキ~~~
通り沿いとは思えない
ここだけが異空間のよう。
でもとなりにはコンビニ。笑
お店の前に、薪ストーブが置いてあった。
そして、たくさんの薪。。。
ステキすぎる~
憧れます。


b0045844_0324881.jpg
お店に入ると、見覚えのある看板。
あ~、私が通っている
飾りパンの某教室の指定校なんだ。
そうか、そうだったのか。
天然酵母のパンも一部置いているようで
聞いてみると、自家製酵母ではなく
協会独自の天然酵母という名の酵母だった。
時には自家製酵母もパンも置いているらしいよ。
b0045844_035352.jpg
確かに、パンの香りは、あの協会独特の香りがする。
なんだろう?サンリッチ酵母の香りなのか?
不思議~
味噌パンが珍しかったです。。。

やっと・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-05-17 00:22 | パン屋パン

創作の森・・・完結編

日曜日、いいお天気に恵まれ
朝からたくさんの人で賑わう。

やはり、忙しくなりそうだったので
本日の陶芸体験は断念。よだ1に絵付けの体験だけさせてあげる手続きをした。
2色の液を使い分けて、好きな絵を書けるらしい・・・
戻ってきたら、(おまけで着いて行った)ヨダ2の白いTシャツが赤く染まっていたのは言うまでもない。。。

まだお店の行列が出来る前に・・・と
小松のビッケの様子をのぞきに行く。
昨日とは違う品揃え。「パン」というよりサンドとスウィーツがメイン。
秋の出店の時に食べたパニーニも、パニーニメーカーで焼いた焼きたてを買うことが出来た。
とっても気になったバナナのタルトを2個も購入。
これも150円。
b0045844_992211.jpg
某店のたっか~~~~くて小さい、むっちゃ甘いデニッシュよりずっと好きかも。。。汗
でもでもよくよく考えたら、タルト生地とクレームダマンド、フルーツ、ナパージュ。
案外簡単に作れるかもしれない。。。
そうだよね、アマンディーヌに至っては、タルト生地とクレームダマンドのみ。
クレームダマンドは、UFOパンやクロワッサン・オ・ザマンドに使うから
パン屋さんなら作ることはなんとでもない。
と、材料が想像つくと・・・σ(^_^;)アセアセ...

そうそう、本来のメインである作家さんの作品達。
土曜日の夕方、どしゃ降りの中少しだけ見ることが出来た。
と言うのも、森の中にそれぞれのお店がキャンプ用のテントを張り
お店を開いているもんだから、足元がぐちゃぐちゃ。
ヨダ2を連れての(どしゃ降りの中の)森の散歩だったので
作品をゆっくり見るどころじゃなかったの。正直。
具沢山の豆乳スープを教室で出したかったから
気に入ったスープカップがあれば買いたかったんだけど。。。
200店ほどの出店があったらしいから、ゆっくり見れれば
きっと気にいったものを見つけられたんだろうけど。
残念です。
秋こそは・・・

ちなみに、この創作の森、普段の日も手作り体験できるそうです。
てびねりの他にも、吹きガラスなどの体験も出来るようです。
[PR]
by tackey3 | 2006-05-14 08:58 | パン屋パン

続・創作の森・・・

行って来ました~
で、やっぱり小松のビッケも来てました。

早いうち、まだ種類がたくさんあるうちに見に行って来ました。
チョイスしたのはρ(・д・*)コレ
b0045844_6162918.jpg
チョイス・・・というよりも、ほとんどの種類をGETした。
これらの他にもサンド系が数種類。
チャバタのパストラミサンドを旦那用に購入。>食べちゃった為画像なし。
b0045844_6191980.jpg
みにクロワッサンに「感動した!」
ミニクロワッサンって、よくありがちな
「これってクロワッサン?」とか
「激甘い・・・」という感じではなく
本物クロワッサンに粉糖がハラハラと・・・
という感じなので、ざくざくで中は塩気が利いています。
そんなに小さいサイズではない上に
6個入りで150円って、安くない?

