週1日だけの・・・

ahaha という雑誌のパン屋さん特集に
「週1日だけのパン屋さん」というのが出ていて
とっても気になっていた。
少し時間が出来たのと、ちょうど1回の営業日と重なっていたので
買いに行くことにした。
営業時間は午後2時から売切れるまで。
普段はパン教室やフラワーアレンジメント教室をしているそうだ。
地図でみると小立野の通り沿い。
でもログハウスと書いてある。う~ん、一般宅で通り沿い・・・想像つかない。。。

行ってみると、説明通りログハウスの一軒屋、通り沿い。
ビックリ!いつの間にこのような建物が・・・
b0045844_029883.jpg

b0045844_0295395.jpg看板もログハウスに合ってます!

とってもステキ~~~
通り沿いとは思えない
ここだけが異空間のよう。
でもとなりにはコンビニ。笑
お店の前に、薪ストーブが置いてあった。
そして、たくさんの薪。。。
ステキすぎる~
憧れます。


b0045844_0324881.jpg
お店に入ると、見覚えのある看板。
あ~、私が通っている
飾りパンの某教室の指定校なんだ。
そうか、そうだったのか。
天然酵母のパンも一部置いているようで
聞いてみると、自家製酵母ではなく
協会独自の天然酵母という名の酵母だった。
時には自家製酵母もパンも置いているらしいよ。
b0045844_035352.jpg
確かに、パンの香りは、あの協会独特の香りがする。
なんだろう?サンリッチ酵母の香りなのか?
不思議~
味噌パンが珍しかったです。。。

やっと・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-17 00:22 | パン屋パン

創作の森・・・完結編

日曜日、いいお天気に恵まれ
朝からたくさんの人で賑わう。

やはり、忙しくなりそうだったので
本日の陶芸体験は断念。よだ1に絵付けの体験だけさせてあげる手続きをした。
2色の液を使い分けて、好きな絵を書けるらしい・・・
戻ってきたら、(おまけで着いて行った)ヨダ2の白いTシャツが赤く染まっていたのは言うまでもない。。。

まだお店の行列が出来る前に・・・と
小松のビッケの様子をのぞきに行く。
昨日とは違う品揃え。「パン」というよりサンドとスウィーツがメイン。
秋の出店の時に食べたパニーニも、パニーニメーカーで焼いた焼きたてを買うことが出来た。
とっても気になったバナナのタルトを2個も購入。
これも150円。
b0045844_992211.jpg
某店のたっか~~~~くて小さい、むっちゃ甘いデニッシュよりずっと好きかも。。。汗
でもでもよくよく考えたら、タルト生地とクレームダマンド、フルーツ、ナパージュ。
案外簡単に作れるかもしれない。。。
そうだよね、アマンディーヌに至っては、タルト生地とクレームダマンドのみ。
クレームダマンドは、UFOパンやクロワッサン・オ・ザマンドに使うから
パン屋さんなら作ることはなんとでもない。
と、材料が想像つくと・・・σ(^_^;)アセアセ...

そうそう、本来のメインである作家さんの作品達。
土曜日の夕方、どしゃ降りの中少しだけ見ることが出来た。
と言うのも、森の中にそれぞれのお店がキャンプ用のテントを張り
お店を開いているもんだから、足元がぐちゃぐちゃ。
ヨダ2を連れての(どしゃ降りの中の)森の散歩だったので
作品をゆっくり見るどころじゃなかったの。正直。
具沢山の豆乳スープを教室で出したかったから
気に入ったスープカップがあれば買いたかったんだけど。。。
200店ほどの出店があったらしいから、ゆっくり見れれば
きっと気にいったものを見つけられたんだろうけど。
残念です。
秋こそは・・・

ちなみに、この創作の森、普段の日も手作り体験できるそうです。
てびねりの他にも、吹きガラスなどの体験も出来るようです。
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-14 08:58 | パン屋パン

続・創作の森・・・

行って来ました~
で、やっぱり小松のビッケも来てました。

早いうち、まだ種類がたくさんあるうちに見に行って来ました。
チョイスしたのはρ(・д・*)コレ
b0045844_6162918.jpg
チョイス・・・というよりも、ほとんどの種類をGETした。
これらの他にもサンド系が数種類。
チャバタのパストラミサンドを旦那用に購入。>食べちゃった為画像なし。
b0045844_6191980.jpg
みにクロワッサンに「感動した!」
ミニクロワッサンって、よくありがちな
「これってクロワッサン?」とか
「激甘い・・・」という感じではなく
本物クロワッサンに粉糖がハラハラと・・・
という感じなので、ざくざくで中は塩気が利いています。
そんなに小さいサイズではない上に
6個入りで150円って、安くない?

