第99回パン教室 飾りパン

予定表にはなかったですが
実はず~~~っと以前から申し込みを受けていた教室でした。
私の姪っ子とそのお友達の教室です!

夏休みの自由研究用だそう。
我が姉共々、こまごまといっぱい作っておりました。
そして、焼きあがったものは、やっぱり食べてました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

知ってる子に教えるのって、なんかこそばゆい。笑
b0045844_22504357.jpgb0045844_22505957.jpg
そして・・・

作業の合間に、ヨダ1の自由研究を仕上げる。
今年の自由研究
「自家製酵母を育ててパンを作る!」を     させた。。。爆
b0045844_22535213.jpgb0045844_22543073.jpg

b0045844_22573178.jpg

レーズンから酵母を起して・・・
一発勝負の割にはうまく行った。。。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-16 22:51 | パン教室作品集

第98回パン教室 飾りパン

本日の生徒さんは、トール仲間のYさん親子と、Kさん親子でした~

トールもそうだけど、小さなものをちょこまか作るのお好きそうだったので
パン教室にお誘いしたのだけど
やっぱり思っていた通り!
お母さんの方も、形作るの楽しそうでした。

お子様方も、いろいろ思うものを作って
今回はアイディアもおもしろくて、今までにない作品もいっぱい出て来ましたよ!
b0045844_6235850.jpg

Kさん親子の作品
かわいいキャラがいっぱい出来たね!
トトロやきれいぱんもとってもかわいい♪
薔薇も上手ですね~


b0045844_6255458.jpg



Yさん親子の作品
ちょこまか小さい小さいサイズの
いっぱい作っていましたね~
小さくてかわいいの、好きそうですね!
1cmほどの薔薇も
小さいけどうまく行ってましたよ~b0045844_6272562.jpg
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-10 06:18 | パン教室作品集

第97回パン教室 飾りパン

本日の生徒さんは新規のSさん親子と、トールペーイント仲間のYさんと息子さん。
Yさんは以前、初心者にして薔薇パンを習得したスゴイお方です!笑

新規のSさんはチープライトさんの掲示板から、私のHPを見付けてくれたのでした。
Sさん自身も、フラワーアレンジメントの先生なんだとか。
スゴ~~~い!!
いつか、作品を見せていただきたいです♪
かわいい女の子と初めての受講、楽しんでいただけたでしょうか?
やっぱり女の子、いいですね~(´▽`)
b0045844_2043799.jpg

Sさん家の作品
かわいい3人兄弟それぞれのお顔パン
とってもお上手に作れましたね!
アイディアも、すごく勉強になりました。
学校でもひときは目を引くのでは?
楽しみですね~

b0045844_20463188.jpg
Yさん家の作品
Yさんの教え方がお上手で
とっても勉強になった&頭が下がります。
私には真似出来ませぬわ・・・
息子に教えるなんて、考えたくもない。。。笑
上手に作れましたね!
学校に見にいきますよ~
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-08 20:48 | パン教室作品集

第96回パン教室 飾りパン

本日の生徒さんはyellowさんとそのお友達のHさん。
yellowさんはこの夏、4回も受講をしていただきました。
そして今日がその4回目。。。
ちょっと寂しいです。o(;△;)o

お友達のHさんはパン作り、全くの初めて。
体力も無く、なかなか捏ねるの大変だったらしく
「10分たったら良し!」としている捏ねも
10分たっても斑だったので、補習!!
斑がなくなるまで捏ねてもらいました。σ(^_^;)

パン作りが嫌いになったのでは?と心配しましたが
捏ねの大変な作業以降は、楽しんで作業されていたようなので一安心♪
ま、また、気が向いたら作ってみてね。
b0045844_6554786.jpg

yellowさんの作品
いっぱいかわいく作ったね~
どの親子を、HN旦那さまの
お弁当箱に忍ばせるのかな?笑
また、ぜひ作って遊んでみてね!
b0045844_6574071.jpg

Hさんの作品
初めは大丈夫かな?と心配しましたが
焼きあがってみたらとってもお上手でしたよ!
また気が向いたら作ってみてください。
本日のデザート
b0045844_76720.jpgb0045844_6595715.jpg
マクロビタイプのチョコプリン。
卵もゼラチンも使っていませんが
とろとろプルプルです。
先日、yellowさんにお裾分けいただいた
薔薇マダムのベリーのコンフィチュールが
しゅわしゅわ発酵し始めて、ちょっとアルコールっぽくなっていたので
これの上に乗せました。
見た目もかわいく、大好評!!