陶芸体験も何とか行けました。
前回、皿にするつもりじゃなかったのに皿になってしまったところを、
注意しながら作ったので、今度こそはカップ風になりました。
まあるいイメージで、取っ手までつけました。
おチビ連れで行ったので、いっぱいいっぱいになり
またまた写真とり忘れた~。届いてからのお楽しみ♪
日曜日も作りに行きたいんだけど、忙しくって行けなそうなので
ヨダ1に絵付けの体験をさせてあげようかなぁと思っています。
[PR]
by tackey3 | 2006-05-13 06:13 | パン屋パン

すまいるサン

父の仕事の手伝いで、あちこち走り回っている。
またまた私の買い物意欲を刺激しているよ・・・σ(^_^;)アセアセ...

今回は津幡まで行く用事があったので
帰り道に、ひっさびさスマイルさんに寄ってみた。
最近練習しているブレッツェルが、置いてあるから気になって。

以前見かけた時、「とってもキレイなパンだな~」と思った。
あれだけの種類のパンを、お一人で作られているのだと思うと
ほんと頭が下がります。
しかも、パンだけではなく、お菓子類も作ってらっしゃるよね。
見た目、ちょっとヒップポップな若者なのに
実はとっても真面目。。。。な印象の方です。
かなり尊敬しています♪

今回も、たくさんの種類のパンに楽しませていただきました。
残念ながら、ブレッツェルには出会えませんでしたけど。。。
b0045844_8485948.jpg
袋にキャラクターが書いてあった。
スーフランシュのキャラのかわいさには(私の中では)負けるけど
これもなかなか好きですよ~
[PR]
by tackey3 | 2006-05-10 08:40 | パン屋パン

富山ぱんツア~久々

パン教室へ仕事復帰出来てから
角食レシピを仕上げるべく、毎日角食焼いていた。
ちょうどいい感じに焼けたのと、これから当分の間忙しくなるのとで
「この日を逃したら、当分動けないわ~」と思い、富山ツア~に行きたいな・・・
とちょうど思っていた、その時・・・・
「明日、カシさまに行くから、買って来るものある~~?」とお友達からメール。
なんだかんだと、カシさまでご一緒させていただけることに。

それなら行かなくっちゃね~~~~!
と、4月も後半なのに、あられが降る天気の中
富山へ向け出発!
初めて山側外環状を通ってみた。
我が家の方から森本まで20分ほどだった。
すげ~~~ぞ!外環状。

富山へは、いつも通り山越えで。
なぜか8号線は通らない。
304号線が、とってもキレイで広くなっていることに驚く。
本当は、359号の方へ行かなくてはならなかったのに
キレイで広い道の304号から曲がりたくなかったので
随分遠回りしてしまった。。。汗
まず第一の目的場所、滑川の「とある」へ向かう。
b0045844_10171964.jpg「海の見えるパン屋さん」と聞いていたので海の近くだと思っていたら
白馬を彷彿とさせる山の斜面だった。
お天気が良ければ、海が見渡せる景色のいい場所。
でも、残念ながら激しい雨の為、景色をみる余裕はなかった。
お店の外観、雰囲気、売っているパンどれをとっても
私もいつかこんなお店をしたいなぁ・・・と思わせるものだった。
お店いっぱいに、私の好きな「パン屋の匂い」がした。この匂いのするパン屋が好き♪
b0045844_10175934.jpg
お友達と分けっこしたので→
ナイフも使わずに
ボキっとおられたパン笑

お友達との約束の時間もせまる・・・  慌ててあのカレー屋さんまで車を走らせる。
あのカレー屋さんのレポはお友達のところで・・・・笑
b0045844_10294712.jpg
あのカレー屋さんで
欲しかった豆を中心に食材を買い込む。
値段が書いてないのでちょっと怖かったんだけど、意外と安かった。
豆1kg400円
コリアンダー&ガラムマサラ200g400~450円
アター800g300円
ジャスミンライス1kg700円
スパイスと豆はかなり安かったです♪
b0045844_10312810.jpgお持ち帰りしたナンとプラオ
子供達に速攻平らげられてしまった。。。
b0045844_1035241.jpg仕上げは、お決まりのフレッシュ佐武へ。
「うるい」って初めて見たよ。
なんだか分からないが、買ってみた。

