<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第57回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、先日のこふさんのお友達お二人でした。
こふさんのお陰で、私のパンの輪が広がって嬉しいです♪(´▽`)

お二人ともパンは焼いた経験をお持ちで
「なぜこれはこうなの?」と、積極的に質問いただき
私もとってもやりやすかったです。

少しは、お二人のパンの世界を広げるのに
貢献できたかな?
b0045844_1931506.jpg

Mさんの作品
とってもかわいくて
愛着が湧く~といって下さり
私も嬉しい気持ちになりました。
元気なボクちゃんにも
ぜひぜひ焼いてあげてください♪

b0045844_1932442.jpg

Nさんの作品
今が、本格的パン作りの初め時です♪
(笑)
お母さんがおいしいパンを作ると
子供も自然とパン好きになって
その味で育った子供は
お母さんのパンがスタンダードになるのです。
なので、ぜひやってみてね♪
[PR]
by tackey3 | 2005-11-29 19:32 | パン教室作品集

続・自家製酵母

毎日、作っています。
b0045844_9019100.jpg種をダメにさせないように世話しなきゃね!

まだ自分にあった方法を見つけ出せていないから
いろいろ手探りしながら。

また、どうもデロンギは癖があるようで
クープを入れるパンには
ちょっとコツがいるのかもしれませんね。

今回は、
ナショナルのスチームオーブンと
併用して焼きました。
デロンギのみよりは
若干、クープの部分が開いている様な気がします。
(部分的に)
でもやっぱり、レンジオーブンは
恐ろしく温度が下がってて・・・(T-T)


久々に飾りパンを教室で作りました。
学校の文化祭用に、こつこつじみ~~~に作っていたのは
遠い昔のよう。。。
しばらく作りたくない!と思っていたけど
わいわいいいながら作ったら楽しかった♪
b0045844_951527.jpg

もう一度くらい、クリスマス前に作ってもいいかな?
[PR]
by tackey3 | 2005-11-25 08:56 | 自分パン

第56回パン教室 大人の飾りパン

本日の生徒さんは
お友達のたまさんみにちゃんです!

たまさんリクエストにより11月の特別メニューにした
飾りパンを受講されました。

大人向けとのことで
子供向けレシピより量を増やし
リースも作ることにしましたの。

紙ねんどのように扱える生地で
童心に帰って、一心に形を作るお二人。
とても楽しそうでした。。。b0045844_2292792.jpg


みにちゃんの作品
リース、シックな感じで
ステキに出来ましたね!
アンパンマンも
ゴマが刺さってて・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ 

b0045844_22113941.jpg

たまさんの作品
たまさんの
自由な発想で作り上げる
偶然の産物、
見習うべき所があります。
(笑)
ハリネズミ、いっぱいいると
凄みがあります。
旦那さんの反応が見たかった・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by tackey3 | 2005-11-24 22:15 | パン教室作品集

ライ麦パンやらバンズやら・・・

自家製酵母、研究中です・・・
発酵時間や焼き方を
いろいろ変えて焼いてみてます。b0045844_0421655.jpg

今日は、ばっくりと口開いちゃったね。
クープを入れたところとは別の所から
ばっくりといっちゃいました。
が、これはこれでよろし。

どうも、デロンギで焼くと
クープのところ、直ぐに乾燥しちゃって
割れないような気がするんですけど
気のせい?

韃靼蕎麦バンズは
明日の教室に来てくれる
お友達のご注文の品です。

他にもシュトーレンやらなんやら焼きました。
b0045844_045417.jpg
先日買ったムーランを使うべく
ビシソワーズ風のものを作ってみました。
ジャガイモがなかったので
さつま芋とカボチャ使用です。
なので「ふう」。明日の教室のお昼用です。
大量に作っちゃったわ・・・σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by tackey3 | 2005-11-23 00:39 | 自分パン

自家製酵母

只今、自家製酵母を育てております。
種継ぎ2日目です。
今の所、かなりの勢いで炭酸ガスを発生させておりまして
シュワシュワ音まで聞こえます。

ここまでは簡単なの。
いつものように、インターネットのモデムの上が
保温器の如く温度を保ってくれてたから。。。

しかし、大変なのはこれから。
何度も種継ぎして、ずっと使える状態に保つのが大変!
毎日、かまってあげないと、さみし死にしちゃうの。(ウソ)
でもそれを通り越して、育て上げられると
安定した元気な酵母ちゃんとなって、代々受け継がれるまでにもなるのです。

