<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々焼いたパンは・・・

旅行中、放置しっぱなしだった自家製酵母種。
帰ってきてからもバタバタしていて
今日やっとパンを焼いてみたよ。

でもちょっと元気ないみたい・・・(T-T)

何回か種継ぎすれば、復活しそうな感じなので
もうしばらく餌を与えてゆっくりしてもらおうかな?
b0045844_1425822.jpg

9月の予定アップしました。
詳しくはこちらから。
[PR]
by tackey3 | 2006-08-29 14:04 | 自分パン

2006夏・・・

夏の旅行へ行って来ました。
もちろん目的はパン♪(表向きは家族旅行。笑)

まず、一番最初に向かったのはフロイン堂
ここは今でも手捏ねで作っている有名店です。
b0045844_7264288.jpg

釜もレンガの釜。レンガ釜独特のパリパリ感としっとり感がありました。
b0045844_7234834.jpgb0045844_724940.jpg
お店の雰囲気もレトロでステキ。
このお店のある通りは、下北を思わせるおしゃれな町並みでしたよ。
そして、周りにはパン屋だらけ。
しばらく行くと、直ぐにドンクもあったり。
道を進むと他にもいろいろなパン屋に出会えます。
ここの街の人達は、パンが好きなんだなぁ~。ステキ♪

そして夕方、南京町を目指しつつパン屋めぐりを。
一番行きたかったコムシノワが夏休み中で残念。(T-T)
ガッカリしすぎたので、そこから程近いビゴの店に寄ってみる。
b0045844_7305124.jpgb0045844_731935.jpg
ミニミニパンシリーズが、かわいかった~
そうそうビゴの店、金沢に進出してきますね。。。
イスズベーカリーやらなんやらも見かけたけど、外から眺めただ~け~~

ホテルの朝食で、念願のコムシノワのパンを食べた。
b0045844_7347100.jpgb0045844_7342338.jpg
ホテルの方に「コムシノワとはどのようなご関係?」と伺ったところ
同じグループ会社なんだとか。どうりで~
数ヶ月前まで、泊まったホテルの横に「コムシノワ本店」があったそう。
残念です。。。

b0045844_18124126.jpg
今月のカフェスウィーツ「天然酵母パン屋特集号」に出てた
パンの小屋にも寄ってみる。
宝塚にあるパン屋さん。
パンの品揃え、お店の雰囲気とも
高山にあるトランブルーっぽいと思った。
自家製酵母なの?へ~   という感じ。。。
b0045844_1817791.jpgb0045844_18173137.jpg
帰り際に寄ったのは
数年前、まだナビを持っていなかった頃
探すももう少しのところで辿りつけなかったタケウチへ。
どのパンもおしゃれで、形が斬新だったり。
それでいて、値段が高いわけじゃないところが非常に好感が持てました。
そして、お会いしたかった竹内さん。
フルオープンな厨房。
レジを待っている間「どの方が竹内さん?」とずっと探していました。
お客さんがお店を出られる瞬間、一番手前で作業していた
男の子のような方が振り向かれました。
一番小さくて、少年のような顔立ち。
この方があの凄いパワーを秘めているのだと、感心させられました。
b0045844_1820099.jpgb0045844_18202189.jpg

普段あんまりデニッシュ系は買わないのだけど
大きかったのと、フレッシュのブルーベリーを惜しげもなく使っていたので
買いたい衝動に駆られた。
このサイズで200円なの。
ここらのパン屋ではありえない値段だよね。
b0045844_182269.jpg

最後にメルクのメルクトースト。
食パンが有名だったので寄ってみた。
見た目町のパン屋さん。
確かにしっとりフカフカな食パンは、万人受けするだろう。

メルクもフロイン堂も、食パンは甘いパンではない。
どちらかというと粉を味わうタイプのパン。
関西の方は、ほんとの粉もん好きなのだね!

