<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン教室予定表の更新

バタバタとしており、更新が遅れていましたが
やっと6月の予定表をアップしました。

宜しければ、ご予約くださいませ。。。

6月からの新メニューはコーンパンです。
コーンパンといえば、ドンクのコーンパンが有名ですが
それとはまた違った表情の、たっきーオリジナルにしてあります。
リュスティック風の成形方法も、新鮮で勉強になると思います。

あと、6月いっぱいで、通常メニューのパン教室は
一旦お休みに入らせていただきます。
なので、通常メニューでやり残したものがあれば
6月のうちにされておいてはいかがでしょう?

なお、7月からの夏の暑い時期は、昨年も開催しました
「夏の特別メニュー」での開講となります。
7月は昨年同様メニュー。
8月には、今年の新メニューをアップする予定です。
また、お知らせが出来次第、アップさせていただきますので
ご期待くださいませ。よろしくお願いいたします。m(..*)m

あ~~~~~~んど、
夏が終わり、通常メニューを再開する時に
受講料の見直しをさせていただきます。
初期の頃、一律にさせていただいていたものを中心に
見直しをさせていただきます。
基本の丸パン3000円を基本にさせていただきますので
値段が上がるのもがあると思われます。
今のうちに受講されますと、少しだけお得になります。
宜しければ、今のうちにご受講されてはいかがでしょう?

[PR]
by tackey3 | 2006-05-30 23:53 | お知らせ

第84回パン教室 ローズ

本日の生徒さんは、毎月来てくださるプリンセスいこちゃんと
ななななんと、パン教室の先生のTさんでした。
Tさんは、私がパンに興味を持ち出すずっとずっと前から先生でして。。。
「私なんかが教えられることあるのかな?」ととっても緊張してしまいました。
いこちゃんに、帰り際「先生、今日緊張してたでしょ?」といわれちゃいました。図星・・・

いろいろなお話を聞けて、とっても新鮮でした。勉強になります!
いこちゃんも、Tさんも、パンの扱いは馴れてらっしゃるので
安心して作業を進められました。
いろいろな表情のローズ、とってもステキな花が咲いてましたよ。
b0045844_23374825.jpg

Tさんの作品
さすがですね!
表情が、次回はもっと
思った通りに表現できると思います。
また作ってみてください。
b0045844_2340391.jpg


いこちゃんの作品
みるみる上達していって
安心して見守ることが出来るようになりました。
ローズも、とってもお上手でしたよ。
また、おうちでもきっと作って遊んでみてくださいね!
[PR]
by tackey3 | 2006-05-30 23:28 | パン教室作品集

第83回パン教室 角食

本日の生徒さんは、お友達のきみ犬ちゃんでした。
今回は2人っきりの教室だったのだけど
おしゃべりが止まる間もなく。。。
笑いすぎで涙出て来ちゃったり。笑

いっつも、レシピの説明をするのを忘れるくらい話がつきないので
今回は、早々に説明を入れさせていただきました。( ̄∇ ̄;)

パンは、とっても順調に作れました。
きっとおうちでも、お上手に作れることでしょう。。。
b0045844_9145066.jpg

お土産にいただいた、お茶の葉とパセリの葉は
晩ご飯に早速天ぷらに。
一瞬で、ハイエナ達に食い尽くされた。。。。
[PR]
by tackey3 | 2006-05-26 09:06 | パン教室作品集

第82回パン教室 豆パン

本日の生徒さんは、久々来ていただいた
ちーママさんと、お友達のAさんです!

ちーちゃん、半年ぶりくらいに見たら
随分言葉が話せるようになっててビックリ♪
Aさんもちーママさんも、お忙しい近況をお話いただき
それでも合間を縫って、パン教室に来てくださったこと
とっても有難く思いました。

パンの方は、緩い生地に悪戦苦闘しながらも
焼きあがったら、ちゃんとそれらしいパンに仕上がっていて
よかった、よかったと胸をなでおろしました。
ぜひぜひおうちでも忘れないうちに練習してくださいね!
b0045844_985177.jpg


