第113回パン教室 BAGEL

本日の生徒さんは、冬に何回か来て下さっていたTさん。
とってもお久しぶりだったので、またご連絡をいただけて
ほんと、嬉しかったです♪

そして、今日はベーグル。
Tさんはご主人の転勤で、アメリカにいらしたことがある方だったので
本場のベーグルを知っているだけに、私も気の引き締まります。笑

本場のベーグルをお気に召しての、今回のご受講。
私のレシピのベーグルは、お気に召したでしょうか?
b0045844_103126.jpg

教室が終わって、その日のうちに
「復習したよ~~!」のメール、ほんとに嬉しかったです。
お気軽に作れるのが、いいですよね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-20 09:56 | パン教室作品集

パン教室再開!

ご心配、ご迷惑をおかけしておりましたパン教室ですが
再開できることとなりました。
ご迷惑をおかけしてしまった生徒さん
大変申し訳なかったです。

さて、ご心配をおかけしておりました父のことですが
先週、手術を行いまして
手術自体は成功だったのですが
結果が思わしくなく、再手術となってしまいました。
前回、手を施した太い血管が
再び詰まっていたとのこと。
日にちが空いていれば、今週再手術となる予定だったのですが
日にちが空いておらず、来月になりました。
一昨日、無事退院をしてきました。

また来月、お休みをいただくこととなりますが
どうぞ、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
b0045844_8104988.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-10-20 08:10 | お知らせ

第112回パン教室 全粒粉バターロール

本日の生徒さんは2度目のNさん。
先月、基本の丸パンを受講していただいた方でした。

基本の丸パンも、何度も練習していただいていたようで
とってもうれしかったです。
基本の丸パンがおいしかったから~
とのことで、何回も作っていただいたらしいのですが
中には失敗も・・・
そこで挫折せずに、再トライしたのはとってもいいことです♪
何度も作って、丸パンプロになれば、何でも来いですよ~(´▽`)

本日のパンの方は
捏ねもお上手だし、成型も
ご自分が心配するほどのことは
全く私は感じませんでした。
自信もってね!
b0045844_821588.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-10-19 07:53 | パン教室作品集

切っても、切っても・・・

ずっと習いたかったんだ~
先日とつぜん電話かかってきたの。
「切ってもくまちゃん、開催されるけどどう?」
ぜひ~~~~~!!!

もう何年も前から、申し込んでは人数集まらず
開催してもらえず・・・
タイガースが優勝したときに「切ってもトラちゃん」が開催されることになり
それも申し込んだんだけど、ダメでした~~~
その時の申し込み、私だけだったそう・・・涙

何年越しかの夢がかないました。
うれし~~~♪
b0045844_1554946.jpg

初めての成型の仕方で
仕上がりが想像できず
悪戦苦闘しましたが
何とか・・・・

絶対次回は
納得できなかった
ポイントを注意して
かわいく作るぞ!!!

切る前は・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-13 15:07 | 自分パン

新作・・・・・・・・・・・予定・・・

朝からじっとり雨降りだったね。
ヨダレンジャー1号くんの、バス遠足だったのに。。。かわいそう

雨がしっとり降っている
こんな日は
おうちにこもって
じっくりとパン作りもいいもんである。

来週になると
パン作りしていられないかもしれないし
(自営業の実家の手伝い&電話番)
今日は家でパンを作ることにした。

まずは、予告していたヨモギあんぱん湯種入り。
b0045844_23455545.jpgなんとなく
「こんな感じでどおっすかぁ?」
と、てきと~~に作ったのが
HIT!!
ホワホワもっちり。
香りもいいし、いい感じ♪
ただ、地味すぎる・・・
あと一息、工夫を加えることにしよう。
b0045844_2349776.jpg次に、増殖していた酵母種
消費すべく酵母パンを。
かぼちゃを使ったパンを作りたくて
冷凍かぼちゃを買ってきた。
ミルクで溶くだけ~の
簡単カスタードとかぼちゃを和えて
パンに入れた。
ココアのプリッツさして
かぼちゃに見えるかな?
かぼちゃ&カスタードは・・・(-ω-;)ウーンイマイチ・・・
やっぱりかぼちゃ餡とした方がよさそう。
生クリームを加えて、洋のスウィーツという感じにしたいな。
イーストで、もうちょっと研究したいと思います。

ところで、この2つだったら
皆さんどっちを習いたい?