自家製酵母のパンは
焙煎五穀粉と剥き栗、黒豆を入れました。

またまた・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-07 06:46 | パン教室作品集

第95回パン教室 ベーグル

本日の生徒さんは、新規のKさん。
小さなお子さん連れでのお越しでした。

ベーグルは作ったことあるもよう。
でも、わからなかったことや、曖昧なところ
確認出来たようで、よかったですね!

お連れのお子様が、我が家のヨダレンジャー2号くんと同じ学年だった。
男女の差はあるものの、言っていることや動作など
類似点がかなりあり、とってもおもしろかった♪

お子様連れの教室、ぜんぜんOKなので
また遊びに来てくださいね~
b0045844_7363990.jpg


本日の自家製酵母・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-04 07:22 | パン教室作品集

第94回パン教室 夏のお惣菜パン

本日の生徒さんはお友達のお二人。
きみ犬ちゃんyellowさんです!

今日は暑かったなぁ~
クーラーガンガンにかけていたのに、窓越しの日差しが刺さるように暑い・・・
クーラーガンガンで発酵が程よい状態。
それってどうなん?

いつものように、お話が弾んであっという間の時間でしたが
今日はテキパキを心がけましたので
焼きあがりはちょうど4時ぐらいでした。
(でも結局、お話が盛り上がって5時ごろ終了の教室です。笑)
b0045844_8464650.jpg

きみ犬ちゃんの作品
いつもながら、成形がお上手で
私もちょっと気を抜くと
美しさに負けちゃいますわ~
器用なんですよね~

b0045844_8475456.jpg

yellowさんの作品
お豆の成形が楽しそうで
私も教えがいがありました。
パン作りも、とってもお上手ですよ!
あと残り1回の教室となりましたが
私の元から巣立っていっても
きっとお上手に作れると思います!


今日のおやつ・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-03 08:40 | パン教室作品集

第93回パン教室 夏のお惣菜パン

本日の生徒さんはこふさん
こふさんは、常日頃からパン作りされていて
私よりいっぱい作っていそうです。笑

本日は今年初のお惣菜パン教室。
お野菜は、先日お友達に頂いた新鮮野菜を使いました。

このパンは、焼いてまだほのかに温かい時に食べて欲しいパンなの。
焼きたてを食べると、ピザの方は底がカリカリ。
枝豆の方はふっくらとした、同じ生地でも2種類の食感が楽しめます。

来年は、地元の特産物を載せて、店頭で見れるのかな?笑
こふさんのセンスで、いろいろ具材を代えて見てくださいね!
b0045844_853763.jpg


本日の・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-08-01 07:57 | パン教室作品集

第92回パン教室 ブレッツェル

本日の生徒さんは、お友達のかえでままさんきみ犬ちゃん

パン作りは、もうお二人とも馴れているので
言うことなす。。。。
楽しいおしゃべりで、あっという間に時間がすぎました。

近頃、時間が押していて、5時ごろまでなぜかかっていたので
今日はダラダラせずに、テキパキと作業を進めてもらったところ
ちょうど4時に終わったの。
テキパキやれば4時に終わることがわかったので
これからはささっと作業をするようにしますわ。
b0045844_6522874.jpg
きみ犬ちゃんの作品
売れる!
売れるよ・・・
あの後、冷蔵庫に入れて室温に置かずに焼いた
私のブレッツェルよりも美しいわ~


b0045844_6554557.jpg
カエデママさんの作品
十分美しいわよ!
例のものより上手だと思うから
自信持って!