Aさんの作品
緩い生地にビックリしながらも
とってもお上手な成形で
焼きあがったパンは
下手なパン屋よりお上手でした~

b0045844_910586.jpg
ちーママさんの作品
緩い生地で
成形に悪戦苦闘されてましたが
ちょっとしたコツが掴めれば
ちーママさんなら
なんてこたないと思います!
ぜひぜひ、ちーママさんアレンジで
またまた挑戦してみてくださいね!
[PR]
by tackey3 | 2006-05-25 09:02 | パン教室作品集

第81回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、新規のMさん。
もう直ぐ生まれそうな臨月の妊婦さんです!
以前からお問い合わせいただいて
「産休に入ったら是非に~~~」と仰っていただいていました。
早速お申し込みいただき、嬉しかったです♪

パン作りの方は、何度かされたことがある方でした。
でも、一般的な作り方は始めてだったらしく
捏ねのコツが掴めるまで、少し悪戦苦闘していたようですが
しばらくすると、直ぐになれてお上手に捏ねられていました。
妊婦さんなので「つかれないかなぁ・・・」と心配しましたが
とっても元気な方で、安心しました。

なんどか数をこなせば、直ぐに自分のものになりそうです!
忘れないうちに、復習してくださいね~
b0045844_20592168.jpg

[PR]
by tackey3 | 2006-05-23 21:00 | パン教室作品集

ヨモギ角食とコーンパン完成!

なんだかバタバタと落ち着かず
またまたパンを作れない日々が続いた。
パン屋さんのパンや、スーパーのパンにお世話になっていたけど
やっぱり自作のパンが食べたいの~

今日、やっと落ち着いたので作りましたとも!

副材料の粉類が入っているタッパーを点検していたら乾燥ヨモギがいた。
昨日行ったパン屋さんにヨモギ角食がいたので、私も真似しようっと!
コーンパンのレシピ用写真も撮影しておきたいしってことで
角食2本とコーンパンいっぱい作りました。
b0045844_0191017.jpg




ヨモギの香りが濃い~~~の。
もうちょっとほのかなぁ・・・
がよかったかも?!

b0045844_0201377.jpg


コーンパン完成!
ドンクとは一味違った
私オリジナルになったと思います。
いつもとは違う工程も
お勉強になると思いますよ~~
[PR]
by tackey3 | 2006-05-18 00:13 | 自分パン

週1日だけの・・・

ahaha という雑誌のパン屋さん特集に
「週1日だけのパン屋さん」というのが出ていて
とっても気になっていた。
少し時間が出来たのと、ちょうど1回の営業日と重なっていたので
買いに行くことにした。
営業時間は午後2時から売切れるまで。
普段はパン教室やフラワーアレンジメント教室をしているそうだ。
地図でみると小立野の通り沿い。
でもログハウスと書いてある。う~ん、一般宅で通り沿い・・・想像つかない。。。

行ってみると、説明通りログハウスの一軒屋、通り沿い。
ビックリ!いつの間にこのような建物が・・・
b0045844_029883.jpg

b0045844_0295395.jpg看板もログハウスに合ってます!

とってもステキ~~~
通り沿いとは思えない
ここだけが異空間のよう。
でもとなりにはコンビニ。笑
お店の前に、薪ストーブが置いてあった。
そして、たくさんの薪。。。
ステキすぎる~
憧れます。


b0045844_0324881.jpg
お店に入ると、見覚えのある看板。
あ~、私が通っている
飾りパンの某教室の指定校なんだ。
そうか、そうだったのか。
天然酵母のパンも一部置いているようで
聞いてみると、自家製酵母ではなく
協会独自の天然酵母という名の酵母だった。
時には自家製酵母もパンも置いているらしいよ。
b0045844_035352.jpg
確かに、パンの香りは、あの協会独特の香りがする。
なんだろう?サンリッチ酵母の香りなのか?
不思議~
味噌パンが珍しかったです。。。

やっと・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-05-17 00:22 | パン屋パン

創作の森・・・完結編

日曜日、いいお天気に恵まれ
朝からたくさんの人で賑わう。

やはり、忙しくなりそうだったので
本日の陶芸体験は断念。よだ1に絵付けの体験だけさせてあげる手続きをした。
2色の液を使い分けて、好きな絵を書けるらしい・・・
戻ってきたら、(おまけで着いて行った)ヨダ2の白いTシャツが赤く染まっていたのは言うまでもない。。。