大抵、数週間でお亡くなりになっちゃうんだけど・・・汗
b0045844_0242679.jpg
種継ぎすると、どんどん酵母種が増えていく・・・
今日も、増えすぎる種の一部を使って
まだ若ちゃん酵母のパンを焼いてみた。
発酵力はそこそこあるよう。
だけど、最後の詰があまいな・・・
オーブンの中で、爆発的に弾ける感じではなかったよ。
もっともっと、元気になっておくれ~

b0045844_0281254.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-11-22 00:17 | 自分パン

あのパン屋のパン

みんながオイシイというあのパン屋のブリオッシュ。
そう言われると、同じものを作ってみたくなる。

以前から不思議でしょうがなかったんだけど
匂うとかなりガスくさい。
「焼きたてだから?」と、次の日に食べる分まで買ってきた。
次の日の朝も、匂ってみると、やっぱりかなりガス臭い。
大抵は、時間を置くと、ガスの匂いが飛んでしまうものなんだけど
何でだろ?

このフアフア感も、イーストがかなり多いのかな?と思い
イーストいつもの2倍量で作ってみた。
b0045844_14353415.jpg
しっとり&ふあふあ感は合格♪
ああ、でももっとバターは多いな・・・
たまご感ももうちょっと多目かな?
でも多少は近づいた。
でもでも、イースト2倍量で作ったにもかかわらず
ガス臭さは、そんなに無いのです。
ってことは、あのパンは発酵が浅いのか???
また次回へ課題を残してしまった。。。

今回、あの焼き型にもキメの秘密があることに気が付いた。
ブリオッシュ型とマフィン型
同じ生地で同じ量にしたのに
大きさが1.5倍ほども違うの。
ほ~~~~~っ。ナットク。。。
b0045844_03212100.jpg
ひさびさノーマルな角食も焼いてみた。
ナチュラルイーストで作ったので
やっぱり1次発酵は2時間弱かかったよ。
もうちょっと、安定して
インスタントイーストと同じ時間で作れるならば
教室でも取り入れられるのにな・・・

で、なぜか冬になると起こしたくなる自家製酵母。
レーズンで種起し。
いい感じ♪元気に育っておくれ・・・・♪b0045844_14473389.jpg
b0045844_14475452.jpg
[PR]
by tackey3 | 2005-11-21 14:51 | 自分パン

(餌が)ナチュラル・イースト(しつこいって?笑)

日常日記にも書きましたが
その使用感を知りたくって
ナチュラル・イーストなるものを買って来ました。

このイーストはインスタントドライイーストではなく
ドライイーストと同じ扱いのもの。
予備発酵が必要なイーストなのです。

予備発酵が必要なイーストって久しぶり。
(-_-)ウームいつ以来だ?
っつうくらい使って無かった。
で、どんくらいのお湯で溶かせばいいのか忘れてしまい
てきとーに3倍くらいのぬるま湯で溶いてみた。
予備発酵時間は15分くらい。
でも、予備発酵終了時間になっても、何の変化もない。
「おかしいぞ!?」と思いつつも、そのまま本生地に投入してしまった。
発酵状態と時間を調べたかったので
基本の丸パンの時に使う、筒型の入れ物に入れて発酵させてみた。

1時間たっても、まだ1.5倍くらい。
まだまだ発酵不足な状態。。。
結局、1次発酵に2時間かかった。
1次発酵さえしっかりすれば、その後の発酵はうまくいく筈!と思い
成形発酵は予定通りの時間で焼きに入った。
で、出来上がったパン♪
b0045844_0301061.jpg
近頃、韃靼蕎麦茶をよく飲むのだけど
茶殻って、蕎麦の実だし、香ばしいし
栄養もたっぷりだし、捨てるの勿体無い!
という貧乏根性で、パンに入れることにしました。
試し焼きの時は、もっとノーマルなパンを作るべきだよね。。。。汗
b0045844_0332318.jpg
[PR]
by tackey3 | 2005-11-17 00:18 | 自分パン