陶芸体験も何とか行けました。
前回、皿にするつもりじゃなかったのに皿になってしまったところを、
注意しながら作ったので、今度こそはカップ風になりました。
まあるいイメージで、取っ手までつけました。
おチビ連れで行ったので、いっぱいいっぱいになり
またまた写真とり忘れた~。届いてからのお楽しみ♪
日曜日も作りに行きたいんだけど、忙しくって行けなそうなので
ヨダ1に絵付けの体験をさせてあげようかなぁと思っています。
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-13 06:13 | パン屋パン

金津創作の森・・・

昨年秋にも開催されました「手作り作品の展示販売」が今週末あります。
プロ、アマの作家さんの作品を、その場で買うことが出来ます。
また、手びねりやネームプレート作りの陶芸体験も1000円で出来ます。
昨年の私の作品はこちら・・・

今回も単なるお店の手伝いでついて行くので
パンの販売などはしないです。
前回、小松の「ビッケ」がパンの販売をしていたので
そちらもすっごく楽しみぃ~~
時間があれば、今回ももちろん陶芸を体験したいのだけど。。。(願)

雨が降って、お店が暇ならいけるかな?
でもお店が繁盛しないのも、それはそれで心配。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-12 08:51 | その他

すまいるサン

父の仕事の手伝いで、あちこち走り回っている。
またまた私の買い物意欲を刺激しているよ・・・σ(^_^;)アセアセ...

今回は津幡まで行く用事があったので
帰り道に、ひっさびさスマイルさんに寄ってみた。
最近練習しているブレッツェルが、置いてあるから気になって。

以前見かけた時、「とってもキレイなパンだな~」と思った。
あれだけの種類のパンを、お一人で作られているのだと思うと
ほんと頭が下がります。
しかも、パンだけではなく、お菓子類も作ってらっしゃるよね。
見た目、ちょっとヒップポップな若者なのに
実はとっても真面目。。。。な印象の方です。
かなり尊敬しています♪

今回も、たくさんの種類のパンに楽しませていただきました。
残念ながら、ブレッツェルには出会えませんでしたけど。。。
b0045844_8485948.jpg
袋にキャラクターが書いてあった。
スーフランシュのキャラのかわいさには(私の中では)負けるけど
これもなかなか好きですよ~
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-10 08:40 | パン屋パン

パン作りお休みの為・・・

明日よりしばらくの間、パン作りをお休みすることになりそうなので
まとめて作ってみた。

とりあえず食パンは作っておこう。。。
コーンパンも、レシピ撮影もしなくちゃいけないし・・・
(結局、すっかり忘れて普通に作ってしまった)
そうそう、ブレッツェルも短時間で作れるし、練習しよう♪
b0045844_23391260.jpg

b0045844_23393577.jpg
ブレッツェル
ちょっと上手になってきた?
ラウゲン液を
どの家庭にもあるもので代用してみた。
前回の重曹はイマイチだったので
私なりの工夫・・・

こんなのブレッツェルじゃない!!
とつっ込まれようと、
ブレッツェルだと言い張ることにしよう。。。爆
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-08 23:42 | 自分パン

今日も・・・

お休みの日が続くと、パンが作れないのでパンがない。
今朝はパンもなく、パンの代わりになるようなものもなく。
朝、白飯を食べる気が、なんとなくしないので
仕方なく冷蔵庫に眠っていたあんまん1個を、レンジでチンして食べた。

今日こそはパンを作ろう!
そう思って、先日作って気に入ったコーンパンを作ることに。

今回は、粉をコンチェルトにした。
この粉はクオカオリジナルの国産小麦。
膨れにくいという噂は聞いていた。

いつぞやのパン教室でめろんぱんを作った時
私の粉だけ、生徒さんに内緒でコンチェルトにしたことがあった。
その時、明らかに私のパンが恐ろしくダレていたのを
生徒さんは「へたっぴぃ~だ!」と思ったに違いない。
この粉、膨らみが悪いというよりも、ダレ易いのではないか?と思えた。

この一件から、なんとなくこの粉を持て余していた。
今回、消費したくてこの粉で大量パン!