まだお店の行列が出来る前に・・・と
小松のビッケの様子をのぞきに行く。
昨日とは違う品揃え。「パン」というよりサンドとスウィーツがメイン。
秋の出店の時に食べたパニーニも、パニーニメーカーで焼いた焼きたてを買うことが出来た。
とっても気になったバナナのタルトを2個も購入。
これも150円。
b0045844_992211.jpg
某店のたっか~~~~くて小さい、むっちゃ甘いデニッシュよりずっと好きかも。。。汗
でもでもよくよく考えたら、タルト生地とクレームダマンド、フルーツ、ナパージュ。
案外簡単に作れるかもしれない。。。
そうだよね、アマンディーヌに至っては、タルト生地とクレームダマンドのみ。
クレームダマンドは、UFOパンやクロワッサン・オ・ザマンドに使うから
パン屋さんなら作ることはなんとでもない。
と、材料が想像つくと・・・σ(^_^;)アセアセ...

そうそう、本来のメインである作家さんの作品達。
土曜日の夕方、どしゃ降りの中少しだけ見ることが出来た。
と言うのも、森の中にそれぞれのお店がキャンプ用のテントを張り
お店を開いているもんだから、足元がぐちゃぐちゃ。
ヨダ2を連れての(どしゃ降りの中の)森の散歩だったので
作品をゆっくり見るどころじゃなかったの。正直。
具沢山の豆乳スープを教室で出したかったから
気に入ったスープカップがあれば買いたかったんだけど。。。
200店ほどの出店があったらしいから、ゆっくり見れれば
きっと気にいったものを見つけられたんだろうけど。
残念です。
秋こそは・・・

ちなみに、この創作の森、普段の日も手作り体験できるそうです。
てびねりの他にも、吹きガラスなどの体験も出来るようです。
[PR]
by tackey3 | 2006-05-14 08:58 | パン屋パン

続・創作の森・・・

行って来ました~
で、やっぱり小松のビッケも来てました。

早いうち、まだ種類がたくさんあるうちに見に行って来ました。
チョイスしたのはρ(・д・*)コレ
b0045844_6162918.jpg
チョイス・・・というよりも、ほとんどの種類をGETした。
これらの他にもサンド系が数種類。
チャバタのパストラミサンドを旦那用に購入。>食べちゃった為画像なし。
b0045844_6191980.jpg
みにクロワッサンに「感動した!」
ミニクロワッサンって、よくありがちな
「これってクロワッサン?」とか
「激甘い・・・」という感じではなく
本物クロワッサンに粉糖がハラハラと・・・
という感じなので、ざくざくで中は塩気が利いています。
そんなに小さいサイズではない上に
6個入りで150円って、安くない?

陶芸体験も何とか行けました。
前回、皿にするつもりじゃなかったのに皿になってしまったところを、
注意しながら作ったので、今度こそはカップ風になりました。
まあるいイメージで、取っ手までつけました。
おチビ連れで行ったので、いっぱいいっぱいになり
またまた写真とり忘れた~。届いてからのお楽しみ♪
日曜日も作りに行きたいんだけど、忙しくって行けなそうなので
ヨダ1に絵付けの体験をさせてあげようかなぁと思っています。
[PR]
by tackey3 | 2006-05-13 06:13 | パン屋パン

金津創作の森・・・

昨年秋にも開催されました「手作り作品の展示販売」が今週末あります。
プロ、アマの作家さんの作品を、その場で買うことが出来ます。
また、手びねりやネームプレート作りの陶芸体験も1000円で出来ます。
昨年の私の作品はこちら・・・

今回も単なるお店の手伝いでついて行くので
パンの販売などはしないです。
前回、小松の「ビッケ」がパンの販売をしていたので
そちらもすっごく楽しみぃ~~
時間があれば、今回ももちろん陶芸を体験したいのだけど。。。(願)

雨が降って、お店が暇ならいけるかな?
でもお店が繁盛しないのも、それはそれで心配。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by tackey3 | 2006-05-12 08:51 | その他