本日のスウィーツ
b0045844_658394.jpg

チョコのタルト。中にクルミとフィグをいっぱい入れた。
でも、思っていた物と違う物を作ってしまった。
今度はちゃんと作るよ。。。

それから・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-28 06:44 | パン教室作品集

第91回パン教室 ブレッツェル

いよいよ第100回へのカウントダウンが始まりました。
100回目を受講されるのは誰かな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

本日の生徒さんは、先日も受講してくださったyellowさんと、Mさん親子です!
Mさんはチープライトさんのブログから
私のパン教室を見つけてくださって、来てくださいました。
とってもありがたい!&ほんと運命的な出会いです♪

今日は暑かったので、クーラーをつけさせていただきました。
で、乾燥が進む進む・・・・私だけか?生地がパリパリになっちゃうの。
霧吹きで、潤いを与えながら、なんとか騙し騙し作業をしました。
み、みんな・・・これが普通だと思わないでね。。。σ(^_^;)アセアセ...

Mさん親子は、小学生のお子さんがほとんど作業を担当していたのだけど
やっぱり女の子だね~~~
こういうの好きそうで、お上手!(うちの息子達とは大違い・・・)

yellowさんも「私に出来るのかな?」と言ってましたが
成形もとってもお上手で、なんでも器用にこなされるのが分かりました。

皆さま、粉も買ったことだし、どんどん復習できるね!( ̄∇ ̄)ニヤッ
b0045844_2238316.jpg

Mさん親子の作品
ほぼお子様が担当されてましたけど
とってもお上手に出来てましたよ!
次回はお母さまもぜひ~~
b0045844_2240868.jpg

yellowさんの作品
出来るかな~~?と仰ってましたが
とってもお上手なんですけど。(´▽`)
フカフカのところと、ガリガリのところの強弱が
上手につけてあります。
何度か作ると、それはもう売りのもののようですわよ!

本日のおやつ・・・
b0045844_22424473.jpg

自家製酵母の調子がいいので
時間があればすぐに作ります。
まだ若い酵母で酸味がすくないのだけど
万人受けする自家製酵母パンではないかな?それもまたよろし・・・

好きなんです♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-26 22:49 | パン教室作品集

第90回パン教室 ナン&カプリナン

本日の生徒さんは、90回目にして初の、男性のご参加。
しゃも☆ねぎさまと、お知り合いのMちゃん。
Mちゃんの夏休みの自由研究用にご参加くださったようです♪

初めは、2人で1つの生地を・・・と思っていたのだけど
Mちゃんも、最初から最後まで自分でやりたいと
熱望いただきましたので、Mちゃんの分も1人前の生地を用意。
ちょっとだけ「大丈夫かなぁ・・・」と心配もしましたが
心配ご無用!全く何の問題も無く、上手に作られておりました。
すごいぞ~!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
b0045844_23583691.jpg

Mちゃんの作品
自分では何点ですか?
ほんと、おいしそうに上手に作れたね~!

b0045844_001945.jpg

しゃも☆ねぎさんの作品
初めての男性ご参加だったので
大丈夫かしら・・・と心配しましたが
初めてにして上出来です!
また、作ってみてくださいね~

本日のおやつ・・・
b0045844_0258100.jpg
タルトの生地が残っていたので、本日もタルト。
今日のは、蕎麦米&小豆&餅粟を塩味に炊いたものと
クルミ&フィグ
上には黒糖のクレームダマンドをかけました。

お子様にもとっても好評で、喜んでいただけて私も嬉しいわ♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-26 00:05 | パン教室作品集

レシピ完成!

ベーグルのレシピを、いよいよ完成させなくては・・・と
今日もベーグル作成!
結局、乾燥しすぎるのを考慮して、混ぜ物の方はブルーベリーに決定!

