<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第27回パン教室 シナモンロール

                                  Nさんの作品
b0045844_9105290.jpg今日の生徒さんは
ご近所さんとそのお友達。
2度目のご受講です。

シナモンロールの生地は、水分が多くて
とってもリッチな生地。
生地が重くてちょっと捏ねるのも
大変みたいだったけど
シナモンロールは好きみたいで
出来上がったパンをみて
おいしそう♪と感動されてました。
Dさんの作品
b0045844_910160.jpg
[PR]
by tackey3 | 2005-06-29 09:02 | パン教室作品集

第26回パン教室 シナモンロール

今日の生徒さんはお友達のMちゃん。b0045844_903328.jpg
2度目のご参加です。
「パンは作る気がしない・・・」といいながらも
なんだかんだとご参加いただいてます。
「ランチを食べに来る!」などと
言ってましたけど
作るとやっぱり愛着が湧いて
嬉しそうでした~
[PR]
by tackey3 | 2005-06-28 08:52 | パン教室作品集

夏のテーマ 試作・・・

夏の教室用のレシピを研究するべく
今日はナンを作りました。

一部の方には「リュスティックをやるぅ~」と言っていたけど
やっぱりリュスティックは難易度が高すぎる・・・

つうことで、夏向けのカレーメニューでナンを簡単に作ることにしました。

HPにもレシピをアップしていたんだけど
それとはガラリと変り、時間も短縮。
イーストもかなり少ないです。
b0045844_0234463.jpg

撮影には間に合わなかったけどb0045844_0333185.jpgナンに合わせてカレーを作りました。
カレーといっても、カレールーもカレー粉も使わず
香辛料を調合して作ったのです。
意外と簡単で、ちょっとハマりそう・・・
子供用にも別鍋で作らなくてもいいし。
(大人は食べる時にカイエンペッパーを思う存分振ります♪)

具は・・・
野菜があんまり無かったので
冷凍野菜を駆使して作りました。爆
[PR]
by tackey3 | 2005-06-28 00:34 | 自分パン

お知らせ

あっつい日が続いてますね。
お体大丈夫でしょうか?

6月30日
7月8日 と、パン教室のキャンセルが出ました。
宜しければ、お申し込みくださいませ。。。


共同購入募集しています。
あともうちょっとで締め切るかも・・・
[PR]
by tackey3 | 2005-06-25 23:17 | 自分パン

第25回パン教室 全粒粉のバターロール

b0045844_1451042.jpg本日の生徒さんは2度目のご受講の
とってもステキないこちゃんでした。
前回、お姫さまみたいにステキ・・・
と書いたのが照れくさかったご様子
でしたが、今回も更にステキで
目の保養になりました。
(´▽`)うっとりしちゃう♪

パンの方も、2度目なので
前回より手つきが良くなってました。
向上心に溢れてる方でしたので
これからどんどん上達しそうです!
その勢いで、どんどんパン作りに
のめりこんでいってね!

出来上がったパンは、均一に形の整ったパンでした。
この成形は、ほんとに性格が出ると思います。
私のは・・・b0045844_14522189.jpg



ぽっちゃりして
不揃い・・・(爆)
[PR]
by tackey3 | 2005-06-24 14:53 | パン教室作品集

第24回パン教室 黒糖パン

b0045844_22192462.jpg今日の生徒さんは52さん!
いつもご一緒に来られるお友達は
体調不良のため欠席。
お1人でのご参加となりました。

午前中は、近頃にない涼しさで
発酵器を久々につけたんだけど
やっぱり午後からは暑くなりましたね。。。

暑いと、パンも人間もグッタリ。
ちょっとダレ気味の生地は
扱いにくかったでしょうか?
それでも最後には
ちゃんとかわいいパンになってました!
[PR]
by tackey3 | 2005-06-23 22:24 | パン教室作品集

月曜日の注文パン・・・

b0045844_22262039.jpg日記が滞り、管理が行き届かないので
こちらと統合することにしました。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

暑い日が続いてましたね。
月曜日、ご注文パンを作っていたのだけど
この暑さで、8本中、4本失敗。
レーリュッケンの型で焼いたものだったので
ほんのちょっと見極めが遅いと
焼いている途中、型のすき間から
にゅるにゅるり~~~んと生地が出てきちゃうの。
直ぐに作りなおしたけど、やっぱり2本失敗。

つうわけで、当分の間、ご注文パンはお休みです。
再開するかどうかも分かりません。
ご了承くださいませ。m(_ _)m
私のパンのファンだった方々、ありがとう♪

←下段、失敗パン達・・・
[PR]
by tackey3 | 2005-06-23 22:15 | 自分パン

第23回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、お友達の紹介で来られたお二人。
お一人の方は妊婦さんで、ABCの教室にも
通われたことのある方でした。

お二人とも、パンは作ったことあったり
HBで焼かれていたりで
結構手際良く、上手に作られてました。

あっついので、早め早めに作業を進め
いつもの終了時間より、かなり早めに終わりました。
(-_-)ウーム
じっくり時間をかけて・・・
が、実行出来てない。。。
Uさんの作品b0045844_22234064.jpg

b0045844_2224550.jpg
Mさんの作品
[PR]
by tackey3 | 2005-06-22 22:24 | パン教室作品集

第22回パン教室 黒糖パン

b0045844_23473850.jpg
本日の生徒さんは、
またまたHNたまえさんでした。
とっても優秀な生徒さん!
これで4回目のご受講。
5回目もご予約いただきました。
m(_ _)m

今日は本当に暑く、クーラーつけないとダメかな?
と思いつつ、ギリギリ乗り切りました。
が、発酵が進む進む。。。
とっても怖かったです。(過発酵にならないかと)

お花型、5つに切り込みをいれたのが
かわいかったね!私も今度から5つにさせていただきますわ~
[PR]
by tackey3 | 2005-06-21 23:50 | パン教室作品集

第21回パン教室 基本の丸パン

今回の生徒さんは生協仲間のⅠさんと
そのお友達です。
Ⅰさんは基本の丸パン2回目のご受講!
基本の丸パンの味を大変気に入っていただけて
どうしてもマスターしたいのだとか。
お孫さんに作ってあげたいんだそうです♪
b0045844_9111321.jpg
Ⅰさんの作品
さすが2度目だけあって
美しい丸に仕上がりました!


b0045844_9125130.jpg
Tさんの作品
初めてだとは思えないくらい
捏ねの手付がよかったですよ~
[PR]
by tackey3 | 2005-06-17 09:07 | パン教室作品集