<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Biscoito De Polvilho?? σ(^_^;)

我が家のおチビが大好きなポンデリング。
ミスドの前を通るたびに暴れられます。
先日の生協のチラシにも載っていて、買ってみたらほぼ同じものだった。。。(値段も同じ)

なんとか家で作れないかと
なんどか挑戦しているのだけど、なかなか思うものにはなりませんね・・・
見た目と、もちもち感だけは似せてみました。σ(^_^;)アセアセ...
b0045844_11141518.jpg


久々に作ったラウンド食パン。
こちらも食感がモチモチで、朝食だけでほぼ1斤完食。。。
珍しく、おチビが2筋分くらい食べました。
どうやらモチモチの食感がお気に入りだったよう。

自家製酵母の方は、家族にはあまり喜ばれないのだけど
自分用に・・・
今回はお友達に頂いた「ピーナッツの甘納豆」をふんだんに入れ
バターも入れてかなりソフトな感じ♪
これはこれでおいしかったよ!(´▽`)
[PR]
by tackey3 | 2005-12-27 11:01 | 自分パン

フルーツ&ナッツたっぷり・・・

近頃、2日に1度は焼いているかしら?>自家製酵母のパン

自分用なので、いれるナッツもフルーツも
余り物を惜しげもなく50%以上入れているので
どこを切っても断面にタップリのフルーツ&ナッツ!
おいしくって、ついついつまんでしまって
2日ほどで無くなってしまいます。。。

食べすぎ注意!!
b0045844_9581741.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-12-22 09:54 | 自分パン

ついついツラレテ・・・

1ヶ月以上行ってないのではないでしょうか?
ひっさびさ、あのパン屋に寄ってみた。
まだ売っていたよ>シュトーレン。
お財布はかなり厳しく、3000円しか入ってないのに
「すっげ~~~どんなのか食べてみたい!」という衝動に駆られ
思わず「たのも~~~!」と言ってしまったよ・・・
家族よ、ごめんなさい。。。
b0045844_23303493.jpg

こんな箱に入ってた。


b0045844_2331673.jpg
箱を開けたところ。

なかみぃ~
b0045844_23314226.jpg



そういや、私のシュトーレンb0045844_23333157.jpg
実験のため保存していたもの
そろそろ食べてしまえ~
と、取り出す。
カビなども全くなく
齧ったところ
まだまだしっとり感、持続。
洋酒漬けフルーツも
洋酒の香りがして
まだまだイケますがな( ̄ー ̄)ニヤリッ


自家製酵母くん、まだまだ健在!
コンスタントにこんな風に焼けとります。
b0045844_2339293.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-12-21 23:35 | 自分パン

今年最後のパン教室を終えて・・・

4月から始めたパン教室ですが
おかげさまで、今年最後の教室を終えることが出来ました。

とある理由で、切羽詰ってパン教室を開くことになったのですが
今考えてみると、逆にそれでよかったと思えています。
いろんな不安は常に抱えている状態ではありますが
今の状況の方が私に合っているような気がします。

こんな私の作ったパンでもファンになってくださっている方
私の作ったレシピがあるからこそおいしいと言ってもらえるパンが作れる!と
いつも元気づけてくださる方
パン作りもだけど、おしゃべりが楽しいからいつも楽しみ♪と言ってくださる方
お昼にお出しした軽食をおいしいと言ってくださる皆さま
そんな皆さまに支えられ、励まされ、成長できる
そんな‘今’が、とっても楽しいです♪

そんな風に考えられるのも
本当にいい方達ばかりに巡り会えてるからかな?
恵まれてるなぁと思います・・・
これまでも、これからも、どうぞよろしくお願いします。
そして、より一層皆さまに愛されるように
がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。
m(_ _)m
[PR]
by tackey3 | 2005-12-17 11:40 | お知らせ

第63回パン教室 マクロビシュトーレン

本日の生徒さんは
つい先日お越しいただいた‘いこちゃん’と
マクロビの先生(私の)Aさんです!

意外とマクロビタイプのシュトーレンが好評で
いこちゃんも、マクロビタイプに変更なさったくらいです。

上白糖もバターも卵も牛乳も入ってません。
でもなぜか、しっとりとコクもあります。
工程自体はノーマルタイプと一緒です。
なので、簡単だったと思います。

作ってみると、恐ろしくカロリーが高そうなことに気付く皆さま・・・・
σ(^_^;)アセアセ...
b0045844_1127389.jpg

いこちゃんの作品

とってもお上手に出来てましたよ!
お使い物にも出来ますって!!
自信持って~
(´▽`)


b0045844_11302115.jpg

Aさんの作品

Aさんのお口には入りました?(笑)
2回分のドライフルーツがあるから
大丈夫ですよね~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

いこちゃんから、とってもステキなクリスマスプレゼントをいただきました。
b0045844_11333096.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-12-16 11:07 | パン教室作品集

第62回パン教室 シュトーレン

本日の生徒さんはこふさんとお友達のNさん!