ブルーベリーのベーグルは、クリームチーズがよく似合うよね~
b0045844_8355693.jpg

形も練習のかいあって、だんだん均一に作れるようになってきた。
b0045844_8365746.jpg

自家製酵母も・・・
今回は、ブルーベリーと
ヘーゼルナッツ。
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-25 08:24 | 自分パン

第89回パン教室 ナン&カプリナン

久々のパン教室&夏の特別メニュー初日のパン教室
来てくださったのは、ネッ友のカエデママさんyellowさんでした!
カエデママさんは数ヶ月ぶりのご参加。
yellowさんは「夏になったら行くね~」といってくださってて、早速実行していただきました。
とても嬉しかったです♪

作ったパンはナンということで、カレー好きなお二人には
喜んでいただけたようでした。安心しました。

そしていつもの如く、おしゃべりが楽しくって、時間を忘れるくらい。
予定より1時間も長い教室になってしまって、申し訳なかったのだけど
その1時間は、おしゃべりの分でした。爆
b0045844_8101059.jpg
yellowさんの作品
捏ねも、各工程も
とってもお上手でしたよ~
成形も、楽しそうで何よりでした!

b0045844_812283.jpg
カエデママさんの作品
久々で、「まずは手ならし」ということでしたが
何が何が。
全く衰えてませんでしたよ~
うん、うん、お上手♪
本日のおやつはタルト。
甘いの苦手なカエデママさんにも大丈夫なタルトを考えました。
b0045844_8244386.jpg

レシピを見たわけではなく、配合もほぼ適当に作ったので、朝試食するまで心配でした。爆
バターを使っているので、ほんとのマクロビではないけど、マクロビ風に。
パート・ブリゼは全粒粉を使ってザクザクに。
餅粟を塩味に炊いたものと木いちごの自家製ジャム。
上にマクロビのクレームダマンドをかけ、松の実で飾った
甘みあっさり、ちょい塩味の体にやさしいおやつになったと思います。
イメージは、マクロビのおやつの本と、ルヴァンの玄米のタルトを足して2で割った感じ。

お土産・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-21 08:01 | パン教室作品集

自家製酵母の・・・

今日はシンプルにカンパーニュ。
ライ麦で作りました。

本来ならもっと大きく作って、発酵カゴにいれて・・・なんだけど
そんなに大きく作っても、このてのパン
我が家で消費に貢献するのは、ちびと私だけ。。。
o(;△;)o

ちょっと、生地が緩めで勢いも少なかった。
発酵が長くなったせいかな?どうだろう?
温度も高すぎたのかも。。。
そんなこんなで、クープは肉の割れ目のようです。汗
b0045844_0274775.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-07-20 00:27 | 自分パン

最終形・・・たぶん

今日はうまく行ったわ。
間に合わないのでは?と冷や冷やしたけど、今日は○
でも・・・・涼しかったしか?
後は本番で神に祈るしかない。。。爆
b0045844_23564728.jpg

b0045844_23571919.jpgナンも、今年バージョンは
「カプリナン」という
レーズンとクルミ入りのものも
半分作ります。
そのまま食べてもおいしいの♪
今日試作しました。
そして、タージマハールの
ブラックカシミール(レトルト)と共に頂く。
う~ん、以前は辛ウマいと思ったけど
どうしてもカシミールと比べてしまう。。。
辛いだけで・・・・う~~む。


b0045844_02397.jpg今日の自家製酵母パンは
カレンヅとクルミのパン。
今、酵母の調子がいいみたい。
今!!自家製酵母のパン教室をしたいくらい。
σ(^_^;)アセアセ...

なぜだ?
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-19 00:15 | 自分パン

更に停滞・・・(T-T)

本日、作ったパン達。。。
試食で数個食べました。それでもこれ。。。
b0045844_23514485.jpg

まだ、納得行かないの。
乾燥が、思ったより深刻で、どうしたもんか・・・
水分量をかなり多くしたはずなのに、剥がれる剥がれる。

いったいどうしたらええのぉ~?(」°ロ°)」

自家製酵母の方は、いい感じに焼けました。
今日はクランベリーとカシューナッツ。
そう、師匠の店のこのパンを食べたくなって
自作したのです。
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-14 23:55 | 自分パン

さ~~んぽ進んで・・・・

5歩ぐらい下がっちゃった~~(T△T)