エゾシカより吸水は多いようなので、65%に。
コーンの水分があるので、更に水分は多い。
前回の時より、ちょっとだけ成形(?)を変えてみた。
b0045844_0363519.jpg

前回よりは、ちょっと進歩♪
相変わらず、フカフカでモッチリうまい!
チビが一気に3個ぐらい食べてたよ。
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-06 00:27 | 自分パン

コーンパン

新メニューをコーンパンにしたいな?と思い
ドンクのレシピでコーンパンを何度も作っています。
が、このままのレシピだと、ドンクのパンになってしまうので
なんとか「たっきーコーン」にしたいと
試行錯誤しています。

コーンパンのモチモチ感を生かすパンにしたいな・・・
コーンミールやコーンフラワーも、何処かに取り入れたい。。。

な~~んて考えながら、いろいろ配合を変えて作っています。

今回、リュスティック風に丸めずに作ってみました。
工程はリュスティックの製法を、ところどころ取り入れつつ。
配合は、リュスティックほどリーンな感じではなく
ソフト系のパンの配合にしています。

で、他にも色々な事を取り入れて作ってみたんだけど
これがハマった!
フワフワでいて、モチモチで。
いいとこ取りな感じ。
工程、配合は、ほぼこれで決定!
b0045844_10292088.jpg
成形を、もうちょっと考えてみます。σ(^_^;)アセアセ...

b0045844_10293960.jpg
某所で売り出していたので
作ってみたくなって初めて作った。
アルカリ水がどうも・・・・だったので
別の方法を考えてみたいと思います。
これも、何度も作って
たっきーバージョンにして
夏の特別メニューに加えるつもり。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
# by tackey3 | 2006-05-03 10:31 | 自分パン

第80回パン教室 角食

パン教室を再開して、連日のパン教室。
「お休みしたら、生徒さん離れて行っちゃうのでは・・・」との心配もしていましたが
そんな心配、骨折り損でした。
続々とお申し込みいただき、皆さま本当にありがとう。
気持ち的にも、もの凄く助けられております。m(_ _)m

さてさて、今日の生徒さんはこふさん
積極的にパン作りされています。
こふさんが来られると、着々と準備が進んでいるお店の構想が聞けて
とっても楽しい♪
私のことではないのに、自分の夢を実現に向けて進めているような気持ちになって
他人事とは思えません。
本人は大変だとは思いますけど・・・σ(^_^;)

角食、何度か作られているようですが
やはり見極めが難しいようです。
角食は、特に答えが一点しかないので
その1点を見逃してしまうと、失敗、もしくは納得いかない出来になってしまうの。
今日は爪や指をものさしにして、その1点を説明したので
少しは分かっていただけたかな?と思います。。。
b0045844_0184680.jpg

b0045844_0202451.jpg
いつも、パン教室のお昼には
いろいろなすぷーんアレンジのお食事をお出ししているんだけど
今回は、山菜の和風ピッツァにしてみました。
今回の生地は、焙煎五穀粉入りで、香ばしい。
こごみをいただいたので、それとウドをメインにピッツァをお出ししました。
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-28 00:05 | パン教室作品集

第79回パン教室 角食

パン教室、再開第1回目はいこちゃんとさくらさん!
再開を発表して直ぐにお申し込みいただきました。
ありがとう♪

久々で、なんだかボケ~~~~~っとしてしまった私。
どうもすみませんでした。σ(^_^;)

このお二人の組み合わせ
申し合わせた訳ではないのだけど
なぜか何度となくご一緒になってしまっているのです。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

さて、さて、パンの方ですが
いつにない工程&生地で、悪戦苦闘されるかな?と思いきや
そうでもなく、そつなくこなしておりました。
良かった良かった♪b0045844_83696.jpg


いこちゃんの作品
型も買ったことだし
どんどん練習してくださいね!

b0045844_84559.jpg


さくらさんの作品
子供たちの夢をかなえるべく
今のうちに角食を
どんどん焼いてくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-27 07:53 | パン教室作品集

パンいっぱい

パン教室再開を目前に控えて
連日、パンを焼いております。

新テーマの角食は、練習を兼ねて。
来月の新テーマをコーンぱんにしようかな?と
試作もしてみました。
コーンパンは、ドンクの代表的なパンですよね。
モチモチとした食感が特徴!
このままだと、ドンクのパンなので
これから私流のアレンジを加えて、たっきーコーンパンにしていきます。
お楽しみに・・・

他にも、入手したばかりの焙煎五穀粉を使ったパンも作りました。
こちらも香ばしくって、雑穀系の噛みしめるパンがお好きな方には
気に入っていただけるのではないでしょうか?
で、成形している時に、先日作ったパンのカゴを作りたい衝動に駆られて
五穀粉入りの生地で作ったんだけど
や、やっぱり・・・・硬めの生地で作った方がよかった模様。。。
うまく形が作れない。爆
b0045844_9333412.jpg

日曜日に、旦那の会社関係の知り合いに
タケノコ掘りを体験させていただいたので
お礼にパンのカゴ盛り&角食を差し上げました。
会社でソッコー食べつくされていたらしい・・・(カゴも)
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-26 09:35 | 自分パン

