パン教室

今月のパン教室、
お申し込みいただけるお日にちが
あと僅かとなりました。

お申し込みご予定の方は
お早めにお申し込みいただいた方が宜しいかと思います。
特に、クロワッサン教室は3月限定教室ですので
次は来年になると思います。

こちらでご確認ください。
m(_ _)m
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-07 09:12 | お知らせ

ローズ・・・完成形♪

やっと完成しました。
そして、レシピも何とか間に合いました。
m(_ _)m
b0045844_032498.jpg
水分量で迷いましたが
手捏ねで試作して、やっと決定しました。
器械捏ねならもうちょい水分量増やしてもいいかな?とも思ったけど
唯一お申し込みいただいているお1人の方
一度もパンを作ったことないと仰っているので
水分量少なめにしてみました。





成形は簡単だとは思うけど
う~~~~ん、(そのお方)ご自宅で再現できるのか
ちょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~不安。。。。
σ(^_^;)アセアセ...

ホワイトデーに、子供に作らせるのだとかで
次回はぶっつけ本番らしいので
取っても責任重大です(;´Д`A ```
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-06 00:35 | 自分パン

ローズ・・・完成近づく

ほぼ、配合は完成形です。
いちごをどう表現するか
試行錯誤しましたが、なんとかいい感じになりました。
やっぱり色は淡い、春らしい優しい感じにしました。

味的にも、いちごの酸味とホワイトチョコが相まって
程よく爽やかでスウィートなお味ではないでしょうか?

あとは、水分量を調整して
レシピに起していきます。
あとちょっとで完成♪
b0045844_1036458.jpg

クロワッサンの方も、なんとカレシピ撮影し
後はレシピに起すだけ。
もうちょっとで完成♪
b0045844_10375420.jpg

よかった、間に合いそうです。。。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
# by tackey3 | 2006-03-01 10:37 | 自分パン

飾りパン習ってきた・・・

月1回の飾りパン教室、行って来ました。
今回はハートと薔薇。

ハートの土台は想像どおり簡単!
薔薇も意外と簡単でした。
もっと表情豊かな薔薇にしたかったんだけど
私の薔薇って、なんだか単調・・・
σ(^_^;)アセアセ...
b0045844_0211237.jpg

3月の予定アップしました。
春休み、子供がいるためお休みします。
期間が短くなっていますので
お早めにお申し込みされるといいかと思います。
宜しければ、お申し込みくださいませ。(´▽`)
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-27 00:18 | 自分パン

明日・・・

本日のバーガーが
かなり残っていましたので
明日のバーガー販売はありません。

ご迷惑をお掛けいたしますが
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-25 23:00 | 自分パン

韃靼蕎麦茶バーガー

本日フリマボックス行きの商品です。
パン教室でも評判だったバーガーです。

バンズは韃靼蕎麦茶をたくさん入れて
ふかふかと香ばしいパンです。
これだけで食べても十分おいしいパンに
スパイシーなバーガー用パティー
海苔、チーズ、たっぷりのきんぴら、胡麻ソース!
絶妙なバランスだと大好評いただきました。

今回、パン教室の生徒さんに
「主人にもぜひ食べさせてあげたい!販売してください。」
とのリクエストがあったので、作ることになりました。
b0045844_1042169.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-02-25 10:42 | 自分パン

パンじゃないけど・・・

今日のブラウニーは
先日より更にしゅわしゅわ~~~
卵白いっぱい入れたんだ~
時間遅くなっちゃうのだけど、後ほどフリマボックスへ持っていきます。
b0045844_1805341.jpg

土曜、日曜、リクエストがあったので
またまたバーガー販売いたします。
韃靼蕎麦茶バーガーです。
根菜たっぷりヘルシーなおいしさが人気なのです。
宜しければ、ご利用くださいませ。m(_ _)m
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-24 18:00 | 自分パン