かわいくって、おいしい♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-06 23:52 | 自分パン

10月の教室について・・・

10月の開催が、まだはっきりしなくて
大変申し訳ない状態になっているにも関わらず
たくさんの方からの申し込みいただき
もう既に空いているお日にちが
20日と31日、そして
全粒粉バターロールでお一人だけでしたら19日
となってしまいました。

ありがとうございます。m(。≧ _ ≦。)m

そして、はっきりしていなかった原因の
その日が決まりました。
11日にまたまた父の手術です。
前回と同じ手術なので
さほど心配はしていないのですが
その後、全く何もないという保証が無いので
皆さまにもはっきりとした答えを出せずにいました。

全く何も無いことを願うのですが
もしかして、何か緊急事態が発生したとき
10月の教室は開催できません。
ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

あーんど
パン教室に参加してくださっている皆さま
パン教室日程の下に
注意事項を書かせていただきました。
ここに書いてあることは、たいていの方は
常識的に守られていることなのですが
ただ、そうでない方もいるんだ~と感じたことも事実。
こんなことを、大好きなパン教室のお知らせの一部に
書くこと自体、悲しいことなのですが
これからも末永く、楽しく、スムーズに運営していくために
あえて書かせていただきました。
皆さまのご協力が必要です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あ~~んど
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-05 09:11 | お知らせ

何ヶ月ぶりかな?~クロワッサン~

暑くなって来たら、シーズンオフになっちゃう
私のクロワッサン・・・・

先日、とある本(真夜中こっそりパンを焼く)を読んで
クロワッサンを焼きたくなっちゃった。

この本は、賛否両論ある本だけど
エッセイの方は、私と似ているところがたくさんあって
共感できた。

パンのレシピや、パンのクオリティーがどうのこうの・・・
それも(確かに。う~ん、とってもかも?)あるけど
このエッセイを読めば、初心に帰れるような気がして
やっぱり手元においておきたい気分にもなりつつあったり・・・笑

そして本が増えていく。。。爆
b0045844_8504626.jpg

久々焼いた割には、うまくいった。
成型も、バターが溶けてきて
「ダメかなぁ・・・」と思ったけど
焼きあがったパンは、悪くない。
自家製酵母を補助に入れたので
2日間も冷蔵庫に放置していたのに
割ときれいに焼きがあった。
中の層は、自家製酵母で作ったクロワッサンぽくもあったけど
まあ、それもよしとしよう♪
全粒粉&発酵バター使用です。
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-04 08:43 | 自分パン

第111回パン教室 シナモンロール

本日の生徒さんは、先月も来て頂いた
あおさんとKaさんです。

シナモンロール、私も久々だったので
大変さを忘れていたけど
とってもゆるい生地・・・・
お二人とも大丈夫かな?と思ったけど
なんだかんだと、手際よくこなし
お上手に作れました。

安心しました~~~!
b0045844_8395657.jpg


あおさんの作品
形が~~~~と
気にされてましたが
そんなこと無いですよ~
お砂糖で飾り付ければ
立派なシナモンロールです!
b0045844_8412339.jpg

Kaさんの作品
必死に~~~だなんて
全く感じませんでした。(前回も)
出来上がってみれば
センスの良さに、感心いたします。
おうちでも作ったなんて
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ えらいッ!!!
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-04 08:32 | パン教室作品集

第110回パン教室 自家製酵母と触れ合おう!