本日、そろそろレシピ用の撮影をせねば・・・と
昨日考えていたレシピでベーグル&ブレッツェルを作ってみる。
その他に、自家製酵母のパンも2種。

あれれ?予定より緩い???
う~~~ん、成形が緩すぎてしにくいかな?
などなど、、、、
他にも、茹でたり、などなどの特殊な作業もあり。。。。
で、バタバタとしてたら、どうも発酵が行き過ぎちゃったようで。

「シワよりすぎ・・・」(T-T)
b0045844_23361468.jpg

気をとり直し、午後からもう一度作り直してみる。
今度は水分を随分減らしてみた。。。
「う~~~ん、手捏ねでの限界を超えた硬さだ・・・」(|||_|||)ガビーン
ブレッツェルは、なんとか成形出来たも
ベーグルは真ん中で、ぱっか~~~ん!とクスダマのように割れている。

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
5歩以上、下がっちゃったかもしんない・・・

そして、苛性ソーダを買ってきて試してみた。
色はつくけど、「本当に中和されてるのか?大丈夫なのか???」
との恐怖心が先に立ち、なんだか食べる気がしない。
手袋をつけなきゃ触れないような液をつけたパンって・・・・と。
たぶん、苛性ソーダが溶けるほど加熱すれば、中性になっているのだと思うけど
やっぱり怖いので、教室でも手軽に手に入る物で代用しようと思います。
色薄いのは我慢してね~~~

自家製酵母は・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-13 23:47 | 自分パン

大詰め

パン練習、大詰めです。
水分量を調整してみました。
生地の硬さは、こんな感じかな?
もうちょっと増やしたい?!
ビミョーなところ。

計量し易さからいって、キリのいい数字がよかったのだけどな。
b0045844_2145748.jpg

成形は練習の成果、出てるかな?
うん、もうちょっと!
焼き色は、ほんとの苛性ソーダを使っていないので
パン屋さんほど色はつかない。
ハンコ持って、買いに行ってもいいんだけど
それだと、モットーである「なるべくおうちにある材料で」というのと違ってくるしな。
どうなんでしょ?



合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

それと・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-10 21:37 | 自分パン

研究に勤しむ。。。

夏の新作アップに向けて、今日から研究開始です。
今の所の予定では、ベーグルとブレッツェル。
とりあえず、これだけはアップできるように練習しないと。。。
ってことで、研究開始!
b0045844_0222160.jpg

配合はまずまず。
発酵時間もいい感じでした。
後は、水分量の調整と、成形の練習!
そこら辺をもうちょっと煮詰めて、出来上がり次第受講出来るようにアップいたします。

久々焼いた、人気メニューの玄米ラウンド。
今日のあなたは美しい・・・    爆
[PR]
# by tackey3 | 2006-07-03 00:17 | 自分パン

第88回パン教室 角食

本日の生徒さんはcottonweed_mさんとそのお友達のAさんでした。
お二人ともご自宅でパンを作られてる方。
角食も、楽しみにして頂いてました。

前回の豆パンも、かなり緩い生地で悪戦苦闘されてましたが
今回も「疲れるぅ~~~~~!!」と仰りながら捏ねられてましたね。
でも、なんだかんだいいながらも、捏ねは手なれていらっしゃる♪
叩く作業も大丈夫でした~

かわいいち~~ちゃんも、随分成長したもんだ。
おトイレちゃんと行けるようになりましたね~
b0045844_17201615.jpg


cottonweed_mさんの作品
角もきれいに出来ましたね!
ホワイトラインもちゃんと出てましたよ~
大成功です♪


b0045844_17214389.jpg


Aさんの作品
キレイに「角」になりましたね!
お嬢さんにも喜ばれたかな?
おうちでも、ぜひ挑戦してみてください。

私がデモで作ったパンは
皆さんのパンを焼きあげてから焼くので
発酵を遅らせるために発酵器に入れないのですけど
今回は、発酵器に入れてなかったのに
気温が高くて、第一陣を焼きあげた時には、時既に遅し・・・
型いっぱいに膨らんでいました。