おまけ・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-08-25 07:20 | パン屋パン

第101回パン教室 夏のお惣菜パン

本日の生徒さんは
昨日来て頂いたYさんと、先日来ていただいたばかりの
小さなお子様連れのKさんでした~

お二人とも、夏休み特別企画2度目のお受講でした~
ありがとうございます♪

お二人とも、捏ねがとってもお上手ですね!
よく聞かれる「疲れる~~」なんて言葉も聞くことなく
お上手に捏ねられてました。
小さな生徒さんの「みーちゃん」も
とってもお上手にパンを作っていましたよ!
ぱぱ&まま、きっと喜んでくれるね~~~♪
b0045844_1713040.jpg

Kさんの作品
手前のがみ~ちゃんの作品!
パパとママ半分こ!だって
かわいいね!
うちのチビもそんな風に言ってくれる子だったら・・・・
(T-T)
 
b0045844_17144981.jpg

Yさんの作品
昨日のベーグルは
ご家族に好評だったようですね!
このパンも、きっと気に入っていただけることと思います。
材料も買ったし、道具も揃えたし
ぜひぜひおうちで復習してくださいね♪

本日のおやつ
[PR]
by tackey3 | 2006-08-18 17:22 | パン教室作品集

祝!第100回パン教室 BAGEL

細々と続けてきた私のパン教室も
なんと100回目を迎えることが出来ました。
それもこれも、支えてくださった皆様のお陰です。
ありがとうございます!
これからも、末永く続けられるよう
応援よろしくお願いいたします。
m( __ __ )m

記念すべき、第100回目の生徒さんは
新規のYさん親子と、50回目にも来てくださったいこ姫さまです!

b0045844_2273137.jpg
新規のYさんは、私のトール教室仲間
男の子のお子さんと、パン作り初挑戦!!でした。
お子さん&初挑戦だったけど、とってもお上手。
ビックリするぐらい、飲み込みも早くて
手際もよくって。
成形もお上手に出来てましたね!

b0045844_2275670.jpg


いこちゃんに久々に会えて嬉しかったです!
そして、50回目&100回目の
足跡をつけてくれてありがとう!
末永く、よろしくお願いいたします。
ベーグル、旦那さまにぜひ作ってあげてくださいね!

本日のおやつ・・・
b0045844_22124846.jpg

オレオのチーズケーキ
オレオを砕いて台にしました。
オレオが甘いので、チーズケーキの方は
甘みあっさり。もっと酸味を利かせてもよかったかな?
はたまたオレンジの果肉を入れてもよかったかも!

ささやかではありますが・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-08-17 22:14 | パン教室作品集

第99回パン教室 飾りパン

予定表にはなかったですが
実はず~~~っと以前から申し込みを受けていた教室でした。
私の姪っ子とそのお友達の教室です!

夏休みの自由研究用だそう。
我が姉共々、こまごまといっぱい作っておりました。
そして、焼きあがったものは、やっぱり食べてました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

知ってる子に教えるのって、なんかこそばゆい。笑
b0045844_22504357.jpgb0045844_22505957.jpg
そして・・・

作業の合間に、ヨダ1の自由研究を仕上げる。
今年の自由研究
「自家製酵母を育ててパンを作る!」を     させた。。。爆
b0045844_22535213.jpgb0045844_22543073.jpg

b0045844_22573178.jpg

レーズンから酵母を起して・・・
一発勝負の割にはうまく行った。。。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by tackey3 | 2006-08-16 22:51 | パン教室作品集

第98回パン教室 飾りパン

本日の生徒さんは、トール仲間のYさん親子と、Kさん親子でした~

トールもそうだけど、小さなものをちょこまか作るのお好きそうだったので
パン教室にお誘いしたのだけど
やっぱり思っていた通り!
お母さんの方も、形作るの楽しそうでした。

お子様方も、いろいろ思うものを作って
今回はアイディアもおもしろくて、今までにない作品もいっぱい出て来ましたよ!
b0045844_6235850.jpg

Kさん親子の作品
かわいいキャラがいっぱい出来たね!
トトロやきれいぱんもとってもかわいい♪
薔薇も上手ですね~


b0045844_6255458.jpg



Yさん親子の作品
ちょこまか小さい小さいサイズの
いっぱい作っていましたね~
小さくてかわいいの、好きそうですね!
1cmほどの薔薇も
小さいけどうまく行ってましたよ~b0045844_6272562.jpg
[PR]
by tackey3 | 2006-08-10 06:18 | パン教室作品集

第97回パン教室 飾りパン

本日の生徒さんは新規のSさん親子と、トールペーイント仲間のYさんと息子さん。
Yさんは以前、初心者にして薔薇パンを習得したスゴイお方です!笑

新規のSさんはチープライトさんの掲示板から、私のHPを見付けてくれたのでした。
Sさん自身も、フラワーアレンジメントの先生なんだとか。
スゴ~~~い!!
いつか、作品を見せていただきたいです♪
かわいい女の子と初めての受講、楽しんでいただけたでしょうか?
やっぱり女の子、いいですね~(´▽`)
b0045844_2043799.jpg