第55回パン教室 めろんぱん

本日の生徒さんはAさん!
私のマクロビオティックの先生です(笑)

Aさんが来ると、マクロビのいろいろなお話や
私なりのマクロビ料理の感想を聞いたり
いつも楽しませていただいています♪

今回の軽食は
来月の特別テーマのシュトーレンと
オリジナルのマクロビシュトーレン
マクロビベルギーワッフル、あっぷるソースがけでした。
あと、白神こだま酵母のソフトフランスの感想も聞きたくて
お出ししてみました。

マクロビシュトーレンも、ワッフルも
大変喜んでいただけて、自信が出ました(´▽`)
Aさん、いつも褒めてくれてありがとうm(_ _)m
褒められると伸びる子(調子に乗るともいう)

めろんぱんの方ですが
クッキー生地の扱いが大変そうでしたが
数をこなせば「コツ」が掴めると思いますので
おうちでも何度かやってみてください。
冷蔵庫に入れて冷やしながら作業すると
より扱い易いと思いますのでやってみて!
でも、本当に大きくて、ざくざくのめろんぱんになりましたよね♪
b0045844_8275958.jpg

デジカメ、再び入院していましたが
基盤を新しいものに変えて、帰ってまいりました。
「これからは、元気でいておくれ~~~~o(;△;)o 」
[PR]
by tackey3 | 2005-11-15 08:17 | パン教室作品集

いろいろ思うことはあれど・・・

今日は
明日のパン教室に来てくださるお客さまの為のパンを作りました。

明日の生徒さんは、食べ物に大変気を使ってらっしゃる方。
私も興味はあるので、マクロビ風にパンをアレンジしてみました。

焼いたのはマクロビやアレルギー除去食をされている方に推奨されている
白神こだま酵母を使ったパン。
(この酵母については、私的には思うところがたくさんあるのだけど
取りあえずは、これの匂いが私は苦手で
それが理由で使っておりません。。。
ホシノ天然酵母の酒粕のような匂いは好きなんだけどね~。汗)

久々なので、この酵母の基本のソフトフランスを
私なりの配合で作ってみました。
b0045844_14354583.jpg

発酵を待っている間にb0045844_14502164.jpg
12月の特別企画シュトーレンを
マクロビアレンジで製作開始!
こちらも白神こだま酵母使用です。
卵もバターも使っていません。
それでも何とかなるもんだね~
結構おいしいと思います。

使えない材料を、どの材料に置き換えるか
それを考えるのが楽しくって・・・
やってみてます♪


ところで・・・・
イーストと言うと、その響きが
なにか工業的なものに聞こえてしまうようで
そういう風潮がありますが
「酵母菌」を英語にしたら「yeast」ただそれだけのことなんです。
なので、天然(?)酵母や自家製酵母をナチュラル・イーストといいます。
(しかも、生きものだし・・・科学的に作り出すことなんて、
今の科学の技術では不可能なのではないのかな?)

一般的にイーストという名で売られているものは
その単体の菌の他に、ビタミンCと乳化剤が入っているようです。
保健センターのあるお方に
「ビタミンCや乳化剤ってそんなに悪いものなの?」とお聞きした所
「乳化剤やビタミンCといっても、いろんな種類があって
天然の素材から取り出したものもいっぱいあるし、全てが悪いというわけではない。
それに、使うとキケンな量が入って入るわけではないのだよ・・・」
というようなことを、もっと説得力のあるお言葉で説明していただき、とっても納得した。

最近では、乳化剤やビタミンC(保存の為)を使わない
ナチュラル・イーストなるものも売っているようですね。

な~~~んて、ことを考えているもんだから
私の場合
「このパンの時は、この酵母の特長を生かせるかな?」とか
「深みが欲しいから、今日はこの酵母を」
「今日はシンプルにこの酵母!」
な~~んて感じで、気分や種類によって使い分けることにしています。(笑)
[PR]
by tackey3 | 2005-11-14 15:23 | 自分パン

共同購入募集!

クオカでの共同購入
久々募集します!


たくさん集まると、送料がお安くなります。
少量でもお気軽にお申し込みくださいませ♪
[PR]
by tackey3 | 2005-11-12 09:50 | 自分パン