<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第53回パン教室 白パン

本日の生徒さんはちーちゃんのママとAさんです!

Aさん、お久しぶり!でした。
皆さんちょっと風気味だったみたい。
今流行っているのね~。お大事に。

パン作りの方は、お二人ともベテランで
きれいなかわいい「おしり」になってました。
半分はそのまま
半分は米粉を振って焼き上げました。
b0045844_944669.jpg




ちーママの作品

b0045844_9451640.jpg




Aさんの作品

かなり遅くなりましたが
11月の予定、アップしました。
新メニュー「めろんぱん」と11月限定「おとなの飾りパン」が新登場!
飾りパンでは、クリスマス向けリースも作りたいと思います♪
[PR]
by tackey3 | 2005-10-28 09:40 | パン教室作品集

クロワッサン 久々

涼しくなってきたので
こちらも数ヶ月ぶりに焼きました。

数ヶ月ぶりに作ったわりには
いい感じ♪でウレシ。
b0045844_2351992.jpg

やっぱりクロワッサンは
焼きたてがうまいね~


b0045844_2372051.jpg


これは飾りパン。
画像を見つけてきて
コピーして
切り抜いて
生地に貼り付けて
型紙通りに切って作ります。

意外と楽しくって
たまにはいいかも♪


b0045844_23954100.jpg


こちらは・・・

画像では分かりにくいかとは思いますが
豚のしっぽです。。。

基本の丸パンなのですが
まるで豚のしっぽのような
突起物が出来てました。
記念にパチリ!
[PR]
by tackey3 | 2005-10-26 23:14 | 自分パン

第52回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは
我が家のヨダレンジャー1号の
バスケ仲間の子のお母さん
Ⅰさんと、そのお友達のOさんでした。

Oさんはパン作り全くの初めて。
Ⅰさんは何度か作った経験がおありだとかで
生地の捏具合に多少の差はありましたが
焼きあがってみると、お二人ともキレイな丸になってましたね!
良かったよかった♪

Oさんが、妊婦さんと言うことで
お食事、大丈夫かな?と気にはなっていたのですが
最近MYブームの秋のバーガーも
大変喜んでいただけて、よかったよ~。

Ⅰさんは底抜けに明るくて
みんなの人気者なのも納得(⌒^⌒)b 
楽しい時間を過ごせました。ありがとう。。。
b0045844_010753.jpg





Ⅰさんの作品

b0045844_092859.jpg





Oさんの作品
[PR]
by tackey3 | 2005-10-25 20:49 | パン教室作品集

ブリオッシュ・ア・テート

我が家のヨダレンジャー2号くんがおたふく風邪になりました。

朝食用のパン、珍しく旦那とヨダ1で平らげてしまって
ヨダ2くんの分がなかったの。
「食欲ないだろう・・・」と思っていたら
こんな時に限って「ぱんぱんたーたい」って言うんです。
ちょうどラスクが数枚残っていたので
「これ食べる?」って聞くと、これでもいいって言うんです。
ほっぺたが痛いのか、ホホを時々押さえながらも
数枚のラスクを平らげてしまいました。

そんなヨダ2くんの為に、柔らかいふわふわのパンをと思い
数ヶ月ぶりにブリオッシュを焼きました。
涼しくなってきたので、そろそろブリオッシュの季節ですよね。
パン教室にも冬の間に登場させようと思っています。
こうご期待。。。。
b0045844_21582267.jpg

そろそろクロワッサンも練習しなくちゃね!
[PR]
by tackey3 | 2005-10-23 21:59 | 自分パン

第51回パン教室 白パン

本日の生徒さんは、お友達のみにちゃんたまさんです♪

今日も、「パン教室」というより
わいわい遊んでる♪というノリで、作業が進んでしまいました。
大変申し訳ないです・・・汗

パン作りは、おうちでもされてる方々なので
大変順調です♪
とってもキレイな、「おしりパン」になりました。
私のオオボケのせいで、もうちょっとで「白パン」じゃなくなるとこでした。
みにちゃん気付いてくれてありがとう。(人-)謝謝
b0045844_8344497.jpg