テーマはかぼちゃ・・・(らしい・・・)

月に一度の飾りパン教室に行ってきました。

今回のテーマは、かぼちゃ!
だったらしく、籠の中にはいっているパンは
かぼちゃ餡入りです。

カゴの方の生地も、食べる方のパンの生地も、同じ生地だったので
メッシュを入れるのに、生地が緩くて悪戦苦闘しました。
b0045844_8465455.jpg

ビミョーな表情の
かぼちゃ達・・・

アンコが入っているので
朝食に食べました。



今回は・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-24 08:34 | 自分パン

富山ぱんツア~久々

パン教室へ仕事復帰出来てから
角食レシピを仕上げるべく、毎日角食焼いていた。
ちょうどいい感じに焼けたのと、これから当分の間忙しくなるのとで
「この日を逃したら、当分動けないわ~」と思い、富山ツア~に行きたいな・・・
とちょうど思っていた、その時・・・・
「明日、カシさまに行くから、買って来るものある~~?」とお友達からメール。
なんだかんだと、カシさまでご一緒させていただけることに。

それなら行かなくっちゃね~~~~!
と、4月も後半なのに、あられが降る天気の中
富山へ向け出発!
初めて山側外環状を通ってみた。
我が家の方から森本まで20分ほどだった。
すげ~~~ぞ!外環状。

富山へは、いつも通り山越えで。
なぜか8号線は通らない。
304号線が、とってもキレイで広くなっていることに驚く。
本当は、359号の方へ行かなくてはならなかったのに
キレイで広い道の304号から曲がりたくなかったので
随分遠回りしてしまった。。。汗
まず第一の目的場所、滑川の「とある」へ向かう。
b0045844_10171964.jpg「海の見えるパン屋さん」と聞いていたので海の近くだと思っていたら
白馬を彷彿とさせる山の斜面だった。
お天気が良ければ、海が見渡せる景色のいい場所。
でも、残念ながら激しい雨の為、景色をみる余裕はなかった。
お店の外観、雰囲気、売っているパンどれをとっても
私もいつかこんなお店をしたいなぁ・・・と思わせるものだった。
お店いっぱいに、私の好きな「パン屋の匂い」がした。この匂いのするパン屋が好き♪
b0045844_10175934.jpg
お友達と分けっこしたので→
ナイフも使わずに
ボキっとおられたパン笑

お友達との約束の時間もせまる・・・  慌ててあのカレー屋さんまで車を走らせる。
あのカレー屋さんのレポはお友達のところで・・・・笑
b0045844_10294712.jpg
あのカレー屋さんで
欲しかった豆を中心に食材を買い込む。
値段が書いてないのでちょっと怖かったんだけど、意外と安かった。
豆1kg400円
コリアンダー&ガラムマサラ200g400~450円
アター800g300円
ジャスミンライス1kg700円
スパイスと豆はかなり安かったです♪
b0045844_10312810.jpgお持ち帰りしたナンとプラオ
子供達に速攻平らげられてしまった。。。
b0045844_1035241.jpg仕上げは、お決まりのフレッシュ佐武へ。
「うるい」って初めて見たよ。
なんだか分からないが、買ってみた。

ついでに・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-21 09:54 | パン屋パン

角食

パン教室で披露すべく
毎日角食を焼いています。

今日はうまく行った!
だんだんコツを思い出してきぞ!!
b0045844_16513164.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-04-20 16:51 | 自分パン

チャパティー♪

ようやく念願のチャパティ焼いてみました。
粉は某カレーやさんで買ったものなので
間違い無し!
b0045844_16443797.jpgん~~~・・・
でもこんなんだったっけ?
確認すべく、また行かなくちゃね!


カレーが
カリー屋カレーしかなかったのが残念。。。



b0045844_16453440.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-04-20 16:49 | 自分パン

お待たせしました・・・

パン教室に通ってくださっていた生徒さんにお知らせです。
お待たせしていたパン教室ですが、そろそろ再開できそうです。
皆さまには大変お待たせしてしまい、ご迷惑をお掛けいたしましたが
本日からパン教室再開の準備をいたしまして
来週火曜日より再開出来ることとなりました。

パン教室のお知らせページも更新いたしましたので
急ではありますが、お申し込みいただけると嬉しいです♪

なお、5月の連休明けにもう一度お休みをいただきます。
5月の教室も後半の2週間ほどです。
期間が短くなりますが、よろしくお願いいたします。

おいしい角食レシピ、完成させてお待ちしています!!
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-17 13:14 | お知らせ