でも、まだ過発酵にはなってなく、生地にも勢いがあったので
丸め直して、ワンローフにして再び発酵。
そして焼きあがったのがこれ!
b0045844_17275381.jpg

ホワイトラインもキレイに出てて、思ったよりいい感じに焼きあがりました。

お昼・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-06-29 17:34 | パン教室作品集

飾りパン

なんだかバタバタしていて、なかなか更新が進まないのだけど。。。σ(^_^;)

先日、月1回通っている飾りパン教室に行ってきました。
作ったのはこんなもの。
b0045844_8551470.jpg

テーマは「古木」。
生地に金沢棒茶が入っていて、味を出しています。
といっても食べる訳ではなく。。。
焼きあがった時、とってもいい香りがしました。

b0045844_858371.jpg


前回、作ったものも、やっとお持ち帰りしました。
ステキ~~~なんだけど
飾る写真がないわ・・・
で、今の時期、虫もついちゃうし。。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


More
[PR]
# by tackey3 | 2006-06-28 09:03 | 自分パン

第87回パン教室 コーンパン

本日の生徒さんは、いこちゃんとお友達のきみ犬ちゃん
お二人とも初顔合わせだったのだけど
ブログを読んでたり、私がいつも「ステキな方よ~」と言っていたのとで
初顔合わせとは思えないくらい、またまた話が盛り上がって
パン教室なんだか、マダムの午後なんだか分からない状態。ヾ(@゜▽゜@)ノ
またまた楽しい時間を過ごせました~

今日は、初コーンパン教室ということで
私もちょっと緊張したのだけど、出来上がったパンは
バターの香りがとってもいいにおいで、お二人とも、とってもおいしそうに出来てました。
そのままくらいつきたいくらい♪
風に乗って、バターの香りがフガフガ漂うパン教室の午後でした~
b0045844_2155466.jpg


きみ犬ちゃんの作品
今までで、一番緩い生地と
クープに動揺されてましたが
焼きあがってみたら
かわいい感じになってたでしょ?
旦那さまも食べてくれたかしら?笑

b0045844_215738.jpg

いこちゃんの作品
もう、どんな生地も手馴れたものですね!
緩い生地でも、けっこう
「大丈夫!」と確信持てるようになったのではないですか?
ほんとに上達しましたね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-06-23 21:58 | パン教室作品集

第86回パン教室 黒糖パン

本日の生徒さんは新規のNさん。
以前、某教室にも通われていたと聞いて、ちょっと緊張しましたが
会ってみると、そんな緊張もどこへやら。。。楽しい時間を過ごせました。
底抜けに明るくて、サッパリしている感じで
話題がなぜか共通点が多くて、またまたお話に花を咲かせてしまった。
徘徊しているブログも、似たような所が多いのか
お店の名前も、聞いたことあるところばかり。
あのお店がどうの。このお店は本当はこうだとか。
裏話(真実?笑)も聞けて、パン以外の話でも、随分盛り上がったなぁ・・・

どの生徒さんもそうだけど、私のツボをくすぐる話題が多くて
本当興味シンシンで楽しませていただいております。m(..*)m ありがとう
b0045844_2251318.jpg

さて、パンの方ですが、さすがお教室に通われていただけあって
どの作業も手なれていました。
生地の感じは、「こんなにベタベタしていて大丈夫なの?」と言う感じだったとは思いますが
それが、私のパンの特徴。しっとりおいしいパンに繋がります。
またこの配合、やってみてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-06-22 22:08 | パン教室作品集

久々のパンネタ

パンネタなかったなぁ・・・・
パン作ってなかったの。
なんだかバタバタ忙しい。
予定の入っていない日は無いくらい。

今日は久々焼いた~
パン教室の準備も兼ね、いろいろ焼いたよ。
b0045844_23374573.jpg

これらの他にも
これまたひっさびさの
全粒粉の食パン。
うまいんだ~これが。
ブレッツェル、練習しときました。
イーストの量を変更したら、イメージとかけ離れた。
まだまだですな。