本日の生徒さんは、先週も来て下さったこふさんと、新規のKさんでした。

こふさんは、ご自宅でもパン作りされていて
パンに対して勉強熱心!
そしてKさんも、あちこちのパン教室でお勉強されていた
勉強熱心な方でした。

自家製酵母のパンは、正直、説明がしづらく
また、見極めなんかも、イーストとは逆と言うか、何というか・・・
イーストのパンをよくご存知のお二人だったので
何とか説明も出来ますが、やっぱり全くの初心者だったら
理解に苦しむだろうな・・・と思いました。σ(^_^;)アセアセ...
b0045844_842660.jpg

こふさんの作品
お上手に出来ましたね!
他の家の酵母はどうでした?
酵母、渡し忘れてごめんね!
b0045844_8616.jpg

Kさんの作品
いろいろな教室に
通ってらっしゃっただけある!
手際もよいし、捏ねもお上手!
おうちでも作られると、なお良しです!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

お土産いただきました・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-03 07:57 | パン教室作品集

あんぱん de 自家製酵母

お友達から、北海道の小豆をいただきました。
なので、さっそく餡子を炊いたよ!

餡なのですが、業者から入手した
大量の鹿の子大納言が超甘すぎだったので
それを一部足して作ることに。。。

でも、そのままお砂糖無しで作ると
甘さが程よくても、水分飛び過ぎになっちゃうので
米飴を少しだけ入れたのだけど
やっぱり時間がたつとパサパサ。

う~~ん、なんかいい方法、見つけなくっちゃ!
b0045844_816661.jpgb0045844_8161882.jpg
[PR]
# by tackey3 | 2006-10-02 08:11 | 自分パン

パン屋さん、出来ました!

と言っても、我が家の棚の上です。笑
b0045844_16431411.jpg

BAKERYのおもちゃがあるのは
とある方のブログで知っていたのですが
セカンドストリートでこれを見つけて
思わず買っちゃいました。

食玩のパンシリーズを、大人買いしたまんま
飾る場所もなくなって放置していたのを
飾るために買いました。

それでも並びきらなかった食玩・・・σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-29 16:45 | その他

第109回パン教室 めろんぱん

本日の生徒さんは常連さんのこふさんと新規のNさん。
お二人とも7ヶ月の妊婦さん♪
お二人とも、初めての顔合わせだったにもかかわらず
なんだか共通点が多く、不思議な感じでした。
きっとご縁があったんでしょうね~
凄いです!!

さてさてパンのことですが
こふさんの方は、開店に向けて、着々とパンも練習していらっしゃる様子。
もちろん手際もいいし、お上手です。
そして新規のNさん。
パンは全くの初めてとおっしゃっていましたが
本当に~?と思うぐらい成型もお上手で
飲み込みも早く、私が補助する予定だったのに
全く補助いらずでした~
パンのこと、もっと知っていけば
直ぐに上達すると思いますよ~。
b0045844_16541498.jpg

Nさんの作品
とってもお上手に出来ましたよ~
お子さんの、いいお誕生日になるといいですね~
おめでと~~(´▽`)
b0045844_16584050.jpg

こふさんの作品
パンはいう事無しです!
クッキー生地、ちょっと扱いにくかった?
もうちょっとしっかり冷やして
作業しやすいようにするといいですよ!
いっぱい練習しなくっちゃね♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-29 16:30 | パン教室作品集

第108回パン教室 bagel

今日の生徒さんは、お友達のかえでままさん
お忙しいのに、パン教室来て下さってありがとう♪
そして、楽しいお話に、ちょっと癒されました。

ベーグルの成型に自信がなかったご様子でしたが
私もうまく行かなくって、試行錯誤したポイントを
押さえながら成型したので
出来上がったベーグルは
下手なお店のより、ずっとかわいくきれいに出来たと
私は思いますわ~♪
b0045844_8255264.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-09-28 08:11 | パン教室作品集

でか飾りパン・・・その後のその後

グラタンにしよう♪
と思ったけど、下にしみちゃうかな?と思ったので
ドリアにしました。
b0045844_73362.jpg

ちょっと上にかけたパンが焦げちゃったね・・・σ(^_^;)アセアセ...