HBのお世話に・・・

父の仕事の手伝いをするようになってからというもの
実は1度もパンを自作していません。
まとめて時間がとれなくて、じっくりと腰を据えて作る時間がないというのもありますが
なぜか気分がのらない・・・
作りたければ、朝早起きして作れないこともないのだけど
体がいうこときかないのと、気力がおきないのです。。。

なので、スーパーに売っている大手のパン屋さんのパンとか
パン屋さんのパンとか・・・
久々にお世話になっていました。
(パンは脳が欲しがっているので、欠かせない・・・)

パン屋さんの華やかなパンや
大手パンメーカーの珍しいものなど、それはそれで楽しめるんだけど
そろそろシンプルな、自分のお気にのパンが食べたくなってきて。。。

父はお陰様で退院しました。
退院したばかりだけど、弱音を見せたくない頑固者なので
金土日とも既にイベントの参加を申し込んでいました。
気力はあるけど、体がついていっていない・・・
重い荷物を持つと、息が上がっています。
結局、見るにみかねて私が重い荷物を運んだり、車を出したり。
うちの旦那も、仕事が終わってから手伝いに行く・・・
イベントは夜9時まで。そこから片付けをする。
先週も、今週も、そんなこんなでイベントに参加しているので
お休みないんだよね~

つうことで、時間がないもんだから
久々HBを引っ張り出してきた。
お気に入りの配合&粉で焼いたパンは
やっぱりし~~~あ~~~わ~~~せ~~~~~~~(はあと)
b0045844_924505.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-04-16 09:24 | 自分パン

やっと辿り着けました・・・

昨年末
「今年のパン屋さん食べ修めは、ぱんだふるさんのシェルフランスにしよう♪」
と、ついでに寄るっていうことが無い場所にある
白山市村井町まで足を運んだ。
が、ぱんだふるさんの看板があったはずの場所に
別のお店の看板が・・・

が~~~~~ん・・・・
そ、そうだよね~
私も、行ってもシェルフランスか買わなかったし。。。
他にお客さんが入ってるのも、あまり見たこと無いし。。。
商売っ気がない感じだったし・・・
(かなり失礼・・・爆)
私に報告も無く辞めるなんて・・・
(いや、向うは私のことは全く知らないんだけど)
辞めるなら、私にシェルフランスを伝承してからにせんかい!!

などと、勝手に辞めちゃったのか?と思っていた。
ある日、ぱんだふるさんとお知り合いのなっちゅさんとメールする機会があったので聞いてみた。
そしたら、辞めたんではなく、ご自宅件店舗を新築したのだという情報を教えてくれた。
な~~んだ~、出世したもんだ~~~♪
と安心したも、以前よりもっと行きにくい場所に
移転しちゃったことに気付く。。。σ(^_^;)アセアセ...

あれから数ヶ月、一度辿り着くも定休日。(月曜日)
そして、やっと念願叶ってシェルフランスにありつけました。
b0045844_10344047.jpg

場所は、松任車遊館前の道を加賀方面へひたすら走る。
三共の工場を右手に見ながら通り過ぎ、更にひた走る。
Aコープ蝶屋店を右手に見たらもう直ぐ!
しばらく走るとバーバーのくるくる回るやつが左手に。
その向う隣がぱんだふるさんです。

相変わらず、商売っ気が無く、欲しいものがシェルフランスのみだったけど
その商売っ気の無さが、なんとなく人柄が出てて好きなんです♪
辞めないでね~~~~~~(願)
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-13 10:16 | パン屋パン

病院探検・・・

本日、父の手術でした。
手術といっても、ほんの数ミリのカテーテルを
足の付け根の静脈から入れて血管の掃除をするというもの。
麻酔もほとんどしなくてよい程度のことだったらしい。
傷口も小さいから、手術後1時間後にはパンも食べられるほど簡単なものだった。

とは言うものの、万が一のことを考えて
手術中はご家族の方、いらっしゃっててくださいね~とのことで
朝一から病院で待機。
待っている間暇だったので、読書したり、雑巾縫ってみたり・・・笑
11時半過ぎになったら地下にある売店に出掛けた。
目的はパン屋さん♪
以前見に行った時、気になるパンコーナーがあったので
お昼前の時間帯を狙って見たのだ。
「お~~~!ちょうどよい時に行ったよ~」
まだ入荷して間もないのか、かなりの種類のパンが並んでた。
小さめのパン屋1軒分位の種類はあったと思うよ。
しかも、入っているパン屋が数軒。
「日航ホテル」「ジャストベイクアミー」「ボングー」「アルムの森」
あれこれ選びたい放題♪
パン好きにはたまらない、ちょっとしたデパ地下気分♪♪
b0045844_22372193.jpg