そして、この上にTANEも行ったのでパンだらけ。笑
b0045844_23413412.jpg

ヨダ2が大好きなフィセルに近頃巡り会えず。。。
そんなヨダ2に選ばせたら「発酵バターのクロワッサン」だそう。
「ノーマルくろわっ」ではなく、発酵バターなのだそうな。幼児なのに・・・
カンパーニュ買ったら、カンパーニュがおまけに付いて来た!!
な~~んて、たまたまルヴァンのパンがたくさんあったとのことで
お裾分け貰いました♪
今日は山出くんにも会えて、ウレシイ(はあとぉ)

限定1名さま
[PR]
# by tackey3 | 2006-06-21 00:05 | 自分パン

第85回パン教室 黒豆パン

本日の生徒さんは、以前妊婦さんの時に来てくださいましたNさんとこふさんでした。

Nさんは、3ヶ月のお子さん連れでいらっしゃいました。
ひさびさの赤ちゃん。
触らせてもらって嬉しかった♪
なぜかとってもよく赤ちゃんと目が合うの。
惚れたか?笑

豆パンは、かなり緩い生地。
お二人とも、かなり緩い生地に不安を覚えつつ捏ねられてましたが
出来上がってみると、愛着が湧いたのか
「かわい~~」と言ってくださってました。

しっとりで、食べてもフワフワでおいしいパン生地
きっと気に入っていただけることでしょう。
b0045844_846519.jpg


Nさんの作品
うちではうまく行ったことない~
と仰ってましたが
ほんのちょっとの見極める目が出来れば
おうちでもパン教室と同じように
作れますよ~!
捏ね方もお上手でした。

b0045844_848150.jpg


こふさんの作品
成形がイマイチ難しそうでしたが
何度か復習すると
コツが分かると思います。
ぜひぜひ、いろんなバージョンで
遊んでみてください。

今日のお昼・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-06-08 08:36 | パン教室作品集

パン教室予定表の更新

バタバタとしており、更新が遅れていましたが
やっと6月の予定表をアップしました。

宜しければ、ご予約くださいませ。。。

6月からの新メニューはコーンパンです。
コーンパンといえば、ドンクのコーンパンが有名ですが
それとはまた違った表情の、たっきーオリジナルにしてあります。
リュスティック風の成形方法も、新鮮で勉強になると思います。

あと、6月いっぱいで、通常メニューのパン教室は
一旦お休みに入らせていただきます。
なので、通常メニューでやり残したものがあれば
6月のうちにされておいてはいかがでしょう?

なお、7月からの夏の暑い時期は、昨年も開催しました
「夏の特別メニュー」での開講となります。
7月は昨年同様メニュー。
8月には、今年の新メニューをアップする予定です。
また、お知らせが出来次第、アップさせていただきますので
ご期待くださいませ。よろしくお願いいたします。m(..*)m

あ~~~~~~んど、
夏が終わり、通常メニューを再開する時に
受講料の見直しをさせていただきます。
初期の頃、一律にさせていただいていたものを中心に
見直しをさせていただきます。
基本の丸パン3000円を基本にさせていただきますので
値段が上がるのもがあると思われます。
今のうちに受講されますと、少しだけお得になります。
宜しければ、今のうちにご受講されてはいかがでしょう?

[PR]
# by tackey3 | 2006-05-30 23:53 | お知らせ

第84回パン教室 ローズ

本日の生徒さんは、毎月来てくださるプリンセスいこちゃんと
ななななんと、パン教室の先生のTさんでした。
Tさんは、私がパンに興味を持ち出すずっとずっと前から先生でして。。。
「私なんかが教えられることあるのかな?」ととっても緊張してしまいました。
いこちゃんに、帰り際「先生、今日緊張してたでしょ?」といわれちゃいました。図星・・・

いろいろなお話を聞けて、とっても新鮮でした。勉強になります!
いこちゃんも、Tさんも、パンの扱いは馴れてらっしゃるので
安心して作業を進められました。
いろいろな表情のローズ、とってもステキな花が咲いてましたよ。
b0045844_23374825.jpg