みにちゃんの作品

b0045844_8352255.jpg




たまさんの作品
[PR]
by tackey3 | 2005-10-20 08:27 | パン教室作品集

めろん

来月の新メニューをメロンパンに決定したので
自分の練習と、パンのご紹介も兼ねて
パン教室お昼用に作りました。

めろんぱん嫌いの私が
このメロンパンは食べたいんだよね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 太りそ~~~
レシピ表紙用の撮影をしました。
b0045844_10585147.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-10-19 10:55 | 自分パン

第50回パン教室 白パン

今回で50回目を迎えたパン教室。
通ってくださっている皆様のお陰です。
これからも、皆様のご期待に沿えるようなパン教室に成長できるよう
日々、努力をしていこうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

記念すべき50回目のパン教室
生徒さんは常連さんのいこちゃん!

今回も、お話に花が咲き
レシピの説明も最後の最後にしたほどでした。(笑)
お話の中で、意外な共通点が多々ある事に気付き
「こんなステキないこちゃんと共通点があるなんて♪」と
ちょっと嬉しく思ったりして・・・(´▽`)

白パンは、イメージに合う配合がなかなか見つからず
レシピ作りに苦労しましたが
最終的には「白パン!」になってくれました。
教室でもうまく行ったので、一安心です。
b0045844_8411786.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-10-18 08:27 | パン教室作品集

めろんぱん

来月の新メニューを
生徒さんリクエストによりめろんぱんにしました。

レシピは、何回か作っていい感じだったので
もう既に決定しています。

なんだろう?
発酵の条件が良かったのか
いつもより大きく成長していました。
焼きたてはクッキー生地がカリカリで
夜においしそうに焼きあがってもいつもは食べないんだけど
今回は思わず半分ほど食べちまったよ。。。

甘~~~いめろんぱん嫌いの私が
克服出来そうな好きな感じに仕上がって
嬉しいです♪
b0045844_934149.jpg
[PR]
by tackey3 | 2005-10-17 09:26 | 自分パン

秋のバーガー

金土日と押水で開催されるよさこいソーランのイベントに行ってきます。
そこで販売予定のバーガーバンズを
いっぱい作りました。
なにしろ、1度に捏ねられる限界量が600gなものだから。。。

3回転しました。

今回のバンズは全粒粉入り。
生野菜もお値段が高くなってきているので
キンピラを乗せることに。
奮発して買ったキャベツスライサーも
大量キャベツには大活躍です♪

いっぱい、いっぱい、
心を込めてつくったので
たくさんの人に食べてもらえると嬉しいな(´▽`)
b0045844_9213786.jpg
おからクッキーもいっぱい作ったし
オールドファッションのようなドーナツ生地も作ってみました。

やっと帰ってきたデジカメちゃんで撮影♪
[PR]
by tackey3 | 2005-10-14 09:22 | 自分パン

第49回パン教室 フォカッチャ

久々、フォカッチャの教室をしました。
生徒さんは、ここのところ毎週来て頂いていたAさんです。

この数週間、本当に毎週来ていただいてたAさん。
お仕事に復帰されるとのことで
しばらくは教室に来られなくなるんです。
すっごい寂しいです。o(;△;)o エーン
でも応援してあげなくっちゃね!

もう私のパン作り方式も馴れたもんで
今日のフォカッチャ、とってもキレイに仕上がってました。
b0045844_0382217.jpg

今回は、以前からやりたいと思ってて
なかなか出来なかったパスタランチを
たっきーアレンジマクロビ風にしてお出ししました。
使ったお野菜も、庭になってたネギやルッコラです。
完全ではないものの
マクロビ風にしてお出ししたのが大変喜ばれて
ほんと作ったかいがありました。
デザートも、カボチャと餅キビ、黒米のタルトマクロビ風です。
タルト生地にはおからも使ってみました。
b0045844_0441736.jpg
Aさんからは、マクロビの
シフォンとドラ焼きをいただきました。
「甘くないからね~~~」と言っていたけど
私には十分な素朴な甘さ。
シフォンもどっしりと食べ応えあると言っていたけど
想像よりずっとずっと軽い生地にビックリ!!
レモンの味も利いてて、コクもあって不思議な感じ。
また、より一層興味が湧いてきました。
すっごい楽しかったです♪
また、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~
[PR]
by tackey3 | 2005-10-12 00:30 | パン教室作品集