クロワッサン~今日も~

クロワッサンは
以前から焼いていた配合がお気に入りなので変更なく。
レシピ撮影の為に焼きました。
b0045844_16493374.jpg
形はキレイに出来ました。
でも結構バターが溶けやすくって。
大丈夫か?>クロワッサン教室

ちょっと塩味足りない??
こちらはフリマボックス行きです♪


今日はなんだか体調悪い。
こんな日は、なにやってもいい感じにならない。
パンも失敗ばかり。。。(T-T)
b0045844_16515732.jpg
何とかインパクトのあるパンにしたくて
ローズ型をブルーベリー生地にしてみた。

大失敗!!
グルテン切れる切れる。
以前よく焼いていた失敗パンの生地だった。
取り合えずは形を作って焼いたけど
超酸味のあるパンになった。
paozouさんのアイディアいただきのホワイトチョコは
白パン風に焼き色付けずに焼いたら
超いい感じだった。
ローマジパンよりこっちの方がいい!!
失敗はしたけど、新たな発見もあったし、良しとしとこう。

ちなみに、作りなれた全粒粉の食パンまでも失敗。
どういうこと?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-23 16:57 | 自分パン

ベーグル更に・・・

今日も♪

お友達と、たまには生き抜きです!
なので、短時間で出来るベーグルを・・・

今日はお友達に触発されて
いろいろ入れてみました。

自家製橙ピールとブルーポピーシード
玄米粉&米粉&黒豆

見た目、あんまり美しく出来なかった・・・
具を入れすぎか?

某店のベーグルにちょっと似ている・・・・
b0045844_16252318.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-02-22 16:25 | 自分パン

ベーグル続く・・・

今日は家の壁紙補修に業社がやってくるとのことで
本格的なパンは作れません。
なので、お手軽に作れるベーグルを作りました。

練習中なので、イマイチ「これ!!」って感じではないですが
後ほどフリマボックスへ持っていきます。
ライ麦&全粒粉ベーグルです。
b0045844_12575793.jpg

今回、きちんと計量したのに
やっぱりサイズが不揃いだわ・・・
大雑把な性格が、出ちゃってるのかしら?汗
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-21 12:58 | 自分パン

ベーグル・・・久々

いろいろなページでベーグルを見たので
触発されて作ってみた。
朝食用のパンもなかったし・・・

ベーグルって、2時間くらいで作れるから
お手軽でいいよね~
でも、なんで作らなくなったんだろ・・・・?
b0045844_935249.jpg
今回思い出しました。

いつもなら8個以上に
分割できる生地量なのに
ベーグルにすると
たった4つしか出来ない。。。
(それでも小さい)
で、1個で満足出来ればいいけど
足りなくてもう1個食べちゃう。
結局、ヘルシーなはずのパンですが
食べすぎちゃうのです。>私。。。爆

相変わらず、均等に分割できない私。
みにちゃんの真似して、私も計ろうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-19 09:32 | 自分パン

ローズ・フレーズ・・・

またまた試作品です。

着色に使っている紅麹がなくなったので
C&Cに買いに行ったの。
そこで、イチゴ粉末を発見!
「これなら香りもつくかも!?」と思って
紅麹とイチゴ粉末もお買い上げ。

イチゴ粉末を使うのだから・・・と
スウィートなイメージで作ってみた。。。

そういやぁ~過去にもイチゴのパン作ったな・・・・
思い出したよ。
イチゴを使うと、きれいなピンク色ではなく
くすんだピンクになるんだった・・・・

せっかく入れちゃったので、きれいな色にするべく
紅麹も入れました。

香りはほのかにイチゴの香りがするけど
やっぱりもうちょっと研究します。。。。
b0045844_9345449.jpg

今朝、焼きあげました。
今日は葉っぱもつけました。
パン教室でも、このバージョンで行くつもり。

お昼過ぎにフリマボックスへ持っていきます。
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-17 09:35 | 自分パン

第71回パン教室 基本の丸パン

本日の生徒さんは、偶然私のHPを見つけていただき
直ぐにお問い合わせいただいたMさんです♪
とっても若くてステキな方でした。(´▽`)