Tさんの作品
さすがですね!
表情が、次回はもっと
思った通りに表現できると思います。
また作ってみてください。
b0045844_2340391.jpg


いこちゃんの作品
みるみる上達していって
安心して見守ることが出来るようになりました。
ローズも、とってもお上手でしたよ。
また、おうちでもきっと作って遊んでみてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-30 23:28 | パン教室作品集

第83回パン教室 角食

本日の生徒さんは、お友達のきみ犬ちゃんでした。
今回は2人っきりの教室だったのだけど
おしゃべりが止まる間もなく。。。
笑いすぎで涙出て来ちゃったり。笑

いっつも、レシピの説明をするのを忘れるくらい話がつきないので
今回は、早々に説明を入れさせていただきました。( ̄∇ ̄;)

パンは、とっても順調に作れました。
きっとおうちでも、お上手に作れることでしょう。。。
b0045844_9145066.jpg

お土産にいただいた、お茶の葉とパセリの葉は
晩ご飯に早速天ぷらに。
一瞬で、ハイエナ達に食い尽くされた。。。。
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-26 09:06 | パン教室作品集

第82回パン教室 豆パン

本日の生徒さんは、久々来ていただいた
ちーママさんと、お友達のAさんです!

ちーちゃん、半年ぶりくらいに見たら
随分言葉が話せるようになっててビックリ♪
Aさんもちーママさんも、お忙しい近況をお話いただき
それでも合間を縫って、パン教室に来てくださったこと
とっても有難く思いました。

パンの方は、緩い生地に悪戦苦闘しながらも
焼きあがったら、ちゃんとそれらしいパンに仕上がっていて
よかった、よかったと胸をなでおろしました。
ぜひぜひおうちでも忘れないうちに練習してくださいね!
b0045844_985177.jpg


Aさんの作品
緩い生地にビックリしながらも
とってもお上手な成形で
焼きあがったパンは
下手なパン屋よりお上手でした~

b0045844_910586.jpg
ちーママさんの作品
緩い生地で
成形に悪戦苦闘されてましたが
ちょっとしたコツが掴めれば
ちーママさんなら
なんてこたないと思います!
ぜひぜひ、ちーママさんアレンジで
またまた挑戦してみてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-25 09:02 | パン教室作品集

第81回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、新規のMさん。
もう直ぐ生まれそうな臨月の妊婦さんです!
以前からお問い合わせいただいて
「産休に入ったら是非に~~~」と仰っていただいていました。
早速お申し込みいただき、嬉しかったです♪

パン作りの方は、何度かされたことがある方でした。
でも、一般的な作り方は始めてだったらしく
捏ねのコツが掴めるまで、少し悪戦苦闘していたようですが
しばらくすると、直ぐになれてお上手に捏ねられていました。
妊婦さんなので「つかれないかなぁ・・・」と心配しましたが
とっても元気な方で、安心しました。

なんどか数をこなせば、直ぐに自分のものになりそうです!
忘れないうちに、復習してくださいね~
b0045844_20592168.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-05-23 21:00 | パン教室作品集

ヨモギ角食とコーンパン完成!

なんだかバタバタと落ち着かず
またまたパンを作れない日々が続いた。
パン屋さんのパンや、スーパーのパンにお世話になっていたけど
やっぱり自作のパンが食べたいの~

今日、やっと落ち着いたので作りましたとも!

副材料の粉類が入っているタッパーを点検していたら乾燥ヨモギがいた。
昨日行ったパン屋さんにヨモギ角食がいたので、私も真似しようっと!
コーンパンのレシピ用写真も撮影しておきたいしってことで
角食2本とコーンパンいっぱい作りました。
b0045844_0191017.jpg




ヨモギの香りが濃い~~~の。
もうちょっとほのかなぁ・・・
がよかったかも?!

b0045844_0201377.jpg


コーンパン完成!
ドンクとは一味違った
私オリジナルになったと思います。
いつもとは違う工程も
お勉強になると思いますよ~~
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-18 00:13 | 自分パン