こちらは、棚の一部。
これの倍はパンが置いてありました。

ボングーの人気商品
ボービリアも置いてあり
「限定商品!お1人様3個まで」と書いてありました。
もちろん3個買わせていただきました。笑


b0045844_22401526.jpg
そして、ケーキのショーケースも
小さいながらもありました。
並んでいたのは
日航ホテルのケーキ他。

ちょうどあっちこっちで紹介されていたチョコシューがここにもあった。
こちらは生地はクッキーシュータイプ。
クリーム上部のチョコのクリームは
ガナッシュっぽいかなり濃厚なチョコのクリーム。
その下には生クリームとクレームパティシエール。
クリームの周りにはフレークがかけてあって
いっそう香ばしい。
大変おいしくいただきました。


b0045844_22483432.jpg
そして、噂のビーバーカレー味も発見!
恐るべし、売店・・・・



病室で発見してとっても気になったもの。。。
点滴していた生理食塩水の袋に
「生食」と大きく書かれていた。
なんだかおいしそう・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
# by tackey3 | 2006-04-05 22:39 | パン屋パン

念願のトヤマツアー

お友達と昨年末から計画中だった富山ツアーついに実現♪

行き先は、やっぱりパン屋でしょう。(笑)
まず初めにみんなが大好きな富山市にある石釜のパン屋ボブへ。
この日は朝から積雪あり。足元はかなり悪く、寒かった。
それが幸いしたのか、いつも品薄なボブのパンが
過去最高の品揃え。
そして、念願だったレトロフランスにも出会えた。
b0045844_95441.jpg

石釜のパンって
独特の芳香があってたまらない。
それだけで普通のオーブンのパンとは
比べ物にならないくらい
食欲を誘う。

なんて罪な香りなの?



b0045844_9563877.jpg別の角度の図。
初めて出会えたレトロフランス。
お腹いっぱいで
おいしい期限の6時間以内に食べることは出来なかったけど
石釜焼きの香りは
次の日でも十分おいしかったです。

あ~~~~
買って直ぐ
一口かじればよかった~~~
(T△T)



b0045844_959881.jpg

にが~~くておいしいチョコを探し中。。。
カカオ70%だったので、チョコもかってみたの。
恐るべし、このチョコ佐武にも売っていた・・・・

まだ食べてませ~~~ん


ボブの他にも、噂のカシミール&高岡のスーパー佐武、マルシンにも寄る。
(その他のレポートは、お友達のところで読んでね!)
とっても楽しい、おいしい富山ツアー、大成功でした。

また、行きたいで~~~す♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-31 09:40 | 自分パン

飾りパンと子供達の作品

月に1度の習い事
飾りパンの教室に行ってきたよ。
今回はこんなの。
b0045844_9254870.jpg

なんか、すっげ~~~
くどい感じになってしまった。

欲張りすぎたか?


ヨダ1のバスケ仲間の交流会を主催した。
本当はそれ所じゃなく忙しくって
前日には体調を崩し発熱もしていたのだけど
子供達の待ち遠しい姿を想像すると
断わることも出来なくて、予定通り開催することに。。。

集まったのはうちの子合わせて8人。
お昼目掛けて来てね~~~♪と言っていたはずなのだが
なぜか早朝8時半から尋ねてきた奴もいた。σ(^_^;)アセアセ...
病み上がりで(イヤ、あがってなかったけど)ぼーっとパジャマ姿で放心状態だったが
すっかりスイッチ入ったよ。
慌てて片付け&掃除。ピザの仕度。
ピザなら簡単で、具を代えれば目先も変わる。
子供達も喜ぶし、今回もピザ4枚分の準備。
次々子供達が集まり
お昼過ぎに4枚のピザを順番に焼きに入る。
次々平らげられ、子供達も大満足の様子。

ピザの他にもブルーポピーシードのエンゼルケーキとりんごのジェラート。
別のお母さんからの差し入れのチョコケーキ。
みんなおいしそうに平らげていた。

今回、子供達にパン作りの楽しさを味わって貰うために
1次発酵まで済ませた生地を用意しておいた。
みんな思い思いの形を作って楽しんでいたよ。
子供達がバスケの練習に出掛けている間に成形発酵&焼成をする。
練習が終わった頃にみんなの所へ届けました。
男の子でも、やっぱり楽しかったんだね~
b0045844_9385236.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-03-28 09:24 | 自分パン