よく考えたら、炭水化物+炭水化物で
結局パンの消費はされなかったので
細かく刻んで
パンケーキにしました。
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-27 19:30 | 自分パン

デカ飾りパン・・・その後

b0045844_8412498.jpg

サンドイッチにしましたよ。

中身はレタス+クラッシュ卵+チーズ
あーんど
レタス+生ハム+チーズ

冷蔵庫にサンドに向いてそうなものが、あまりなかったな。。。
時間もなかったし。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-27 08:49 | 自分パン

第107回パン教室 コーンパン

今回の生徒さんは、記念すべき第1回目受講のちょこさんです。
あの教室以来、連絡がなくなってしまったので
「どうしているかなぁ・・・」と時々遠くを見つめてみたり。笑

そして、だんだん甦って来た記憶。
とっても元気なお子さんでしたね。
そして今回も、さらにパワ~を増して。σ(^_^;)アセアセ...

ドンクのコーンパンがお好きとのこと。
パン作りはおうちでもされていて
リュスティックも過去に作っていたとのことで
b0045844_8381648.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-09-26 08:23 | パン教室作品集

サンド用のでっかいパン

月に1度の飾りパン教室に行ってきた。
今日のはデカイ!!
ステキ♪
すばらし~~~

生地量もいつもの倍量。
飾りもつけて
見栄えもいいね!

教室の最後に、先生が作ったものの
中をくりぬいて、みんなでサンドイッチにしたんだよ。
b0045844_22243321.jpg

これはお持ち帰り用の自分作。
これは使える~~
遊べるね♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-25 22:26 | 自分パン

第106回パン教室 自家製酵母と触れ合おう!

本日の生徒さんは、お二人とも常連さん。
でもお会いするのは初めて!
いこちゃんとちーままさんでした。
ちーままさんはちーちゃんとご一緒。
ちーちゃんの成長を、親戚のおばちゃんのように見守っている私・・・笑
来てくれるたびに、日本語(?)がどんどん上手に話せるようになってきてます。

捏ねは慣れていて、お上手に捏ねられていました。
が、初めての自家製酵母。
いつもの感覚ではないので、戸惑いもあったようです。
ご希望がございましたので
発酵種を少し分けて差し上げました。
きっと、きっと、おうちでも作られることでしょう。
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
b0045844_9351343.jpg


ちーママさんの作品
成型がへたっぴで・・・と
気にされていますが、全くそんなことないですよ!
数をこなせば、何とかなるもんです。
自家製酵母パン
子供さんに作ってあげてくださいね!
b0045844_937922.jpg

いこちゃんの作品
初めての自家製酵母
いかがでしたでしょうか?
取り合えず、お渡しした発酵種を
育ててみてください。
ブクブクと、発泡してくると
なんだか愛着が湧いて来ますよ!
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-21 09:27 | パン教室作品集

自家製酵母のチョコチップ

週末、自家製酵母を触ってあげられなかったので
種継ぎを何度もしていたら
種が随分増えちゃって・・・
消費すべく、酵母パンをいっぱい焼きました。
b0045844_832576.jpgb0045844_8331419.jpg
これの他にもいろいろと・・・・
自家製酵母の食パンを、久々焼いたのだけど
なんか、私のイメージと違うものになった。。。

お知らせ!

急にキャンセルが2件発生しまして、空きが出来ております。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。
26日 コーンパンお一人OK
28日 ベーグルお一人OK 時間は1時30分~
29日 メロンパンです お一人OK

で、10月の予定も少しだけアップしております。
10月2週目に、お休みいただかなくてはいけない
事情が発生いたしましたので
いつもお休みをもらっている1週目はパン教室を開催することにしました。
取り合えず、10月3日4日はお申し込みいただけるようになっております。

10月3、4日いっぱいになりました!!