今回は、シュトーレンということで
いろいろなシュトーレンの食べ比べもしてみました。
どれがお気に入りだったかな?

シュトーレンはいろんなタイプがあると思いますが
私のはパンタイプとパウンドケーキタイプの
中間ぐらいかな?

材料をちょこっと変えるだけで
またぜんぜん違った特徴になると思いますので
いろいろお試しくださいね!

お二人ともパン作りはされている方ですので
今回はものたりないくらいではなかったでしょうか?
工程自体はずいぶん簡単なので(またいつか、笑)おうちでも作ってみてください♪
b0045844_911823.jpg

こふさんの作品
こふさんオリジナルのシュトーレン
お店で食べれる日を
期待しています♪


b0045844_911393.jpg

Nさんの作品

あともうちょっと!
転ばないように気を付けてね。
今のうちにパン作り
楽しみましょ♪
[PR]
by tackey3 | 2005-12-15 09:03 | パン教室作品集

第61回パン教室 めろんぱん

本日の生徒さんは、とってもステキないこちゃん!
めろんぱんの受講を楽しみにしてくださってました。

めろんぱん作りはもちろん
この配合もとっても気に入って下さっていただいたようで
私が作ったデモの分のめろんぱんも
全てお買い上げいただきました。
私のパンのファンになってくださって、ありがとう♪
ほんと、研究しがいがあります。
皆さんに気に入っていただけるパンを
また研究しますね!

作っためろんぱん、
成形もお上手で、手際もよくって
見違えるように上達しましたね!
もう胸を張って、お友達にもパンを作って差し上げられますよ~
b0045844_8455192.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-12-13 08:37 | パン教室作品集

ルヴァン・カンパーニュ

我が家の酵母くん
今回はまだまだいい感じです♪
なんでだろ?
家の中に、パンの酵母「サッカロミセス・シルベシエ」が
いっぱい浮遊しているからなのかな?
そして、今回はどうも酸味が少ない。
乳酸菌があまり居ない感じ。
そういえば、最近ヨーグルト食べてない。。。
(そういう問題なのかは不明・・・)

今回はライ麦20%のカンパーニュにしました。
前回までは全粒粉ミックスだったり
全粒粉50%パンにしてみたんだけど
そろそろノーマルなものが作りたくなって。
(ってか、普通はノーマル作ってから冒険でしょ?σ(^_^;)アセアセ...)
カンパーニュのクープの入れ方もだんだん分かってきて
最初は妊娠線のようだったクープも
ちゃんと割れるようになってきた。
えー、えー、それでもまだまだなクープですとも。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
b0045844_8554848.jpg

[PR]
by tackey3 | 2005-12-12 08:47 | 自分パン

第60回パン教室 シュトーレン

本日の生徒さんは、お友達のたまさんとみにちゃんです。
初(ノーマルタイプ)シュトーレンでした。

いつもながら、お話に花を咲かせてしまい
すっごく楽しませて貰って、お金を頂いちゃってよいのかな?と
内心、心が痛みます。o(;△;)o
が、おいしい話をいっぱい聞けて
お腹いっぱいになって、幸せな一時。

シュトーレンは、いい感じに仕上がってましたよ!
お二人とも~
b0045844_075279.jpg


みにちゃんの作品

b0045844_082516.jpg


たまさんの作品
[PR]
by tackey3 | 2005-12-09 23:59 | パン教室作品集

第59回パン教室 マクロビシュトーレン

本日の生徒さんは
小さなお客さま連れのちーママさんです♪

お食事に気を使ってらっしゃる方で
今回も、マクロビのシュトーレンを開催して喜んでいただけました。

ご試食用のシュトーレンを
普通のものとマクロビタイプ、2種類ご用意させていただいたのですが
どの方も、「マクロビタイプの方が好き♪」と仰られます。
今日も、本当に喜ばれて私も嬉しかったです!

ナッツやフルーツを包むのがちょっと大変だったとは思うのですが
ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね!
毎年、このシュトーレンを作ってくれるのかな?と思うとなんだか嬉しいです♪
b0045844_15581362.jpg

b0045844_1613897.jpgクリスマスも近いということで
シュトーレンをご受講される方には
特別メニューでお食事を
ご用意させていただきました。
ゴマ入りの生パスタを使って
ソースはゴマ入りのカルボナーラ風のものです。
トマトのスープと、りんごのジェラートも
お出ししました。
大変感動されて、喜ばれて、
私も作りがいがあります!

国産小麦の薄力粉、少量ですが入荷いたしましたのでお分けいたします。
100g25円で早い者勝ちです。
ご入用の方はメールにてご相談ください。
[PR]
by tackey3 | 2005-12-08 16:03 | パン教室作品集