重要なお知らせ・・・

皆さまにお知らせしておかないといけないことが、3つほどあります。

まず1つ目・・・

祝!!パン教室1周年

昨年4月から開催していたパン教室。
ご贔屓にしてくださった皆さまのお陰で
細々とですが1年間続けてくることが出来ました。
切羽詰って始めたことや
口ベタでうまく説明出来なかったこと
新米先生で至らなかったことなど
数え上げればキリがないほど
まだまだパン教室としては至らない点もある中
「先生のレシピはハズレがない」「どれもおいしい!」など
励ましていただきながら、今日まで続けて来ることが出来ました。

正直、本来の目的である「保育園代を払う」ほどの売り上げがない状態で
赤字の月もあり、家計を圧迫している事実もあり
素直に働きに出た方が本来の目的は達せられるのでは?と
悩んでいるところも、心の片隅にはいつもある状態です。
が、毎月楽しみに通ってくださっている方も徐々に増え
色々な方との出会いで、自分自身の世界を広げさせていただいたり・・・
やっぱり楽しい♪っていうのが一番ですよね。
私自身も「楽しい!」から、続けてこられたし、これからも続けていきたい!
って思っています。
楽しませいていただいて、ありがとう!
これからも、末永くよろしくお願いいたします。



2つ目のお知らせ・・・
もうご存知の方も多いと思いますが
フリマボックスの方への商品の搬入をやめました。
そして、レンタル契約の更新もしませんでした。
色々な事情があっての決断でした。
買いに来てくださっていた皆さま、ありがとうございました!
急にこのようなことになってすみません。。。



3つ目のお知らせ・・・・
4月のパン教室のことです。
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる中で
急なことで申し訳ありません。
私事ではありますが
父が入院してしまい、最短でも1ヶ月はかかるとのこと。
自営業で、従業員も居ず、1人で走り回って仕事していた
父の代わりを私がすることになったのです。
また、内灘の病院まで、母を送り迎えもしなければなりません。

パン教室との両立も考えてはみたのですが
父の仕事も、私の仕事もお客様相手。
どちらのお客様にもご迷惑になるようなことがあってはならないと思うので
苦渋の決断をしました。
「4月は角食やるからね~~~」と宣伝してしまっていた手前
本当に心苦しいのではありますが
しばらくの間、パン教室はお休みさせていただきたいと思います。

復活の目途が経ちましたら、こちらでお知らせいたしますので
今後ともよろしくお願いいたします。

m(_ _)m
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-27 08:19 | お知らせ

第78回パン教室 白パン

本日の生徒さんは3回目のTさんとマクロビの先生Aさんでした。

Aさん、お仕事のお休みが急にとれたとかで
前日のお申し込みだったのですが
用意が間に合ったので大歓迎でした♪

皆さんの白パンのイメージってどんなの?
ハイジに出てくる白パンは
本当はお食事パンなので甘くないパンなんだけど
大手の袋に入っている白パンのイメージだと甘~~~いふかふかパンなのかな?
私の教室の白パンは、お食事向けの甘くないけどふかふかパン。
今回の生徒さんは、だいたい私のイメージと一緒だったみたいで
安心しました~~

ちょっと生地の感じが特殊なので
見極めが難しいかもしれませんが
上手に作れてましたよ~~~♪
b0045844_8395379.jpg



Tさんの作品
台も買ったことだし
ぜひぜひ復習してみてくださいね!


b0045844_8403938.jpg


Aさんの作品
しばらくお会い出来ないかと思うと
ちょっと寂しいですが
がんばってくださいね!
私の作ったデモのパンまでお持ち帰りいただいてありがとう!
さすがにAさんのお口にも入ったことでしょう・・・
(´▽`)
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-23 08:27 | パン教室作品集

第77回パン教室 クロワッサン

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 祝77回

(^_^)∠※PAN!

今日の生徒さんは友達のみにちゃんとたまさん
本日も、いつものようにわいわいおしゃべりが楽しい教室でした♪
また、説明をし忘れているところがあるような気がする。。。。汗
オーブンもつけ忘れしちゃってるし。
いつも楽しいお話に夢中になりすぎて、オーブンつけ忘れとか
タイマーつけ忘れとかしちゃってます。。。ゴメンなさい。

パン教室始めた頃から毎月通ってくださっているので
どんどんパン作りの技術は上達していっています。
クロワッサンは初めての工程が多いので
ちょっと大変そうだったけど
焼きあがったパンは、初めてとは思えない
くろわっさん~~~~~~な感じになっていました!
私なんて、初めての時はひどかったもんね~~~~汗
b0045844_8122683.jpg

たまさんの作品
b0045844_813160.jpg
みにちゃんの作品
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-16 07:56 | パン教室作品集