予定がハッキリしましたら、予定表を更新しておきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ちなみに新作アップ予定でございますが
「事情」により、もしかしたらアップできない可能性もございます。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。。。すみません

と、今年はちょっと早く、11月よりシュトーレン教室を
賜りたいと思います。
12月の教室が
お日にち少なくなってしまいそうなのと、
何度か練習して、クリスマスの1ヶ月前には
自分で作れるようになりたいと
お考えの方もいらっしゃるかと思いまして。

お楽しみに~~
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-20 08:29 | 自分パン

第105回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、OさんとNさん。
お二人とも新規の方です。

Nさん、ビックリするくらい遠くから来てくださいました。
そうまでして来てくださって、ホントありがたいです♪

初対面のお二人でしたので、私もかなり緊張してしまい
話したいことがシドロモドロになっていたような気がします。
す、すみません・・・・
b0045844_8244697.jpg

Nさんの作品
捏ねのこつがなかなかつかめなく
悪戦苦闘したらっしゃいましたが
何度かやってみると
コツがつかめてくると思います。
ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね!

b0045844_8264778.jpg

Nさんの作品
本当に遠くからありがとうございます!
捏ねの手つきがお上手なのに
とっても驚かされました。
きっとそいう才能をもともとお持ちなんですね。
パンの方も、どんどんお勉強していてください♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-20 08:19 | パン教室作品集

第104回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは
夏の特別教室に2度も来てくださった新規のKさんと
そのお友達のKaさんでした~

Kaさんは、実は夏の教室もお申し込みいただいていたのですが
お子様がご病気で・・・とキャンセルになってしまったので
お会いするの、今日が初めて♪

今回の教室は、グルメな話で盛り上がり
またまたパンの説明を忘れてしまいそうなくらいでした~~
(そして、パンのお土産も渡し忘れちゃったし。汗)
b0045844_23364476.jpg

Kaさんの作品
手捏ねは本当に久しぶりで
戸惑ってらっしゃいましたが
コツをつかんでからは
お上手に捏ねられましたね!
パンも最後にはかわいく出来上がっていました。
ぜひ、近いうちに~~

b0045844_2338297.jpg

Kさんの作品
みーちゃんがいなくて
今日はゆっくり出来たかな?
グルメな話で盛り上がりましたね!
また、おいしい情報教えてください。
パンも、かわいく出来ましたyo♪
本、ありがとう

私のパンは・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-15 23:49 | パン教室作品集

第103回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、新規のNさん。
どこをどうたどって辿り着いたのか
徘徊していて偶然ブログを見つけてくださったそう。

お申し込みのときも、もし遠かったら、ごめんなさい。。。
とのことだったんだけど、偶然にも近くって。笑
ご縁があったんですね♪

パン作り、初めてとのことで
「私には出来ない~。初の失敗生徒になるよ~」とおっしゃっていましたが
出来上がったパンを見て、とっても愛おしそうに
今でも小躍りを始めそうでしたよ!
上手に出来ましたね。
b0045844_1664798.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-09-14 16:06 | パン教室作品集

第102回パン教室 自家製酵母と触れ合おう!

本日の生徒さんは、お友達のきみ犬ちゃん!常連さんです。
本当は、もうお一方、来る予定だったのですが、お子様の急病でキャンセル。
心配です・・・

パンの方は、手馴れたもの。
時間がちょっと違ったり、少しだけいつもと違う感じはあったけど
他の工程は、案外作りやすい!と感じてもらえたのではないかな?と思います。

出来上がったパンも、とってもいいにおいで
おいしそうに仕上がりました♪
b0045844_832624.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-09-13 07:54 | パン教室作品集

ぶぉぶ

ほんとの薪で焼いている石釜パン。
においがいいの♪
b0045844_8324996.jpg

富山市にあるパン屋さん。
富山方面に行ったときは、寄ってしまいます。
お友達と行った富山ツアー。楽しかった♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-12 08:22 | パン屋パン

自家製酵母でsweetsぱん

今日こそは、自家製酵母レシピを仕上げるぞ~~~!
と、意気込んでみた。
すでにレシピは決まっている。
後はパソコンでレシピを作るだけ。。。

今日は暑かったので、自家製酵母の発酵にはちょうどよい。
パンを作りながら、合間にパソコンに向かってデスクワーク。
昨日は寒かったので、なんとなく気が向いて、あんこなんぞ炊いてみた。