パン作りは、全くの初心者だとお聞きしていましたが
手際も良く、センスある感じで捏ねられてました。

どんどん成長していくパン生地をみて
感動されてました。
最後には「いとおしく感じる」とまでいってくださって
大変教えがいもありました。

なんどか作られると、きっと自分のものになりますので
おうちでも挑戦してみてくださいね!
b0045844_0111537.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-02-16 00:05 | パン教室作品集

ローズ・ポンム

3月のパン教室に登場させようと思い描いているのが
薔薇の形のパン。
ホワイトデーと春を意識して考えてみました。

せっかくのかわいい形なので
ヘルシーに紅麹でやさしいピンク色にしています。

でも、配合は、まだまだ研究の余地あり・・・・
3月までにはなんとか完成させますネ。
b0045844_8424052.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-02-15 08:39 | 自分パン

第70回パン教室 ハートのチョコパン

本日の生徒さんは
ステキないこちゃんとマクロビの先生Aさんです♪
お二人ご一緒になること、数回。
申し合わせたのかと思ったら、偶然だそうで、びっくりです!
きっと気が合うんですよね~(´▽`)

いこさま、今日はお体が大変なことになっていたにも拘らず
ぜひ参加したいとのことでお越しいただきました。申し訳ないです。。。

Aさんも、フリマボックスでこのパンを見て
「ぜひ教えてくださ~~~い!」とその場からお電話いただいた程
このパンを作りたかったそうです。有難いですm(..*)m
b0045844_2043494.jpg


Aさんの作品
たいへん丁寧に作られていたので
模様もハッキリとキレイに出てましたね!
お子さん達にも喜ばれたのでしょうね!

b0045844_2061613.jpg


いこちゃん&すぷーんコラボ
たくさんのバレンタイン用パン。
プレゼントされた方々に
喜ばれたかな?
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-14 20:08 | パン教室作品集

グラハム入りくろわっ

昨日、成形までしておいて
今朝、発酵~焼成をして完成させました。
b0045844_821139.jpg

積極的にクロワッサンを作り出したのは
やっぱり3月中にクロワッサン教室を開催しておきたかったから。
以前、生徒さんからリクエスト頂いたとき
「寒くなったらね~~~」と言ってしまっていたので
どうしても開催したかった。。。

3月の予定がわかり次第、予定表を更新いたします。
3月は、春休み前までの教室開催となります。
期間が短くなりますので
なるべくお早めにお申し込みされた方が宜しいかと思います。
何はともあれ、もうしばらく予定表アップをお待ちくださいませ。

ちなみに、クロワッサンは発酵した生地を
冷蔵庫で温度を下げておかなければならないので
教室では、そこまで作っておいた生地をお出しするつもりです。
つまり、バターの折込から始めるってこと。

生地の捏ねをどうするか・・・
※ちゃんと捏ねも発酵もして、バターと共にお持ち帰りにする。
(もちろん教室でも最後まで作りますが、1回分の材料お持ち帰りで復習にもなります)
※デモで1つの生地をみんなで代わりばんこに捏ねて、生地の状態だけ見る。
どちらにするか、悩み中・・・

どちらがいいか、ご意見お聞かせください。m(_ _)m

ちなみに、教室お昼用に作りましたが数が多いので
余った分はフリマボックスにもっていこうかなぁ?と。
持って行けるのは、3時~5時の間だと思います。
宜しければ、お立ち寄りくださいませ。。。
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-14 08:24 | 自分パン

ワッフル・・・

自家製酵母、勢いがなくなるのなんだか早い気がする。。。
何が悪いのだろう?
って、お世話しないのも悪いのはわかってるんだけどさ~
でも、土日ってどうしても腰を据えてパン作りするのは難しくって
ついつい放置しちゃうんだよね。。。