第76回パン教室 めろんぱん

本日の生徒さんは
先週もお越しいただいたNさんとYさん。
仲良しお二人です♪

お二人ともめろんぱんが大好き!とのこと。
とっても楽しみにしていただいていたようです。

パン作り2度目にして、とってもしっとりベチャベチャした生地で
コネが大変そうでしたが
「おいしいめろんぱんの為!」とがんばって捏ねていただいていました。

焼きあがっためろんぱん、
その場でほおばって、大変嬉しそうでした。
私も教えがいがあります♪
b0045844_7243683.jpg

Nさんの作品

b0045844_725846.jpg

Yさんの作品
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-15 07:19 | パン教室作品集

第75回パン教室 クロワッサン

本日の生徒さんはこふさん
乳児のお子さまとご一緒です。

こふさん、積極的にパン作りされている方なので
「うわ~~~~~、むずかし~~~」と言う声は漏れてませんでしたが
やはり初めての工程が多かったようで
やっぱり復習用の生地をお持ち帰りされてました。

クロワッサンは、本当に「馴れ」しかありません。
皆さんがんばって、おうちでも何度もトライしてみてくださいね!
b0045844_20514364.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-03-14 20:51 | パン教室作品集

お惣菜・・・

いわゆるベタなお惣菜パンは
なんとなく作りたくない私。。。

乗っているお惣菜で、パン生地の味をごまかしちゃっているようで
なんとなく作りたくなかった。
それに、未だに私のパンを認めていない旦那が
いかにも喜びそうなパンだから
尚更作りたくなかった。

近頃、忙しくて自宅用のパンもないことが多い。
今朝も、パンがなくてごはん食べたんだけど
2日続けてパンを食べないと、体がおかしくなっちゃう!(?)

スーパーに行って、パンを探しても見た。
けど、そそられるパンが見つけられず、結局買わずじまい。。。

っつぅ~ことで、作ることにした。
パン生地を捏ねるのが面倒だったので
「お惣菜パンなら旦那が捏ねてくれるかも♪」と思って作り始めたんだけど
結局、捏ねはしてもらえず、成形のおいしい所だけ持ってかれた感じ・・・
(T-T)
5種類ほど私が作り、残りは旦那作。
b0045844_2259158.jpg


ちなみに・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-12 23:01 | 自分パン

第74回パン教室 いちごのローズ

本日の生徒さんも新規のお客様。
今通っているトールペイントの教室でご一緒になった方です。
差し入れで持っていったローズを、大変気に入り
「ぜひ作りたい!」とご受講いただきました。

パン作りは全くの初心者とのことだったので
いきなりこの特殊なパンは・・・と、もの凄く心配していたのですが
私の心配をよそに、案外「合ってるな・・・」という感じ。
センスよく、どの工程も手馴れた感じでこなしてました。

きっとおうちでもうまく行くでしょう!
そう信じて応援しています♪
b0045844_232549.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-03-09 23:02 | パン教室作品集

第73回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんはご新規さん♪
仲良しお二人のご参加でした。

HPよりパン教室を見つけてくれて
フリマボックスへも、買いに行ってくださったそう。
そういうお声をいただくと、やっぱり嬉しいですね♪

さてさて、パンは初めて作るのだと仰ってましたが
何が、何が、、、
Yさんは、私より早く捏あがっていましたよ~
Nさんも、私と同じ位。
初めてにしてこの調子なら
何度か作れば、きっとどんどんお上手になってくること間違い無し!
おうちでも、ぜひ作っていってくださいね~
b0045844_20313345.jpg
Yさんの作品
b0045844_20321614.jpg
Nさんの作品
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-08 20:32 | パン教室作品集

第72回パン教室 クロワッサン

今日は初めてのクロワッサン教室。
内心「うまく教えられるのか?」と不安に思っていました。
クロワッサンて、やっぱり難易度高いし
上級者向けのパンだと思うから。。。
私自身、うまくキレイな層に出来るようになるために
毎日、毎日、作り続けた日々もありました。

今日受講していただいた生徒さんは
いこちゃんとマクロビの先生Aさん。
今回も偶然ご一緒になりました。
いこちゃんもAさんも、私のパン教室の常連さんなので
言ったことを直ぐに理解してくれたようで
要所要所もちゃんと押さえて、きっちりと作業してくれました。
なので、出来上がったクロワッサンは
層もキレイな美しいクロワッサンになったと思います。

私もほっと胸をなでおろしちゃいました(´▽`)
b0045844_20465118.jpgAさんの作品
お子様の反応はどうでした?
Aさんのことだから
きっと何度も練習して
クロワッサン職人になれるでしょう!笑


b0045844_20471414.jpg
ご主人、感動されてたのではないですか?
本当にきれいなクロワッサン。
売り物にも引けをとりませんよ~
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-07 20:49 | パン教室作品集