という訳で、あんぱん♪

といっても、ごくごく普通のあんぱんでは面白くない。
生地は焙煎五穀粉を入れて香ばしく。
甘さかなり控えめと、塩味をきかせたあんこが、香ばしさと相まって絶妙♪
b0045844_2253261.jpg

と、自画自賛。笑

昨年末に漬け始めた今年の分のドライフルーツのラム酒漬け。
余ったドライフルーツ、次々足して行ったら
こんなに貯まったのよ~
b0045844_22583741.jpg

味見をするべく
今シーズン初シュトーレン作ってみた。

ミニミニサイズに作ったので
食べようと思えば2口で食べられるけど
値段を考えると勿体無くって
出来ませ~~~ん!!

b0045844_233509.jpg

「ぜひ~~~~!!!」とお願いされていた手作り販売のお店。
11月某日にカメリアで開催されるらしいけど
その日はバスケの大会と重なってしまい、私は不参加のつもりだったのだけど
「ぜひぜひ~~~!」とやっぱりお願いされてしまったので
委託販売でシュトーレンや焼き菓子など
日持ちがしそうなものを販売しようかな?と考え中です。。。
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-08 23:03 | 自分パン

酵母パン 悩み中・・・

今回の酵母、調子が良いので
調子のよい今のうちに酵母を使ったパン教室を!
との思いで、9月限定の自家製酵母教室を開くことに。

しかしながら、どんなパンがよいのか
今のところ悩み中・・・・

あまり難しく考えず・・・・ってテーマなので
シンプルにしすぎず、ナッツやフルーツをいっぱい加えようかな?と考え中。
b0045844_22114057.jpg

取り合えず、ご報告。
元気がなくなっていた酵母くん。
復活しました(´▽`)
[PR]
# by tackey3 | 2006-09-04 22:12 | 自分パン

久々焼いたパンは・・・

旅行中、放置しっぱなしだった自家製酵母種。
帰ってきてからもバタバタしていて
今日やっとパンを焼いてみたよ。

でもちょっと元気ないみたい・・・(T-T)

何回か種継ぎすれば、復活しそうな感じなので
もうしばらく餌を与えてゆっくりしてもらおうかな?
b0045844_1425822.jpg

9月の予定アップしました。
詳しくはこちらから。
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-29 14:04 | 自分パン

2006夏・・・

夏の旅行へ行って来ました。
もちろん目的はパン♪(表向きは家族旅行。笑)

まず、一番最初に向かったのはフロイン堂
ここは今でも手捏ねで作っている有名店です。
b0045844_7264288.jpg

釜もレンガの釜。レンガ釜独特のパリパリ感としっとり感がありました。
b0045844_7234834.jpgb0045844_724940.jpg
お店の雰囲気もレトロでステキ。
このお店のある通りは、下北を思わせるおしゃれな町並みでしたよ。
そして、周りにはパン屋だらけ。
しばらく行くと、直ぐにドンクもあったり。
道を進むと他にもいろいろなパン屋に出会えます。
ここの街の人達は、パンが好きなんだなぁ~。ステキ♪

そして夕方、南京町を目指しつつパン屋めぐりを。
一番行きたかったコムシノワが夏休み中で残念。(T-T)
ガッカリしすぎたので、そこから程近いビゴの店に寄ってみる。
b0045844_7305124.jpgb0045844_731935.jpg
ミニミニパンシリーズが、かわいかった~
そうそうビゴの店、金沢に進出してきますね。。。
イスズベーカリーやらなんやらも見かけたけど、外から眺めただ~け~~