で、今日焼いたの。
b0045844_2251310.jpg

この程度のものなら焼けるのだけど
私の求めてるのは
バコっとクープが裂けてるヤツ。
内層は悪くないんだけど・・・
酵母が悪いのか、私の腕が悪いのか・・・
結局作りなおすことに。

作り直す時、いつもは酵母種を捨てちゃうんだけど
いつも勿体無いと思っていたので
今回はワッフルに変化させてみました。
我が家には、キティーのワッフルパンしかないので
なんだかチープな感じだけど、味、食感はなかなかイケました。
b0045844_22104383.jpg

あ~~~、4つくらい一度に焼けるワッフルパン
ほすうぃ~~~~~~~♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-13 22:10 | 自分パン

今日もたくさん♪

今日はお仕事お休みするつもりでした。
知り合いが、中央公園のフードピアに出店しているので
そちらのお手伝いに行くつもりで。。。

でも、気が乗らなかったので
お家で大量のパン焼きました。

今からフリマボックスと、間に合えばフードピアの方へ持って行きます。
b0045844_14212561.jpg

大量のめろんぱんを中心に
ひっさびさのクロワッサン。
久々の割には層もいい感じ♪
b0045844_14214256.jpg
お米とナッツのチュイルは
藤野真紀子さんの型で抜きました。
かわい~♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-10 14:23 | 自分パン

第69回パン教室 めろんぱん

本日の生徒さんは
2度目のご参加のTさん。
私のパン教室を気に入ってくださったようで
再訪していただけました。有難いですm(_ _)m

Tさん、無類のめろんぱん好きらしく
作っている時から、かなりワクワクされているのが伝わりました。
クッキー生地を別で作ったり、貼り付けたり
の面倒な作業も、楽しそうでした♪

焼きあがったばかりのメロンをほおばるTさん
とっても幸せそうで、私も教えがいがありました。。。
b0045844_23313550.jpg

葉っぱ型やシェル型、ノーマル型など
いろいろな模様をつけて楽しみました~
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-09 23:32 | パン教室作品集

第68回パン教室 ブリオッシュ

本日の生徒さんは、お友達のたまさんとみにちゃん。
いつもオミヤをありがとうm(_ _)m
大変楽しませていただきました。。。

今回のブリオッシュのレシピは
かなりリッチな配合になっておりますので、皆さま悪戦苦闘していますが
意外と皆さんお上手に扱われております。
やっぱり腕を上げてるね~

わいわいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしつつ
いつの間にかパンが出来上がっている。。。
なんてステキなのでしょう♪(´▽`)
b0045844_1335050.jpg
たまさんの作品
ブリオッシュのお味はどうでした?
気に行っていただけるといいんだけど・・・


b0045844_1341153.jpg
みにちゃんの作品
アテートの頭がかわいく出来上がったね♪
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-08 01:18 | パン教室作品集

ご注文の・・・

学級懇談会用のお茶菓子のご注文が入りました。
お任せだったので何にしようか迷いましたが
結局、ブリオッシュ・シュクレとメロンパンにしました。

多めに生地を作ったので
後ほど焼きあげてフリマボックスの方へも
納入したいと思います。
b0045844_10563290.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-02-07 10:56 | 自分パン

弾けすぎ・・・

作り直した自家製酵母種。
若すぎて弾けすぎた。。。。
形がいびつです。
b0045844_16363115.jpg
週の初めなので食パンと、教室用のお食事パン
試し焼きのカンパーニュ
そして、新作の宇治抹茶ロールです。

b0045844_16365197.jpg
以前抹茶大納言と称して作っていたものの
ロールバージョンです。
ロールなので
上にホワイトチョコの飾りをつけました。


明日は、ヨダ1の学級懇談会用の
お茶菓子パンのご注文が入っているので
一層バタバタしそうだな。。。

その上、ヨダ2の3歳のBirthday。
ケーキ用のスポンジは焼いたけど
どんなのにするか、今の所
他の事で頭がいっぱいいっぱいで
白紙状態・・・・
ごくごくフツ~のケーキになっちゃうかも。。。
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-06 16:42 | 自分パン