Sさん家の作品
かわいい3人兄弟それぞれのお顔パン
とってもお上手に作れましたね!
アイディアも、すごく勉強になりました。
学校でもひときは目を引くのでは?
楽しみですね~

b0045844_20463188.jpg
Yさん家の作品
Yさんの教え方がお上手で
とっても勉強になった&頭が下がります。
私には真似出来ませぬわ・・・
息子に教えるなんて、考えたくもない。。。笑
上手に作れましたね!
学校に見にいきますよ~
[PR]
by tackey3 | 2006-08-08 20:48 | パン教室作品集

第96回パン教室 飾りパン

本日の生徒さんはyellowさんとそのお友達のHさん。
yellowさんはこの夏、4回も受講をしていただきました。
そして今日がその4回目。。。
ちょっと寂しいです。o(;△;)o

お友達のHさんはパン作り、全くの初めて。
体力も無く、なかなか捏ねるの大変だったらしく
「10分たったら良し!」としている捏ねも
10分たっても斑だったので、補習!!
斑がなくなるまで捏ねてもらいました。σ(^_^;)

パン作りが嫌いになったのでは?と心配しましたが
捏ねの大変な作業以降は、楽しんで作業されていたようなので一安心♪
ま、また、気が向いたら作ってみてね。
b0045844_6554786.jpg

yellowさんの作品
いっぱいかわいく作ったね~
どの親子を、HN旦那さまの
お弁当箱に忍ばせるのかな?笑
また、ぜひ作って遊んでみてね!
b0045844_6574071.jpg

Hさんの作品
初めは大丈夫かな?と心配しましたが
焼きあがってみたらとってもお上手でしたよ!
また気が向いたら作ってみてください。
本日のデザート
b0045844_76720.jpgb0045844_6595715.jpg
マクロビタイプのチョコプリン。
卵もゼラチンも使っていませんが
とろとろプルプルです。
先日、yellowさんにお裾分けいただいた
薔薇マダムのベリーのコンフィチュールが
しゅわしゅわ発酵し始めて、ちょっとアルコールっぽくなっていたので
これの上に乗せました。
見た目もかわいく、大好評!!

自家製酵母のパンは
焙煎五穀粉と剥き栗、黒豆を入れました。

またまた・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-08-07 06:46 | パン教室作品集

第95回パン教室 ベーグル

本日の生徒さんは、新規のKさん。
小さなお子さん連れでのお越しでした。

ベーグルは作ったことあるもよう。
でも、わからなかったことや、曖昧なところ
確認出来たようで、よかったですね!

お連れのお子様が、我が家のヨダレンジャー2号くんと同じ学年だった。
男女の差はあるものの、言っていることや動作など
類似点がかなりあり、とってもおもしろかった♪

お子様連れの教室、ぜんぜんOKなので
また遊びに来てくださいね~
b0045844_7363990.jpg


本日の自家製酵母・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-08-04 07:22 | パン教室作品集

第94回パン教室 夏のお惣菜パン

本日の生徒さんはお友達のお二人。
きみ犬ちゃんyellowさんです!

今日は暑かったなぁ~
クーラーガンガンにかけていたのに、窓越しの日差しが刺さるように暑い・・・
クーラーガンガンで発酵が程よい状態。
それってどうなん?

いつものように、お話が弾んであっという間の時間でしたが
今日はテキパキを心がけましたので
焼きあがりはちょうど4時ぐらいでした。
(でも結局、お話が盛り上がって5時ごろ終了の教室です。笑)
b0045844_8464650.jpg

きみ犬ちゃんの作品
いつもながら、成形がお上手で
私もちょっと気を抜くと
美しさに負けちゃいますわ~
器用なんですよね~

b0045844_8475456.jpg

yellowさんの作品
お豆の成形が楽しそうで
私も教えがいがありました。
パン作りも、とってもお上手ですよ!
あと残り1回の教室となりましたが
私の元から巣立っていっても
きっとお上手に作れると思います!


今日のおやつ・・・
[PR]
by tackey3 | 2006-08-03 08:40 | パン教室作品集