ホテルの朝食で、念願のコムシノワのパンを食べた。
b0045844_7347100.jpgb0045844_7342338.jpg
ホテルの方に「コムシノワとはどのようなご関係?」と伺ったところ
同じグループ会社なんだとか。どうりで~
数ヶ月前まで、泊まったホテルの横に「コムシノワ本店」があったそう。
残念です。。。

b0045844_18124126.jpg
今月のカフェスウィーツ「天然酵母パン屋特集号」に出てた
パンの小屋にも寄ってみる。
宝塚にあるパン屋さん。
パンの品揃え、お店の雰囲気とも
高山にあるトランブルーっぽいと思った。
自家製酵母なの?へ~   という感じ。。。
b0045844_1817791.jpgb0045844_18173137.jpg
帰り際に寄ったのは
数年前、まだナビを持っていなかった頃
探すももう少しのところで辿りつけなかったタケウチへ。
どのパンもおしゃれで、形が斬新だったり。
それでいて、値段が高いわけじゃないところが非常に好感が持てました。
そして、お会いしたかった竹内さん。
フルオープンな厨房。
レジを待っている間「どの方が竹内さん?」とずっと探していました。
お客さんがお店を出られる瞬間、一番手前で作業していた
男の子のような方が振り向かれました。
一番小さくて、少年のような顔立ち。
この方があの凄いパワーを秘めているのだと、感心させられました。
b0045844_1820099.jpgb0045844_18202189.jpg

普段あんまりデニッシュ系は買わないのだけど
大きかったのと、フレッシュのブルーベリーを惜しげもなく使っていたので
買いたい衝動に駆られた。
このサイズで200円なの。
ここらのパン屋ではありえない値段だよね。
b0045844_182269.jpg

最後にメルクのメルクトースト。
食パンが有名だったので寄ってみた。
見た目町のパン屋さん。
確かにしっとりフカフカな食パンは、万人受けするだろう。

メルクもフロイン堂も、食パンは甘いパンではない。
どちらかというと粉を味わうタイプのパン。
関西の方は、ほんとの粉もん好きなのだね!

おまけ・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-25 07:20 | パン屋パン

第101回パン教室 夏のお惣菜パン

本日の生徒さんは
昨日来て頂いたYさんと、先日来ていただいたばかりの
小さなお子様連れのKさんでした~

お二人とも、夏休み特別企画2度目のお受講でした~
ありがとうございます♪

お二人とも、捏ねがとってもお上手ですね!
よく聞かれる「疲れる~~」なんて言葉も聞くことなく
お上手に捏ねられてました。
小さな生徒さんの「みーちゃん」も
とってもお上手にパンを作っていましたよ!
ぱぱ&まま、きっと喜んでくれるね~~~♪
b0045844_1713040.jpg

Kさんの作品
手前のがみ~ちゃんの作品!
パパとママ半分こ!だって
かわいいね!
うちのチビもそんな風に言ってくれる子だったら・・・・
(T-T)
 
b0045844_17144981.jpg

Yさんの作品
昨日のベーグルは
ご家族に好評だったようですね!
このパンも、きっと気に入っていただけることと思います。
材料も買ったし、道具も揃えたし
ぜひぜひおうちで復習してくださいね♪

本日のおやつ
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-18 17:22 | パン教室作品集

祝!第100回パン教室 BAGEL

細々と続けてきた私のパン教室も
なんと100回目を迎えることが出来ました。
それもこれも、支えてくださった皆様のお陰です。
ありがとうございます!
これからも、末永く続けられるよう
応援よろしくお願いいたします。
m( __ __ )m

記念すべき、第100回目の生徒さんは
新規のYさん親子と、50回目にも来てくださったいこ姫さまです!

b0045844_2273137.jpg
新規のYさんは、私のトール教室仲間
男の子のお子さんと、パン作り初挑戦!!でした。
お子さん&初挑戦だったけど、とってもお上手。
ビックリするぐらい、飲み込みも早くて
手際もよくって。
成形もお上手に出来てましたね!

b0045844_2275670.jpg


いこちゃんに久々に会えて嬉しかったです!
そして、50回目&100回目の
足跡をつけてくれてありがとう!
末永く、よろしくお願いいたします。
ベーグル、旦那さまにぜひ作ってあげてくださいね!

本日のおやつ・・・
b0045844_22124846.jpg

オレオのチーズケーキ
オレオを砕いて台にしました。
オレオが甘いので、チーズケーキの方は
甘みあっさり。もっと酸味を利かせてもよかったかな?
はたまたオレンジの果肉を入れてもよかったかも!

ささやかではありますが・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-17 22:14 | パン教室作品集