パン教室・・・

某所の某パン教室に行って来た。
飾りパンを習っているところの~。
ここの教室のパンの作り方やレシピには
あんまり興味がないのだけど
今回の単発講座はアイディアがおもしろかったので参加してみた。
その名も「ビックリみかん」
b0045844_22465664.jpg

アイディアはおもしろくて楽しませていただいたけど
味は・・・・・ね。。。。

それを「おいし~~~~!!」と言っているあの雰囲気が馴染めない・・・


今回も、、、、
質問もしないように、極力目立たないように・・・
を心がけているのに、ちょっとの粗を見つけてチェック入れられちゃうの。
もっと不器用な振りをしないといけないのか?

しかも、イッチバン最初にこの教室に不信感を抱いた
おお元の先生が、今回生徒として同じ教室を受講していたよ。
「あれ?私に耳打ちした人ってこの人じゃなかったっけ?」って。。。
やっぱり馴染めね~~~~!!!σ(^_^;)
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-04 22:58 | 自分パン

床に伏せってる間に・・・

数日間、床に伏せっている間に
あんなに元気だった酵母くん
このようなお姿に・・・
b0045844_029763.jpg

円盤だよ。。。
そら、こんな平焼きパンのような
自家製酵母の酸っぱいパンを売っているお店も知っているが
私のイメージとは程遠い、このお姿になられた日には私的には「却下!」なのです。
しょうがないので、また作り直します・・・

今朝起きたら、体調がよくなってきていた。
病み上がりに付き、めまいやふらつき感はあるものの
来週からの新メニューを仕上げるべく
今日はゆっくり寝てもいられない。。。
ラパークの方も気になるしね!
っつうことで、ハートのちょこパンのレシピ撮影をしました。
b0045844_0364320.jpg


完成形・・・

b0045844_0373153.jpg

フリマボックスへは
カンパーニュのチーズラスクと供に納入
[PR]
# by tackey3 | 2006-02-03 00:27 | 自分パン

第67回パン教室 ブリオッシュ2種

本日の生徒さんはこふさん
つい先日来てくださったばかりで、またまた来てくださいました~
ありがとうございますm(_ _)m

こふさん、しょっちゅうパンは作られている方なのですが
このブリオッシュほどベタベタした生地は初めてだったらしく
悪戦苦闘していましたが
何とか出来上がったパンは
まあるくてかわいい「ア・テート」型に仕上がっていました。
b0045844_21391595.jpg

ぜひ、レパートリーに加えて
いろいろなブリオッシュを開発していってくださいね!
[PR]
# by tackey3 | 2006-01-31 21:40 | パン教室作品集

たくさん焼いた・・・

今日5種類のパンを焼いた。

b0045844_1623164.jpg

b0045844_1625333.jpg
作り直した自家製酵母も復活の兆し・・・
バ~~~~ン!という弾け方で
クープもパックリいい感じ♪


b0045844_1673657.jpg
2月の教室メニュー「ハートのちょこパン」完成形。
後ろに隠れているチョコパンは
マーブル生地でプレッッツェル風の成形。
上にはホワイトチョコを飾りました。

バナナがたくさん余っているので
久々にバナナブリオッシュも。(上写真右下)
卵とバナナだけで練った生地に
バトンショコラとクルミを巻きこんだいいにおいのパンです♪
いつぞやにダイソーで見つけて
思い切って12個買っておいて良かったよ~>バナナ型
なかなか使えます。。。。

食パンとカンパーニュも少しだけ納入して来た。
只今、やっとお昼にありつきながらの書き込みです。汗
[PR]
# by tackey3 | 2006-01-30 15:50 | 自分パン