ついでに・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-04-21 09:54 | パン屋パン

やっと辿り着けました・・・

昨年末
「今年のパン屋さん食べ修めは、ぱんだふるさんのシェルフランスにしよう♪」
と、ついでに寄るっていうことが無い場所にある
白山市村井町まで足を運んだ。
が、ぱんだふるさんの看板があったはずの場所に
別のお店の看板が・・・

が~~~~~ん・・・・
そ、そうだよね~
私も、行ってもシェルフランスか買わなかったし。。。
他にお客さんが入ってるのも、あまり見たこと無いし。。。
商売っ気がない感じだったし・・・
(かなり失礼・・・爆)
私に報告も無く辞めるなんて・・・
(いや、向うは私のことは全く知らないんだけど)
辞めるなら、私にシェルフランスを伝承してからにせんかい!!

などと、勝手に辞めちゃったのか?と思っていた。
ある日、ぱんだふるさんとお知り合いのなっちゅさんとメールする機会があったので聞いてみた。
そしたら、辞めたんではなく、ご自宅件店舗を新築したのだという情報を教えてくれた。
な~~んだ~、出世したもんだ~~~♪
と安心したも、以前よりもっと行きにくい場所に
移転しちゃったことに気付く。。。σ(^_^;)アセアセ...

あれから数ヶ月、一度辿り着くも定休日。(月曜日)
そして、やっと念願叶ってシェルフランスにありつけました。
b0045844_10344047.jpg

場所は、松任車遊館前の道を加賀方面へひたすら走る。
三共の工場を右手に見ながら通り過ぎ、更にひた走る。
Aコープ蝶屋店を右手に見たらもう直ぐ!
しばらく走るとバーバーのくるくる回るやつが左手に。
その向う隣がぱんだふるさんです。

相変わらず、商売っ気が無く、欲しいものがシェルフランスのみだったけど
その商売っ気の無さが、なんとなく人柄が出てて好きなんです♪
辞めないでね~~~~~~(願)
[PR]
by tackey3 | 2006-04-13 10:16 | パン屋パン

病院探検・・・

本日、父の手術でした。
手術といっても、ほんの数ミリのカテーテルを
足の付け根の静脈から入れて血管の掃除をするというもの。
麻酔もほとんどしなくてよい程度のことだったらしい。
傷口も小さいから、手術後1時間後にはパンも食べられるほど簡単なものだった。

とは言うものの、万が一のことを考えて
手術中はご家族の方、いらっしゃっててくださいね~とのことで
朝一から病院で待機。
待っている間暇だったので、読書したり、雑巾縫ってみたり・・・笑
11時半過ぎになったら地下にある売店に出掛けた。
目的はパン屋さん♪
以前見に行った時、気になるパンコーナーがあったので
お昼前の時間帯を狙って見たのだ。
「お~~~!ちょうどよい時に行ったよ~」
まだ入荷して間もないのか、かなりの種類のパンが並んでた。
小さめのパン屋1軒分位の種類はあったと思うよ。
しかも、入っているパン屋が数軒。
「日航ホテル」「ジャストベイクアミー」「ボングー」「アルムの森」
あれこれ選びたい放題♪
パン好きにはたまらない、ちょっとしたデパ地下気分♪♪
b0045844_22372193.jpg


こちらは、棚の一部。
これの倍はパンが置いてありました。

ボングーの人気商品
ボービリアも置いてあり
「限定商品!お1人様3個まで」と書いてありました。
もちろん3個買わせていただきました。笑


b0045844_22401526.jpg
そして、ケーキのショーケースも
小さいながらもありました。
並んでいたのは
日航ホテルのケーキ他。

ちょうどあっちこっちで紹介されていたチョコシューがここにもあった。
こちらは生地はクッキーシュータイプ。
クリーム上部のチョコのクリームは
ガナッシュっぽいかなり濃厚なチョコのクリーム。
その下には生クリームとクレームパティシエール。
クリームの周りにはフレークがかけてあって
いっそう香ばしい。
大変おいしくいただきました。


b0045844_22483432.jpg
そして、噂のビーバーカレー味も発見!
恐るべし、売店・・・・



病室で発見してとっても気になったもの。。。
点滴していた生理食塩水の袋に
「生食」と大きく書かれていた。
なんだかおいしそう・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by tackey3 | 2006-04-05 22:39 | パン屋パン