ブリオッシュ~~~~ラスクへ・・・

昨日教室で作ったブリオッシュ
b0045844_1713523.jpg食べたい気持ちをぐっと押さえて、納入・・・

今日、見に行ったら随分残っていた。。。
先日残った時、ラスクにしたらすっごいおいしかったので
今回もラスクにリメイク。
上にはクレームダマンド(風)を塗ったので
更においしいこと間違いなし!
明日、納入しにいきます。

今日は用事があったのでパンは作りませんでした。
何にも置いてない状態は作らないように
用事のある日は日持ちのする焼き菓子を置くことにしています。
今日はノルディックウェアのバラ型で作った
発酵バターのお米のフィナンシェです。
発酵バターの香りを活かすため、あえてバターは焦がしていません。
b0045844_17164669.jpg


昨日、旦那が東京出張から帰ってきた。
前々から何度もお願いしていたのに買ってきてもらえなかったPAURのパン
今回やっと実現したよ!
でも、買ってきてもらって言い難いのだが
旦那よ、あんたのセレクトって・・・・・(T-T)
私が絶対選ばないようなあっま~~~いパンばっか。
画像のものの他にも、クロワッサンのサンドとか。。。
「あんたが選びそうなパンを買ってきた。」と言いながら
どう考えてもあんたの趣味だよね。
(ー_ー#)ムカッ
生地の味なんか分かんね~~~~
b0045844_17213971.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-01-27 17:21 | 自分パン

第66回パン教室 ブリオッシュ2種

本日の生徒さんは、常連さんのいこちゃん!
真面目に通っていただいてます・・・(´▽`)

今回のブリオッシュは
代表的なア・テートの形とシュクレに仕上げてみました。
シュクレの方は、あられ糖が溶けてしっとりしているところと
カリカリのまま残っているところがあり
食感がおもしろいと思います。

せっかく習っていただくのだから・・・と
すっごいリッチな配合にしてあるので、作るのは大変だったと思いますが
とっても上手に作業をこなしていました。

で、今回もお話が弾み
全てが終わった後での駆け足のレシピ説明・・・・
m(。≧ _ ≦。)mス、スイマセーン
b0045844_9405079.jpg

[PR]
# by tackey3 | 2006-01-26 09:35 | パン教室作品集

バレンタイン向けの・・・

じ、実は・・・
自家製酵母ちゃん、お亡くなりになられました・・・(T△T)
新しい酵母を起すにしても
ちょっとお時間がかかるので
自家製酵母の教室は、未定となりました。。。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。。・゚・(ノД`)ヘ(__ )

その代わりというわけではないですが
2月はバレンタインということで
バレンタイン向けのパンも
1つ考えてみようかな?と思っていました。
ベタなハート型はイヤ~~~!!と思っておりましたが
この成形方法をお教えするのもいいかな?と
簡単に考えを翻してしまった・・・爆
ちょっとまだ試作段階で、形がぼやけちゃいましたが
なかなかおもしろい模様に出たので満足♪
2月限定教室でアップしたいと思います。
b0045844_1435178.jpg

また、自家製酵母が復活し次第、メランジェの方も
「酵母が元気なうち限定」で開催したいと思います。

先日、某教室で習った作品。
b0045844_14365953.jpg

b0045844_14382168.jpg



残って持ち帰った生地でカゴ作ってみた。
何かに使えそう・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ


後ほど(夕方遅い時間になると思います)、フリマボックスにパン納入します。
全粒粉の食パンと
上でご紹介したハートのちょこパンです。
どちらも少ししかございませんので
ご了承くださいませ。
[PR]
# by tackey3 | 2006-01-25 14:38 | 自分パン

お米と発酵バターのフィナンシェ

今日の教室のデモで作った全粒粉バターロールと
お米と発酵バターのフィナンシェを
夕方、搬入に行きました。

明日は、好評だった「韃靼蕎麦茶バンズの和風バーガー」を
ちょっとだけ納入したいと思っています。
朝、10時半前後に納入予定でございますので
お求めの際は、お早めに足をお運びくださいませ。
[PR]
# by tackey3 | 2006-01-20 00:19 | 自分パン